※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

松戸と習志野での引っ越しを考えています。保育園や通勤の条件で迷っています。どちらが適しているでしょうか?

千葉県の松戸市か習志野市への引っ越しを考えているのですが、迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです!

・松戸は二十世紀が丘(松戸駅からバスで10分ほど)
を、習志野は第一中学校付近(津田沼駅から徒歩10~15分ほど)のエリアで検討しています。
・現在、私は育休中でこどもは1歳です。
・来年4月に1歳児クラスで保育園の入園希望です。
・夫の勤務地は品川、私も復職したら品川付近の予定です。
・5歳クラスまである保育園だと嬉しいですが、条件次第では小規模や認可外も選択肢に入れて考えています。

松戸は共働き子育てしやすいランキングに上位で、子育てしやすいイメージだったので、フルタイムの育休復帰でも保育園入れず待機児童となったケースもあると聞くと…我が家の条件で認可保育園に入れるのか?また入れたとしても、松戸駅近くまで1歳児をバスに乗せて登園するのが現実的に可能なのか不安な部分もあります。

津田沼は南側の再開発で近年ファミリー向けマンションが増えた影響で待機児童が増えたと聞くと、松戸よりも状況はさらに厳しいのではないか…と思う反面で松戸には少ない認可外保育園が駅近くにいくつかあり、保育料さえクリアできれば預けられる保育園があるのではないかと淡い期待をしてしまっている部分もあります。

どちらか一方でも情報をお持ちの方、ご意見頂けると幸いです。

コメント

のっちゃん

松戸市二十世紀が丘付近に住んでます。この地域は地盤がしっかりしていて災害のことを考えたら、何の心配もないと思ってます。
地面が高い。不動産の方にもあとあたりは地盤がいいって言われましたよ。環境は閑静な住宅街で、はじめは駅から離れていて嫌でしたが、慣れました。松戸駅まで歩けば30分ほどです。
保育園は松戸もだいぶ厳しくなってきましたが、場所を選ばなければ入れるかも。保育園が少し増えました。ただ松戸市立の二十世紀が丘保育所は、人気です、、駅から離れてるのに💦
松戸も品川まで行けるようになりましたしね。

直売所も多いので野菜は安く美味しいのが買えます^ - ^

二十世紀が丘と聞いて嬉しくなりました‼️

車や自転車あると便利です。

• りんご

りんご

住んでる方からの貴重な情報、ありがとうございます!

災害のことはあまり頭になかったのですが、確かに地盤がいい場所の方が安心ですよね。

松戸なら二十世紀が丘保育所が第一候補になるかな?と考えていたのですが、人気なんですね👀💦写真みると施設は結構年季が入ってそうだったので、きっと先生や周辺の環境が魅力的なんですね。

安くて美味しいお野菜が手に入るのは家計をあずかる主婦には有難いです(*^^*)

とても参考になりました!

• 8月18日
  • のっちゃん

のっちゃん

保育園は、私も二十世紀が丘保育所がすぐ近いんですが
    2時募集の0歳児クラスで入れませんでした💦
    ここはすごく古いですが、先生たちいいんでしょうね^ - ^
    うちの近所のお子さんは、入れてるので一次募集でちゃんとやれば入れたのかも。って思います。転園希望してますが
    ダメだし、子どもも今の保育園に慣れてるので諦めました💦
    松戸駅近は厳しいと聞いてます。
    もし小規模で入れたとして3歳児クラスで幼稚園に行く子もいるのて、その枠で入れるかもしれないし
    松戸の幼稚園の一部は、送迎ステーションっていう保育サービスがあるので、松戸駅近くにこの保育があって
    幼稚園にバスで連れてってくれて15:30以降に幼稚園からバスで送迎して
    帰りは、松戸駅近くのその送迎ステーションにお迎えに行くのがあります。お友達が利用してます。
    住む地域にもよりますが、市に保育園のことなど問い合わせてみるのもいいかと思います^ - ^

長くなり失礼しましたm(__)m

• 8月18日
  • りんご

りんご

ご親切にありがとうございます!

