※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育休中で無給で貯金が増えず、コロナで復帰が遅れて不安。早く復帰すべきか悩み、保活や金銭面、メンタルの不安があり、動けない状況。どうすればいいでしょうか。

逃げ道がないことが不安やパニックを生むと思います。
現在育休中ですが無給のため貯金が増えない日々を送っています。早めに復帰予定でしたがコロナのためギリギリまで休みを頂くことにしました。
…が、金銭面と保活の面から早く復帰した方がいいのでは?と思うことがあります。そうすれば入園できないかも、お金が足りないかもと心配しなくて済むはずです。そして仕事のブランクも怖い。
例年で見ると年度始めならどこかしら入園できる地区で仕事も扶養内のパートです。そろそろ保育園は一杯になる時期です。
ただ1人目の再就職でメンタルやられて心療内科にお世話になった経緯があり、次は失敗できないとこれまた不安要素です。部署異動の可能性もあります。
家にいれば上記の不安を考えたりコロナ自粛でなんとなく鬱々した気分になるような。0歳児を預けて働くのは覚悟がいるし…ととにかく根性なしの気分です😞
あれこれ考えて動けなくなっています。

皆さんならどうされますか。
キツイお言葉はご遠慮下さい。

コメント

みぃ

0歳児預けるためにいまから保育園申し込みしておきます!4月入園になるとは思いますが。
わたしならお金と仕事のブランクが気になるなら、仕事復帰目指します!
無給ですが、手当金でますよね?わたしはそこから少しずつ貯蓄に回していますよ!

• あい

あい

何か月の復帰になりそうですか?
    乳児を預けるのにちょっと不安な園しかあいていなくて。(口コミが悪く先生の入れ替わりが激しかったり電話対応で雑さや忙しさがわかるようなところです)コロナも気にならない訳ではないので悩んでいます。
    手当金は出ません。
    贅沢しなければやっていけますが、夫があれこれ買いたいと言うたびに憂鬱になります。
    復帰と育休、どちらが心の健康を保てるのかわかりません💦

• 8月18日