※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
ココロ・悩み

娘が友達の男の子に触られた。どう対処すればいい?

年中の娘が今日同い年の男の子の家に行った時にお医者さんゴッコするって言われて二階にいってました。
2人ともいつも仲良く遊んでるのでママ友と2人で一階で喋っていましたがあまりにも二階が静かなので見に行くと娘がパンツをおろされていて、やばいみたいな顔を男の子がしていました。

2人に話をきくとどうやら男の子の方がお医者さんゴッコでお股をみせて!といったらしく前の部分を触られたそうです。

こうゆう時ってどう対処すればいいんですかね?
凄いショックで…
ちなみに2人は赤ちゃんの時から仲良しです。
一応2人にはパンツで隠れている部分は触ったり見たりしてはいけないと伝えました。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

子供にそういう事はしてはいけないと伝えるしかないと思います…
私も娘がされてたら相当ショック受けそうです。。。
多分子供達はただ単に興味があっただけなんだと思いますが…親としては気になっちゃいますよね。

• ラテ

ラテ

ショックでした…もう何とも言えなくて悲しい気持ちになりました。
    あまり叱ると娘がトラウマになったら嫌だったので諭すように話しました。

• 8月17日
てんこもり

ショックでしたね…

うちは性教育のひとつとして、水着部分を触られそうになったら、
『イヤ!やめて!』
という寸劇シミュレーションをやってます。

あとは、『恥ずかしい部分』ではなく、『自分だけの大切な部分』と教え、お風呂のときに自分で洗えるように、洗う練習させてます。

• ラテ

ラテ

練習させようと思います。
    相手に強く言われると従ってしまうタイプなので性格がもっと強ければ良かったのですが😱

• 8月17日
よっち

まだ早いとは思いますが。。マセている子もいます。。

女の子は特にスイミングの
着替えも恥ずかしいと言う子もいますよね(汗)

娘さんがちょっと心配ですね。。💦

• ラテ

ラテ

相手の子をかばってました。
    きっと悪いことだとわからなかったんだよって。
    相手の子も幼稚園でお友達がやってたから覚えたってお話してました。

• 8月17日
柊0803

同じく年中です。
幼なじみは同じく男の子です。
もうそんな年齢なんですね...😱

我が家では「女の子はお股、男の子はおちんちん、おしっこするところだからバイ菌が入ったりしたら病院に行かないと行けないから、触ったり見せたりはしないよ、だからパンツを履いて守ってるんだよ」と伝えています。

「パンツで隠れているところ」より「何故ダメなのか」をきちんと説明した方がいいと思いますよ💦4歳、結構はっきり理解しているので「何故」「どうして」をきちんと伝えないとダメの理由が分からないかと思います。

あとはママ同士、今後の対策を話し合うといいですね。
我が家もいい機会なので娘と再度話してみます。

• ラテ

ラテ

わたしが次男の子出産なので凄く複雑な気持ちになってしまいました。
    性教育って小さい頃からしなきゃまずいんだな…と。
    対策気をつけます💦

• 8月17日