※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の食事量が少ない状況です。好きな食べ物があるものの、一部しか食べない日も。遊びや外出で足りないのか、夏の水分摂取量も気になるようです。

1歳半ですが、食べる量が少ないです。

朝、昼ごはんは、1歳半の規定量の半分〜3/4程度しか食べません。
夕ご飯はしっかり食べる日と食べない日があります。

おやつは1日1回、バナナ1/3か、チーズ一個+牛乳だけです。 

好きなものは、とうもろこし、トマト、ブロッコリー、豆腐です。
他のものは食べたり食べなかったりで、キライなわけではないのに今日は食べない、ということがよくあります。

授乳は、夜の寝かしつけのときに1回です。

体重は8.5キロで軽めです。。

今少食ですが、いずれ食べるようになりますか?
とうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。
午前中に、児童館やスーパーで1時間〜2時間遊んだりして外出していますが、足りないのでしょうか?
夏なので水分を多めにあげてるのもよくないのでしょうか‥

コメント

ママリ

うちも離乳食の時から少食で、食べてくれたり、口に合わないと吐き出したり、吐き出す方が多かったくらいで、食べ慣れた同じ物しか食べない感じで当時は悩んだ時期もありました。体重もその時期で同じくらいでした。
2歳過ぎたあたりから結構何でもパクパク食べてくれるようになって来ましたよ!
無理やりに与えても食べる事が楽しくないとなってしまうと思うので、体重も少しずつでもいいので増えていて、元気でいれば大丈夫!と思って様子を見てきました。
今はそういう時期で、いずれ食べてくれるようになると思いますよ☺︎