※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席する予定がコロナ再拡大で不安になり、LINEで欠席を伝えたが、返信ハガキは送るべきか悩んでいます。以前同様の状況で友人がLINEだけで欠席を伝えた際、ハガキは送られなかったこともあり、気が重いです。

10月に結婚式をする友人がいます。

7月初旬にLINEで出欠の確認があり、コロナが少しおさまっていた時期だったので「出席する」と伝え、数日後に招待状が送られてきました。

が、最近またコロナが増えてきてしまったので「子供が小さくて怖いのでやはり欠席させてほしい」とLINEを送り、友人も「こんな時期だから仕方ない、大丈夫」と言ってくれました。

このような(初めは出席すると伝えて招待状をもらったが、返信ハガキを出す前にLINEで欠席する旨を伝えた)場合、招待状の返信ハガキは改めて欠席で出すべきですか?

自分が数年前に結婚式を挙げたときにも同じような状況だった(招待状を送る前に出欠を確認→出席すると言ってくれたので招待状を郵送→数日後、やはり欠席したいとLINEで言われた)友人が1人いたのですが、その子はLINEが来ただけで招待状の返信ハガキは送られて来ませんでした。
ただすでにLINEで欠席の旨を聞いていたので、私は特に何も思いませんでした💦

LINEで断った時点でやはり申し訳なさと若干の気まずさを感じており、追い討ちをかけるようにハガキでも欠席を伝えなければならないかと思うと少し気が重いです…(>_<)

コメント

私も同じような経験あります💦
コロナではなかったのですが、LINEでいくいくーって言っていたのですが、その後妊娠発覚して悪阻がひどくなり、再度連絡して欠席の旨を伝えました。

その後、招待状が送られてきたので、え!?と思ったのですが、私も結婚式を挙げたのでわかるのですが、招待状お願いする時にもう前もって書いてしまって出してしまうので、LINEでの返事が入れ違いになったのかな?と思いとても申し訳ない気持ちになってしまいました😢

ですが、招待状もタダではなくお金がかかっていることもあり、また、悪阻ですぐに会ったりお祝いしたりできないなーっておもったので、返信ハガキに欠席の旨を書いたのを封筒に入れ、ちょっとしたお祝い(3千円程度の結婚祝いの品)と共に送りました🙏

気を遣わせてごめんね💦とLINEで返事がきたのですが、トモダチとしてお祝いしたいこともあったので、こちらも罪悪感残ったまま過ごすこともなく、あちら側もその後会った時に喜んでくれたので、よかったー!と思いました😊

長くなりましたが、返信ハガキと共にAmazonギフト券や、その人の趣味など分かっているのであればお祝いの品と共に送るのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
K

私も結婚式を挙げた際、友達にそんな子がいました(^-^;
LINEだと抜けてたりするので、ハガキは返信して貰えると間違えずに済むかと思います\(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 8月18日