※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

平家の間取りを考えています😊考えすぎてなにがなんだかわからなくなって…

平家の間取りを考えています😊
考えすぎてなにがなんだかわからなくなってきました(笑)
これで最終決定になるか!?というところなのですが、背中を押して欲しいです😂笑
決めては迷い、決めては迷いを繰り返し、何度も協議を重ねてきました…自分を信じられなくなってしまったので皆さまにも見ていただきたいです🙇‍♀️

ルームプランナーで間取りをあててみましたが、使いこなせず窓や扉などは適当な部分があります。窓がなかったり大きさが適当です💦
好きな間取りにはできますが規格住宅なので動かせない柱があり、細かく動かすことは難しいです😭

希望する点
⭐︎脱衣と洗面が別(だけど洗面はひとつにしたい)
⭐︎リビングから各部屋へアクセス
⭐︎ウォークインクローゼット4畳確保
⭐︎南側にリビングと大きな窓
⭐︎トイレに手洗いをつけたくないため洗面とトイレが近くに、かつ玄関から洗面のアクセスもよく。

諦めた点
△キッチンに大きめなパントリー
△キッチンが玄関から遠い
△脱衣と洗面がやや遠い

補足
・図面の下が南
・東南道路の角地で東に駐車場
・南側にウッドデッキが3坪分付く
・子供が小さいうちはテレビの向きを図面の通りにし、右側の子供部屋をおもちゃ収納に使う
・子供が部屋を使うようになったらテレビは洗面&ウォークイン収納側につけて、テレビ背面に収納がくるようにする
・ガス乾燥機設置予定
・洗濯機横を収納スペースに
・脱衣所に鏡をつけてドライヤーやメイクスペースにする
(洗面が小さめのため、混み合うのを避ける目的)
・脱衣とWICの扉はスライドにします(開き戸しか選べず💦)

こんな感じです。
長いのに読んでくださってありがとうございます😭
あと、トイレのドアをどっちの開きにするのが適切か迷っています。トイレ出入り口の玄関側には目隠し程度の壁を作ろうかと思っています。
ご意見いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

バマリ🔰

玄関近くの小さめのWICの収納側にもテレビの、ぷらぐとコンセントを設備しておいてみて下さい。

のちのち、そちらから食事しながらテレビみれますし、今の位置よりリビングが広く使えると思いますよ。

あと通路としてのけじめが、思春期頃になったらテレビの前を通るのは特にお風呂後とか嫌だと思います。
方向が変われば見てないふりしてあけられるとおもいます。

以前見た間取りに似てますが良くなったなっと、思います。

その点だけ変更は出来ると思うので追加して模様替え途中からすれば良いと思います👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭✨
    そのようにします!
    いろいろレイアウト変えられるほうがいいですよね☺️
    最初はキッチンから回りが見えるようにこの向きに、途中からは視線を外す向きに変えられるようにしようと思います😊

    • 8月18日
ひか

こんばんは♪
平屋良いですね〜土地が広くて羨ましいです^ ^

トイレのドアですが、私ならトイレを横向きにして引き戸(スライド)にします。
そして裏側のウォークイン収納は可動棚つけます。

洗面は玄関脇に持って行って広くしても素敵かもしれませんね。好みですが…。

キッチンは、カップボード側との距離がかなり広く見えるのですが、誤差でしょうか^ ^
実際に1m以上あるなら、小さめのパントリーなら作れそうですけどね😁



きっと沢山考えられた末の間取りだと思うので、今更な意見かもしれませんが💦

我が家も毎晩間取り図を見つめて、ものすごく考えたつもりですがやっぱりこうすれば良かったと思うポイントがいくつかあります😭

が、なんだかんだでやっぱり新居は快適です♡おうち作り楽しんでください〜♪♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事が遅くなりごめんなさい💦あれからまたいろいろと考え、こんな感じになりました😂
    ひかさんが仰るように洗面を玄関側(脱衣所となり)に置いたら広くとれてよかったのですが…リビングと玄関に扉を付けないので、リビングから鏡が常に見える状態が気になってダメでした😭

    そして、ご指摘でキッチンの通路幅がかなりあることに気がつきました💦広すぎて無駄な動きが増えそうですよね😣
    キッチンを奥にするとリビングが見えなくなりそうでそれもできず💦ただせっかくの南側なので窓もとりたくて🤔
    難しいですね😅

    • 8月23日