※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

発達障害児ときょうだい児の育児でツラさを感じる女性。上の子への態度と下の子の愛で方に差を感じ、孤独を感じる。支援センターには相談できるが、身内の言動がストレスに。

発達障害児ときょうだい児…。
ツラい…ツラいと思いたくないのに。。😭
身内の上の子への態度と下の子の愛で方に差があって…下はまだ赤ちゃんだし無条件に可愛いの分かるんですが、上の子はあしらうような対応をします。

上の息子は発達ゆっくりで、おそらく自閉症でまだ話さないし意志疎通も半分以下です。
くるくる回るのも「目回っちゃうよー」と言ったところでやめないのですが「あーまた始まった」みたいなオーラを出されます。
○○取って、それ下さい、等声かけてもほぼ無視😂
やってくれるときもあるけど意志あっての行動って感じではないです。

下の子がいるとみんな下の子に集まるし…周りになんか思われるのはいいんですが、身内に言われたり態度に出されるのが1番ツラい。。。

下の子にも手をかけたいけど、かけられない状況もあれば頑張ればママじゃなくても大丈夫なのにみんな下の子にいきます。
旦那も娘のお風呂いれてくれたり寝かしつけはやってくれますが、息子と遊びに出かけるのもお散歩も買い物もお風呂も歯磨きも寝かしつけも私、その代わり家の事をやってはくれるものの気分のムラもあって文句いいながらやるのてこちらも感謝しづらいしなんならイライラします。。。

息子が最近拍車をかけて遊びまくるので部屋も散らかって、物音叫び声で娘も寝ても15分寝れるかどうかで…見返り求めてる訳ではないですが、育児の達成感?を感じられるときがなく、そういう視点で生活してみても心休まるときもなく…ものすごく孤独を感じてしまいます。。
支援センター等も出掛けてるので相談相手は居るんですが、身内の何気ない言動がストレスに感じて、もともとは前向きに捉えるタイプですが、なんだか私まで病んでしまうような気持ちになります。。。

コメント

deleted user

自閉症の疑いは誰かに言われたんですか?
うちの子も2歳半で発達障害を疑われましたが恐らく違うし、その後保育園に行っても何も言われないです。

ただ単に、のんびり君なんじゃないですか?

にしても、上と下への態度の違いは気に入らないです。
どちらも孫だし甥と姪なのに。
2歳なんて、立って歩くだけで可愛いのに❗️

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    本当、私もそうだと思って、息子には息子のペースがあるんだと見守りながらなのに、キャーキャーいうだけで「キャーじゃなくて早く喋れー」とか「お兄ちゃんなんだから○○できないと←私はこれが嫌で1度も言ったことないのですが」等めっちゃ心えぐられます😔

    一時保育室の保育士さんや支援センターの保育士さんにはグレーな感じと言われ、保健師さんには言葉に関しては男の子だし遅い部分あるよと言われており、今度療育の先生とお話する感じです!
    ちなみにどのような感じで疑われて違うかなーって経過でしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです。。

    うちは1歳半で発語ゼロに指差ししないクルクル回る等から、2歳になって真似っことかはするようになったので「あーけーてっ」というニュアンスのんーんーって宇宙語?はありますがそれくらいです。ママパパもアンパンマンの略語もないしワンワンとかもないです。
    ○○どーれだ?にも稀に反応しますがほとんどやりません。。
    もし発達障害なら子供が生活しやすいように応援して一緒に頑張るだけなので、悲観的には決してなってないのですが、周りの反応に傷つくなぁ…という感じです😢

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は発語は早く1歳の誕生日の時には数単語話せて、1歳半では50単語を超えていました。
    ただ、こだわりがものすごいです。
    とにかく並べて揃えています。
    2歳の頃から靴を脱いだら揃える。
    そろってない靴も自分のと一緒に揃える。
    スーパーなどでぐちゃぐちゃになってるものがあったら片っ端から揃えて並べます。
    レジでお金を払ってたらそこにあるガムや飴など並べます。
    DVシェルターに入った時、児相の人に疑いありと言われました。

    他には疑わしい部分はなく、きちんとお話できるし、同い年の子と遊んでいても何も差がないので違うんだろうなと思っています。

    • 8月17日
  • そよかか

    そよかか

    そうなると自閉症よりアスペルガーの疑いがあったって感じですかね。
    私も早く息子とお話したい気持ちがありますが、身内の何気ない言動で不安な気持ちにさせられます😢本当メンタル強くなりたいです。。

    お話聞かせてくださりありがとうございました!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何らかの発達障害って言い方だったと思います。

    3歳児にしては協調性あるし、思いやりもあるのでアスペを疑われたなら「は?どこ見てんの?」ってなりますよね…
    専門家って、教科書いっぱい読んだかもしれないけど、ほんとあてにならない😤

    2歳なりたてなら喋らない子多いし、男の子ならゆっくりめのことが多いみたいですし、気にしなくて良いと思いますよ。
    うちの子は元々よく喋るけど、ちゃんとお話しできるようになったのは3歳半頃からです。

    • 8月18日
  • そよかか

    そよかか

    本当こればかりは1人1人違うから1つの型にはめないで欲しいですね😢

    参考にさせて頂きます✨

    • 8月18日
ここ

うちは2才4ヶ月まではまともに単語すらほぼ喋りませんでした😱その頃から言葉が出たして、今でも拙いですが、頑張って喋ってますよ😊✨
ただちょっとグレーです👦🏻💕

  • そよかか

    そよかか

    コメントありがとうございます!
    うちも言葉に関してはそうですが、多動気味なところや自閉症によくあるクレーン現象もがっつりあるので(今頑張って意思表示してもらうようにやってます)、いってもグレーかなぁと思って覚悟はしてるのですが、周りがそこに対する理解を、口では見守ってるみたいなこといいながらまだかなー等いうので、私がツラかったりします😂💦

    きっと、まだきちんと療育の先生とお話できてないので家庭育児の限界を感じてるようでツラいのですが、もっとメンタル強くなりたいです🥺😭

    • 8月17日
  • ここ

    ここ

    わかります!
    やっぱり反応のいい妹をみんな可愛がります😱💦
    ただうちは、ゆっくりで先生たちにも協力してもらってって実母や実父、姉にも話して、こう言う風に対応してあげてっていちいち事細かに伝えてます😊
    やっぱり上の子も可愛がってほしいので!✨

    うちは視覚優位で話もほとんど聞いておらずってことが多いのですが、彼の特性をわかって期待せず対応してもらってるようにしてます。

    子供の受ける状況を目の当たりにするとメンタルやられますよね😭
    まずは旦那さんを巻き込んで、より可愛がれる環境を作れると、そよかかさんの気持ちが楽になれる気がしました😭✨

    • 8月17日
  • そよかか

    そよかか

    やはりそこですよね!
    うちは正式に言われてるわけではないからか、話しても私の気にしすぎ感で聞き流されてる感じなので、私も先生に話してもらったことをきちんと説明できるようになりたいです😣

    うちは息子が初孫なのですが、娘が産まれたら多分女の子ってこともあってキャッキャと。。その間は「上の子みてあげなきゃ可哀想よ」と私が息子に付きっきりみたいな感じで、私もまだ産後ガルガルしてるので、娘を旦那以外がみるってなれなく…からの身内の息子への態度なのでモヤモヤしまくりで😂💦

    私も療育でお話聞いてから、うこさんのようにきちんと説明しようと思います!!
    お話聞かせてくださりありがとうございます😭✨

    • 8月18日