そうだったんですね。可能性が一番高いと0歳児4月ですら二次募集だと入れないと聞くと、二十世紀が丘保育所の人気がよく分かりました😅建物が古いなら人気ないのかと思って(失礼ですね💦)調べてたら入所率100%越えが続いていたので、のっちゃんさんのお話を聞いて納得しました!とても参考になりました。

先日、短時間ですが松戸市に相談にいったところ松戸駅周辺だと小規模を狙うのをオススメされました。3歳での保活は割りきって選択肢を広げてみようと思います。
    時間がなくて送迎ステーションの話しまでは聞けなかったのですが、HPみた限りとても心遣いサービスですね✨
    幼稚園に勤めてる知り合いから、延長保育はあってもフルタイム共働きかつ、実家サポート無しで通ってる方はほぼいないと聞いて、うちも送り迎えの時間が厳しそうで幼稚園は諦めていました。。。でも、このサービスが使えるなら3歳から幼稚園に通わせられる可能性が出てきて未来が明るくなったような気がします!!笑

有益なアドバイス、本当にありがとうございます😊

• 8月19日
ゆきにゃん

40年近く松戸住みです。

二十世紀の方は車から電動自転車がないと住みづらいと思います。
私が高校生の頃よりは栄えてますしバスの10分はストレートの場合で、混み具合によりもっとかかります(松戸よりバスに乗り通ってました。)

松戸は2017年に子育てしやすい街ランキング全国1位になり、それから移住者が増えて今は待機児童0からから300人程います。
友人の中にフルタイムの正社員で落ちた人、求職中で入れた人といるから審査基準は曖昧です。
人気のとこは激戦です。
松戸、新松戸、東松戸の駅近は激戦区です。
隣接する北松戸や馬橋も激戦に近いです。
津田沼は土地開発でマンションも増えてます。
保育園、幼稚園も作っていてタイミングが良ければ新設に入園出来ると思います。

個人的には住みやすいですが、松戸はコロナ感染者も毎日2〜5人出てるので東京に近い分、リスキーな街になったと感じています。

松戸は電動自転車と車があり運転出来るなら、かなり買い物とか出かけるのに快適だと思います😃🎵

• りんご

りんご

返信したつもりで投稿になってしまったみたいで…せっかく回答を頂いたのにすみません💦

• 8月18日
りんご

松戸の情報をありがとうございます!

車はあるのですが私が完全ペーパーのため、まさに移動手段で悩んでいるところでした😔
松戸だと電動自転車を買う必要あるかなぁと考えていたので、地元の方からの率直なご意見頂けて助かりました!

通勤ルートから松戸駅周辺の保育所が候補なのですが、やはり激戦区なんですね。。。ある程度の覚悟が必要なことが分かりました😣

教えて頂いた情報をもとに、もう一度検討してみようと思います。ありがとうございました!

ハチ

二十世紀が丘付近に住んでます!

そして真ん中2人、二十世紀が丘保育所に通ってました😀
うちは一次募集で姉弟同時入園できましたよ!
フル勤務で(0.1歳児枠)申請しました。
中には兄弟バラバラもいました💦
在籍は1年半くらいで、次の年にあがるとき、それぞれ8~13人くらい増えました!
退園した後も、近所なので通ると先生たちがまだ覚えててくれて嬉しいです🥰
月数回、園庭解放されてるので、見学もできるかと思います。
(が、今はコロナで中止中😭)

あと二十世紀が丘は結構注文住宅多いんじゃないかってくらい、豪華な家が転々とあります❣️(羨ましい✨)

ただ、駅までは坂道ありです!!
なので車or電動自転車は必須です💦
私は10年ペーパードライバーで、松戸に来てから車購入し(当時子供3人で買い物が💦)
買い物の為!と運転するようになり、今では普通に乗れてます笑
しかも軽じゃなくミニバン。

上の方が言ってるように、送迎ステーションは共働きの人にとって、魅力的だと思います😀
ちなみにうちは末っ子を産んだあと退園し、上の子は今幼稚園です😀

来年1歳枠だと、うちの末っ子と同い年ですね🥰

さっちゃん

わたしも駅から離れたところに
住んでいますが電動自転車を使いながら
保育園の送迎をしています!!

いま小規模に行っているので
また保活です😂😂
幼稚園も視野に入れて考えてます!

ちなみにフルタイム育休明け
1歳児4月入園で二十世紀が丘保育園
落ちました💦💦なので小規模に
行ってますがとてもいい保育園なので
安心しています🥰
松戸駅周辺の小規模となると
電動自転車があるほうが送迎は
便利だとおもいます!