※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

つわり中で10周目、休みを取得したいが病院から毎日点滴が必要と言われ、診断書が欲しい。傷病手当を使いたいが病院側はためらっている。休むことに疑問を感じている。意見やアドバイスを求めています。

今10周でつわり中です。
会社と話し合い今月いっぱい休みを頂けることになりました。
しかし、病院から診断書をもらうのなら毎日点滴に通ってもらうと言われました。
ケトンは診察でマイナスだったけど
吐き気と頭痛とにかくつらいです。
点滴に通わないと診断書はもらえないものでしょうか。
長期に休むので傷病手当を使いたいと思い伝えましたが病院側は強くためらいました。
そんなに休むことがいけないのことなのか納得できません。
意見やアドバイスが聞けたら嬉しいです。

コメント

みみ

えぇ💦
私が行ってた病院の先生は
「辛いなら診断書書くよ?会社は無理しない方がいいから。」って自ら仰ってくれました。
病院によってそんなに違うんですね。
私もケトンは出たことないですけど、3ヶ月はまともに起き上がることができなかったです。薬飲めないし、その状態で会社行くなんて無理です😭吐きながら頑張ってる方もいますけどね…。
私なら今のうちに転院も検討します。が、近くにポンポン産婦人科ないですよね。。

  • プー

    プー

    とても優しい先生ですね!羨ましいです。今つわりでがんばるからせめて仕事は休ませてと言う気持ちでいっぱいです。
    転院はなかなか難しいです😢
    吐きながら頑張るしか無さそうです、、、

    • 8月18日
ぴの

悪阻あったけど休むところまでは無理でした
仕事時間を短くする診断だすので精一杯だと言われました😂

なので1人目の時は吐きながら仕事してましたwww

接客業だったのでめっちゃ辛かったです😂

  • プー

    プー

    尊敬します。
    会社側では早退も休みも受け入れてくれてるので甘えて頑張れるときは吐きながらでも頑張ります😣

    • 8月18日
  • ぴの

    ぴの

    会社に1時間前に着くように家に出ても、吐き気が来るたび電車降りてトイレ駆け込んで、また乗っての繰り返しでいつも着くのは15分前とかでした笑

    無理だと思ったら電話入れて休んだり、仕事ついてすぐ早退したりとかもありましたよ!
    仕事場付近にきたものの悪阻でその場から動けなくなり、1時間ほどして自宅に帰るとか🤣

    会社側が優しいので診断なくても大丈夫だと思います!

    ちなみに、なぜなかなか診断をくれないのかというと、妊娠は病気じゃないから。だそうです💦
    上の子の時に言われた言葉です。
    今でも覚えています

    • 8月18日
  • プー

    プー

    すごい体力ですね!!
    具体的な例を聞くことができて励みになりました😂

    私も同じこと言われました。
    病気じゃない、と。
    分かってはいてもつらい言葉ですよね。

    • 8月18日
  • ぴの

    ぴの

    当時18歳だったので体力有り余ってました🤣
    今はもうないですが😂

    すごくショックを受けました。
    あぁ、病院で働いてるくせに理解してくれないんだ。と。
    そして給料なんか別にいいやって思い始めました😂
    仕事行くの無理しない方がいいですよ😊
    会社側も1ヶ月休んでも大丈夫って言ってくれてるみたいだし、診断書がもらえなかった術を伝え、休むことが多くなるかもしれないと言えばわかってくれると思います🤔

    • 8月18日
  • プー

    プー

    逆にすごい!
    その若さで妊娠生活を乗り越えて母親してるなんて✨

    私も理解してくれないんだ、やっぱり男だし経験しないとわからないのかと思ってしまいました。

    そうですね。
    お金も大事ですけど体の方が大事なので無理はしないで気持ち楽に過ごした方が子の為ですね😂
    ありがとうございました!

    • 8月18日
ゆここ

ケトンが出てないから診断書名に記入出来ないとかあるんですかね😭

  • プー

    プー

    ひとそれぞれで体調違うと思いますがそれを理解してもらえず途中で諦めました。

    • 8月18日
  • ゆここ

    ゆここ

    つわりホント辛いですよね😭

    上の子いると点滴に毎日も…
    私なら通えないです😭

    診断書ってホント厄介なんですよね…(医療事務してましたけど、産婦人科じゃなくて詳しくないのでお役に立てなくてすいません🙇‍♂️)


    私は1人目ケトン2➕現在ケトン➕なんですけど、食事とれてなかったらみんなケトン出るのかと思ってました😭

    • 8月18日
  • プー

    プー

    前回ケトン2+でしたがスルーでした😢
    吐いてでも食事とれていればいいそうです。
    でも吐くことが辛いですよね。
    数値だけで判断って精神的なことはみてくれていないようで病院変えたくなります。

    • 8月18日
  • ゆここ

    ゆここ

    医療って難しいですよね。。。
    ただ、数値がないと診断名がつかないのはどこの病院でも一緒かも知れないですね😭
    ホントつわりって出産の痛みなんかより辛いのに😭…

    少子高齢化ならなりに、政府がそういう法律みたいなのを作ってくれないと…世の中変わらないのにってつくづく思います😭

    今ネットみてましたけど、やっぱり数値とかが出ないとなかなか診断書貰うの厳しそうですね😭
    まれにケトンとか出なくても診断書貰える産院もあるみたいですが…😢

    • 8月18日
  • プー

    プー

    やっぱり諦めるしかないですね。
    強いママになれるようにがんばります。
    色々調べていただいてありがとうございました😂

    • 8月18日
  • ゆここ

    ゆここ

    無理しないで休めそうならゆっくり休んでくださいね😭⭐️

    お互い頑張りましょう😢

    • 8月18日
3-613&7-113

点滴通ってなかったですが、診断書貰ってトータル1ヶ月半休みました。

初診時 ケトン3+・1週間で10㎏減
2日ないし3日後 再診予約(産院指示)でした。

  • プー

    プー

    3+はひどいみたいですね。体重はもともと少ないので2キロほどしか減っていません。
    ただでさえBMIでやせすぎなのに赤ちゃんに影響ないか心配になります。
    点滴しなくて大丈夫だったんですね💦

    • 8月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    初診で、点滴4本しました💦再診時にも、点滴する?って聞かれたのですが「自力で頑張ります」て帰って来ました。

    • 8月18日
  • プー

    プー

    4本?!
    それは大変でしたね😣
    私もまだ大変な人がいると思って頑張りたいと思います、、、

    • 8月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    5〜6時間拘束されて、点滴だったので再診時は「もう勘弁して」みたいな感覚でした(苦笑)

    辛さは個々人で受け取り方違いますので、無理は禁物だと思います!無理な時は、ゆっくりなさってください!!

    • 8月18日
  • プー

    プー

    受けた説明では二時間でした。
    状態によって違うようですね。
    5~6時間は辛いですね😣

    ありがとうございました。

    • 8月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    予約なしで初診で、午前中の最後に入れて貰いました。診察して、ケトンとかひどいので点滴言われていきなり入れると吐き気とか催すから…て最初の頃はゆっくりでした。少しずつ様子見つつ、入れるペース早まりましたが…。終わったの、23時とかです。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも頭痛がひどかったので
大変でしたが、がまんして仕事しました😭

まだ社会は悪阻のそこまで重くない妊婦に優しくないです😭

  • プー

    プー

    我慢尊敬します。
    一人目の時はがんばれましたが今は育児に仕事、家事と休む暇がなく家庭は第一なので仕事を少し力抜かせてもらってます。悪いとは思いますが😣

    • 8月18日