※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
銀ちゃん
ココロ・悩み

高校時代の親友と結婚後疎遠に。招待には欠席返事。連絡取れず、SNSで結婚知る。変化に戸惑い、寂しい気持ち。欠席に悩む。

結婚を期に高校の時の親友と呼べるぐらいの仲の良い友達と疎遠になりました😔。
結婚式の招待(昨年の6月の事です)を声かけた時にはすごく喜んで参加と聞いてたのですが実際きた返信葉書には欠席に丸のみ。。
数日待ちましたが連絡もなくこちらから連絡すると急に仕事が入ったからいけなくなっただけでした😔
そこからはもう連絡も取らず会ってもいません。。
その子と共通の友達のインスタでその子が結婚することを知りました。
かといって何かをするわけでもないですが、、、
なんか、結婚、妊娠、出産で友達が変わるっていいますよね😢😢
すっごく仲が良かった分なんだか虚しい気持ちになって、、、。
まぁ女の世界って感じでもありますよね😔。。
欠席はがきが来てからどこかずっとやるせない気持ちです。どう乗り越えていますか😖??

見て頂きありがとうございました😊

コメント

ママリ

私なら結婚おめでとうと連絡しますね😊
そこで元の関係に戻れたらまた仲良くできるだろうし
逆に避けられたらもうこちらからは連絡せずキッパリ切ります😊

元に戻れなくてもおめでとうと言えたらスッキリするかもですよ😊

• 銀ちゃん

銀ちゃん

共通の友達のインスタでたまたま知ったものでどうしようかと悩んでしまって、、、😣
    でも、結婚式の事があってから原因がわからずの疎遠なのでこれはいい機会かもとも思いました!
    少し検討してみます😌
    ありがとうございました!!

• 8月18日
☆★

私も学生時代からの友人で、そういう子います。

今は40過ぎてますが、数年前から連絡をやめました。彼女は未だに独身です。

皆さん友達と思えど、相手は冷静ですからね。妬みもあるでしょうし、何を考えているか分からないので怖いです😅

• 銀ちゃん

銀ちゃん

やはり同じような経験されてる方いらっしゃるんですね!
    確かに!私は、短大卒で仕事に就くのも早く旦那との同棲も早かったので妬みもあったのかな、と少し思いました😔。
    なんか女の世界特有のって感じですよね😖

• 8月18日
  • ☆★

☆★

私の場合、しばらくモヤモヤしてましたが、こんなものだと諦めて、現実を受け止めたら自分の中で問題を消化出来ました。

こっちに子供が出来たのを知って変わるのもいますし、世の中、色んな人がいるなぁ〜程度に考えています。

• 8月18日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

たしかに!
    世の中いろんな人がいますよね😣😣
    一時期踏ん切りがついたのですが結婚するんだと知ってまたモヤモヤしてしまいました😣

もしかしたら向こうも結婚してわかる事がありまた戻れるかもしれませんしもうこのままかもしれませんし何があるかはわかりませんよね!!
    時間はかかるかもしれませんが現実を受け止めて前を向いていきたいと思います😋
    ありがとうございました🤗

• 8月18日

私も結婚を機に疎遠になった親友がいます。
簡単に言うと嫉妬とかですかねぇ。
幸せになって喜びたい気持ちと嫉妬心も女の人ならあるんじゃないでしょうか。
私の場合、親友が少し鬱っぽい時期も重なり
結婚後も連絡はたまに取っていましたが
ここ数年は全くです。
独身と既婚は生活も全然違うし
なかなかあいませんよね。

• 銀ちゃん

銀ちゃん

一緒ですね(;_;)!
    親友だった分穴が空いたような感覚になりましたが嫉妬心もわからんでもないです😖
    また、同棲が早かった為なかなか予定を合わせることも難しくなってきたのも原因だったのかもしれません😔。
    なんか感覚?とか生活の基準が変わってきますもんね。。

• 8月18日

退会ユーザー

私もずっと友達でいれると思っていたので
    こんな簡単に終わるもんなんだって思いました
    金銭感覚も生活リズムも
    全く違うし
    欲しいものとかも違うし
    話も合いませんよね...

またママになって
    新しいママ友ができたら
    そちらの方が気が合ったりしますし
    また新たな出会いもありますよ☺️

• 8月18日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

本当に😭😭
    なんかすごい呆気なくて、、モヤモヤしてましたが共感してもらえて楽になりました🥺

全然違いますよね😖😖
    結婚してる分、独身ほどの自由もないですし、旦那を気にしながら予定組んだりと、、なかなか合わずそれでも仲良くしてくれてる子はしてくれてるし!!色々ですよね😖

ママ友できるかドキドキですが確かにこれからまた新たな出会いもありますもんね🥰
    前を向いてがんばります!
    ありがとうございました😍

• 8月18日
まる

はじめまして✨
私もまだ乗り越えきれていませんが、同じような状況だったのでコメントさせていただきます。
私も高校の時から親友と呼んでいた友達と結婚、出産を期になんとなく疎遠になってしまっています😢
私の場合は結婚が決まった時に旦那の仕事の都合で地元から離れていたため家族以外には結婚報告が直接できずSNSでの報告とともに親友にだけLINEで報告しましたが、もっと早く報告して欲しかった・わたしにはみんなより早く言ってくれると思ってた。と共通の友達に言っていたようで、私は彼女が傷付いたなら‥と報告が遅れたことを謝罪して和解しました。その後は普通にやりとりし、結婚式でのスピーチまでしてもらいましたが、今回私が妊娠したことを前回の結婚の報告の事もあったのでいち早く報告したのですがあまりにも反応が薄く、なんだか少し悲しくなりました。彼女の中では何かわだかまりが残っていたのかもしれませんが直接会えないこの時期もあってか疎遠になってきています。
長々と自分の話をしてしまいましたが、私もこの事でずっともやもやしていたので銀ちゃんさんのお気持ちとてもわかります😊

