※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

育休中の方が保育園に入所できるタイミングや手続きがわからず困っています。市役所などで直接相談するのが一番良いでしょう。

6月に出産し現在育休中の者です。来年の4月頃から保育園に預け仕事復帰したいと考えています。もう保活しないと遅いですよね。初めてなもので全く無知です😭
育休中は保育園に入所できないなど色々書いてありわかりません。1番良いのは市役所などに直接聞きにいくことですか?😭

コメント

もあきゅん

地域によって違うので市役所に聞くのが1番いいです🙂
ちなみに私の地域だと育休中は職場復帰の2ヶ月前に申請、復帰月に入園です😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    聞いてみます🙇‍♀️

• 8月18日
ママイ

市役所に聞くのがいいですよ☺️
聞きたいこと全部教えてくれます💡
うちの自治体は電話でも教えてくれます⭐️
あとは各園の特徴等がまとめられた冊子もくれるので子供が寝てるときとかに読んで期になるところチェックして、わからないところは園や役所に相談して、見学に行くって感じでした!
うちの自治体では4月入園だと11月に一斉申し込みがあり、そこで申し込まないと優先順位が下がってしまうので、4月で入りたいならそこまでに申し込みしてね!って感じでした💡ママリ見てても4月入園はしたい人がいっぱいいるから一斉申し込み設けてるところが多いと思うので電話だけでも早めにしておくといいと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
ココア

取りあえず市役所へGoです、
退職しちゃってたら、色々考えなきゃなんない事多いですが、(職探しが先か、保育園が先か等)
育休中なら、入れるか入れないか2択なのでそこまで悩む事もないです、
大抵10月以降受付開始なので、見学者もいまからでも十分間に合うと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日