※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

旭川市在住の方へ。1歳児の保育園入園は厳しいでしょうか?1歳と3歳を同時に入園したいです。豊岡東光周辺のおすすめ幼稚園はありますか?

旭川市に住んでいる方に質問です。
今 1才児の保育園こども園の入園はかなり厳しいのでしょうか?
もともと子供二人とも幼稚園に入園させようとおもっていたのですが、コロナで家庭が厳しくなってきたので来年4月から1歳と3歳を同時に入園させたいなと思うようになりました。
1歳と3歳で入園できた方いますか?無理なら幼稚園を色々探したいし迷っています。
ちなみに豊岡東光あたりでおすすめの幼稚園はありますでしょうか??

コメント

豊岡では、ふたば幼稚園
東光では、東光幼稚園が人気があると思います。

ふたばは入園するのにすごく並びます。東光幼稚園は抽選のようです。

• りり

りり

情報ありがとうございます!並ぶってことはいつも定員いっぱいになるってことですかね?どちらとも見学に行こうと思ってたので教えてもらえて助かりました😭

• 8月17日
むー

友人の子が白百合幼稚園とあゆみ幼稚園に通っていますが、満3歳から無償化になったため満3歳入園は兄弟がいないと厳しい様です。

うちの子は保育園ですが、1歳4月入園を逃すとなかなか厳しそうです。
上の子は1歳1ヶ月の4月入園、下の子は10ヶ月10月入園でした。0・1歳クラスだと半端な時期に何人か途中入園しているみたいですが、2歳以上だとほとんど見かけません。上の子の時に4人くらい転園した子がいて、年少で4人入園した子がいましたが、それ以来は見てません。

我が家は運良く姉弟で同じ園に入れましたが、兄弟別々の保育園に通わせている親御さんって結構いますよ。上の子が入っている園に転園願いだけ出しておいて、転園できたっていうご家庭が娘のクラスで3家庭ありますね。

• りり

りり

詳しくありがとうございます!保育園に落ちてしまったら幼稚園に入園できるものだと思ってましたが、幼稚園もいま厳しいんですね。

1歳と3歳同時に4月入園でも同じ保育園は難しいでしょうか?3歳から保育園に入園って子がそもそもあんまりいないんですかね?

• 8月18日
  • むー

むー

白百合もあゆみは人気園なので、なかなか厳しいみたいです。

うちの園では年少さんで入園する子は年に1人いるかいないかな感じですねー。
    同時入園は正直厳しいかなと。今、育休とかではないですよね?求職活動中だと点数低いので。
    年齢が上がるにつれて入園厳しくなるので、働きたいならとりあえず下のお子さんは早く保育園に入れた方が良いと思います。1歳4月を逃すとなかなか大変です。園を選ばなければどこかに引っかかるのではと思います。
    下のお子さんは保育園、上のお子さんは一時預かりに預けて働くのはどうでしょう?一時預かりは月に15日まで利用可能です。
    ちなみに東光・豊岡・永山地区は保育園も激戦です。

こども育成課に保育サポーターという方がいるので、相談もありかと思います。待機児童の数も教えてくれますよ!

• 8月18日
  • りり

りり

年少になれば募集人数増えて割りと簡単に入れるのかと勘違いしてました。教えていただいて本当に助かります😢
    育休でもないですし同時は難しそうですね。
    一時預かりという方法は視野に入れていませんでした。考えてみます。
    こども育成課の方にも相談してみようと思います。ありがとうございました!

• 8月18日
みくみく

旭川のこども園に1歳で4月入園しました!

住んでいる地区、その年によって子どもの数が違うのでなんとも言えませんが、うちの場合4月入園はかなり狭き門でした💦

というのも、家の地区外まで広げて第10希望まで出したけど最終調整でも落ちました😱
4月入園ギリギリで市役所から「ここなら入れる」と言われたのが、今のこども園です😅
家からめちゃくちゃ遠いですが、ここしか入れない!と思い、入園しました💦

が、5月頃になると家の近くの希望していた保育園に空きが出ていたので、4月入園にこだわらずに少し待てば良かったかなとも思ってます😅

激戦区では、姉妹兄弟いても同じ園に入れなかったり、両親フルタイム共働きでも落ちたりしてる人を見てます💦
私の周りは、まず第一希望の園に入れた人はいません😱

姉妹一緒に、とお考えなら自分のお住まいの地区外も考えているといいかもしれません💦

• りり

りり

回答ありがとうございます!
    第10希望までだして落ちるんですか?!かなり保育園に入れるのなめてました...
    かなり参考になりましたありがとうございます😭

• 8月18日