少しずつですが、疎遠になる寂しさよりもこれからの未来に目を向けることができるようになってきています。
彼女も彼女なりの理由があるかもしれない(仕事が忙しいとか、とても辛いことがあって自分の事で精一杯なんだとか、彼と何かあったのもしれないとか)それも彼女が話したくなったら言ってくれるだろうし、縁があればまたいつか元のように戻れるかなとか。

出来る限り相手への負の感情は減らしつつ、前向きになれたらなと思っているところです。

• 銀ちゃん

銀ちゃん

すごく共感です🥺🥺
    寂しさもありますが、今目の前にある幸せや周りにいてくれる人たちを大切にしていかないとですよね😢✨
    そうですよね!縁があればまた元に戻れますよね😌😌
    それまであまり負の方向に考えず今を楽しみたいと思います😊
    素敵な言葉をたくさんありがとうございました!!

• 8月18日
二度目のママリ💕

私も結婚で疎遠になった人何人かいます😨
仕方ないかなーと割り切っています。
でも銀ちゃんさんまだお若いのですよね?親友さんも結婚されたようですし、ふとしたときにまたご縁があるかもしれませんよ❣️

また私は2人目妊娠で親友が疎遠になりました。親友は子どもが1人です。
2人目を諦める形になったそうで、上の子の話は聞けるけど、赤ちゃんの話は出来そうにないって言われました。
全く連絡出来ないわけじゃないですが、連絡取りづらくて…。
出産予定日も赤ちゃんの性別も知らせてません。来年の年賀状を送るか迷っています。

でも親友の気持ちが落ち着くまではそっとしておこうと思っています。
すみません私の話ばかりで😅

• 銀ちゃん

銀ちゃん

若いのでしょうか、、😂笑
    そうですね😖これから彼女が結婚、妊娠ってなったらまたご縁が戻ってくるかも?とも少し期待はしちゃっています😖!

そうなんですね、、、😣😣私も職場で私より前から妊活されてる方がいらっしゃってその方より先に妊娠となった時は産休まであまり関係はよくなかったです😖😖
    妊娠、出産の問題も難しいところありますよね😣。。
    親友と言えど赤ちゃんの話は出来そうにないと言われたところ、予定日、年賀状など知らせてよいのか悩みますね🥺
    いつか親友さんのタイミングでお祝いしてくださるとですいいですね🥰!!
    こんな時期ですのでご自愛ください☺️
    私の話も読んでくださりありがとうございました😊!!

• 8月18日
ママリ

めっちゃ分かります😣
産後から育児の日々で中々人と会う事も少なくなり、ネガティヴに考えてしまいますよね😭
そのお友達、欠席に◯のみって…嫉妬心が見え見えでちょっと大人気ない対応ですね。でも、銀ちゃんさんの事を親友でありライバルだと思ってたのかもですね!
結婚報告は連絡来なそうですか??報告来ないならお友達の気持ちを察してしまいますが😖

私も結婚と出産で同じ事思います😭女友達あるあるなんですかね🤔😭
環境や立場が変わると、昔のようにただ仲良いだけの関係でいられなくなるんですかね😢
独身の頃は一緒に旅行したり泊まりに来てた仲だったのに、寂しいなと思います😢

でも。
新しい出会いを期待して、支援センターに積極的に参加してみようと思ってます!!

• 銀ちゃん

銀ちゃん

そうなんです😖😖
    もうマイナスにばっかり考えちゃって😢!
    確かに、、私が色々トントンと進んでったから嫉妬心があったのかなと思います😔。
    残念ながら来なさそうですね😭
    だいぶ前に婚約?してたみたいです😢。

同じような経験されてる方いらっしゃって女友達あるあるみたいですね😭😭
    好きなものも似ていて、旅行も行ったし高校生活では常に一緒だったのに😭寂しいものですが仕方ないんでしょうね🥺

私も!新しいママ友との出会いに期待して前向いてみます!!
    お互い頑張りましょう🥰
    ありがとうございました😋

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

連絡先知ってるなら、結婚したみたいだね!おめでとう!ってLINEしてもいいかもしれませんね✨お友達も、心の中でシコリになり負い目に感じてるから今更連絡できないって悩んでる可能性もあります🙂そんな中、祝福のLINE来たら嬉しいと思います😃
    返事がなかったら、もう気持ち切り替えるしかないですね🤔

結婚と出産をして幸せだけど、その裏ではみんな悩んでるんですよね。つくづく、人付き合いって難しいなぁと人見知りの私は特に思います😂
    お互い良い出会いありますように☆

• 8月18日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

そうですね☺️
    少し勇気がいるので考えてからLINEしてみたいと思います!

結婚、出産とめでたい事ですが色々ありますもんね😣😣
    私も、まさかこれを機に人付き合いが変わると思ってませんでした😱
    私も極度の人見知りです😋
    聞いて頂きありがとうございました!!

• 8月18日
ぷみえ🌈🔰

私も中学からの親友に結婚を機に疎遠になりました😂
最初はなんで?って思ったし悲しかったけど、環境が変わり変化がある事は仕方ないし切られたのであればそれを受け止めるしかないなあ〜って思って切り替えました😂😂自分がどれだけ変わっても受け入れてくれる人を大切にしようと思ってます(´・ω・`)

• 銀ちゃん

銀ちゃん

やっぱり女の人あるあるなんですね😭😭
    でも、みなさんに共感して頂いて気持ちが楽になりました☺️
    私も今、周りに居てくださっている友達を大切にしていきたいと思います🥰
    ありがとうございました!!

• 8月18日