※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
妊娠・出産

8ヶ月の初マタ妊婦で、腹痛で病院に行きました。安静が必要で家事ができず、旦那も疲れているため頼みづらいです。同じ経験の方、いますか?

明日で8ヶ月になる初マタ妊婦です(´ω`)
昨日の朝かなりの腹痛で仕事を休み病院へ行きました。
診てもらった結果、お腹張ってるし赤ちゃん下がってきてるから自宅安静してください、仕事も休んでねっと言われました(;_;)
後少し下がっちゃうと入院になるよとも言われ…張り止めのお薬もいただきました。
昨日から安静にしているのですが、どこまで安静にしていいのか不安で家事が進みません(´・_・`)
旦那は家事手伝うからねっと言ってくれるのですが、仕事柄毎日かなり疲れて帰ってくるので頼みづらいです。
自宅安静するようにと言われた方で同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さこっぺ

こんにちは。私も妊娠9ヶ月、切迫早産にて自宅安静です。
安静っていうのは、トイレ、シャワー、食べる以外は横になっているということです。なので、家事はしてはいけません。
私もその葛藤です。
でもお腹のあかちゃんのため、ネットスーパーを利用してお惣菜やレトルト、チンしたら食べれる野菜を買っています。旦那さんの協力はもちろん必要です。
掃除と洗濯も、旦那さんが休みの日にしてもらいましょう。
ここで無理をすると早産になったり、出血してしまったり大変なことなりかねません。
ちなみに私は少しくらいは、と一時期動いてしまい出血があり入院していた時期もあります。
お互い無理せず、元気なあかちゃんを産みましょうね🎵

まぁぶる

こんにちは❁
私が医師から自宅安静を指示された時は、
食事、トイレ、シャワー以外はベッドの上!とかなり厳しい内容でした。家事はもちろん、徒歩5分圏内のコンビニすらNGでした。
仕事も休んで安静との事であれば、状況的にはだいぶ似ています…

a♡r mama

あたしもあと少しで入院と言われて薬と自宅安静でした!家事は張りがない限りやってました♩張らなくても絶対張り止め飲んでと言われてたので、それでも張る時は緊急外来行ったりしてましたが大丈夫でした💦37w以降は薬飲めないと言われて辞めましたが結局産まれたのは38wでした!張り止め辞めてから早く産まれるかなって思ってたのに逆に全然張らなくなり意外に遅かったです(¯―¯٥)
でも、あたしの様に意外に大丈夫だった人もいれば、張りが酷くて本当に早く産まれてしまう人もいるので気をつけて下さいね(>_<)

てこ

さこっぺ様
コメントありがとうございます。
やはり家事はやってはいけないんですね…朝洗濯してしまいました!明日からやらないようにしたいと思います。
赤ちゃんのことが一番ですもんね!さこっぺ様もお体お大事にしてください(´ω`)頑張りましょう!

てこ

まぁぶる様
コメントありがとうございます。
やはりトイレ、シャワー以外は寝たきりの方がよいのですね(;_;)
仕事はお休み貰えたので、家事もやらずにゆっくりしたいと思います!ありがとうございます(´ω`)

てこ

alto♡ruito mama様
コメントありがとうございます。
少し動くと張ってくるような感じがあるので、家事は控えたいと思います!
37w以降はお薬飲めないんですね…勉強になりました。
人それぞれかと思いますが、気をつけたいと思います!ありがとうございます♡