※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
ココロ・悩み

育児で疲れて感情的に怒鳴ってしまいました。子育てが向いていないと感じています。大人と話したいと思っています。

上の子を感情的に怒鳴ってしまいました。
今日は休み明けで久しぶりの1人の育児に加えてお昼寝が5分だったこともあり、午後からだんだん私から笑顔が消えていき無表情に、、、

下の子も指しゃぶりはするのにいざ乳首をくわえさせると飲まないなど、ちーーーさいイライラが募っていき

上の子が部屋を散らかしていくのでプッツンとキレてしまいました。
外に遊びに行くなら片付けるのが我が家の決めたルールなのですが、片付けてねーといっても片付けず、、、を何回か繰り返していました。
いつもなら『このおもちゃのお家はどこかなー?迷子だよー?』と明るく片付けを誘うのですが、
今日は最初から『ここ、片付けてよ』と冷たく言うばかりだったので片付けないで当たり前のようなものでした。
わかっていてキレる私、、、

ほんと明るく毎日笑って育児しているママさんを尊敬しますし、そうなりたくて自分を偽って明るく笑顔で子供と接する努力しますが、
ふとした瞬間にドッと疲れます。
そして笑えなくなります。

子育て向いてないなーってつくづく感じます、、、
お叱りでもなんでもいいです。
大人とやりとりさせてください、、

コメント

ままり

今日も一日お疲れ様です!
そんな日もあります!

小さい時は理不尽に起こらないようにして、危ない時だけ怒鳴るようにして、工夫できていましたが、だんだん怒ることが増えてきて、怒鳴ることも増えてきました!

実際、子どもは怒鳴られるほどのことをしていないのになぁと頭では分かってたりしますが😖

隣のおうちからもお母さんの怒号がよく聞こえてきます😅

その声に勝手に慰められてる私がいますw

わかります。
わたしも今日は夕方から無表情でした😔
息子に、お母さん怒ってる?と言われ反省です。

一人でもこんな状態なので、赤ちゃんもいるなんて尊敬です。

毎日完璧で笑顔でなんて無理ですよね。

︎☺︎DANNY☺︎

子供ってホント片付けないですよね😂
私なんか毎日怒鳴ってますよ🤷🏻‍♀️
毎日笑って育児してるママさんなんていないと思ってます🙋🏻‍♀️w

クララ

言ったら通じる、とゆう思い込みを捨てたら
少しは楽になると思います

例えばですが、
外人相手だったら伝わらなくても仕方ないって思えるはずです
それは伝わらない可能性がある、と心の中でわかっているからです

小さい子供も同じです

もし子供が言うことをちゃんと聞くことがあるとすれば
それは本人が親の言うことを常に聞きたい、と思っている時だけです

そんな子供はいないはずです

私は親の言うこと聞きたくなかったですもん笑
親の都合に合わせて、やりたいこと我慢してられるほど
出来た人間じゃないです😅
私の人生は私の物です笑

ルールを無くすのもありだと思いますよ
ルールを求められる年齢はまだまだ先です
躾は本人がそれ相応の時期に求められるべき事柄を身につけるのが躾だと思います
なので、誰も2歳の子に責任を求めませんし、一人になることはまずないです
常に大人の誰かといてますし、この時期に必要なのは親からの愛情です
一度言っても出来ないことや
たまに程度でしか出来ないこと、言われなきゃ出来ないことは
出来ないのと同じです
まだその能力がないのであれば無理してさせる必要もないと思います
躾にとらわれてママが笑顔無くすくらいならら
躾をやめて毎日笑顔のママがいるほうが、よっぽどいいと思いますよ♪
なので私は子供に怒ったこと一度もありません
片付けも、わざわざ教え込まなくても自然に覚えてくれます
出来る時期を決めるのは親じゃなくて本人だと思います

あと向き不向きも関係ないです😄
やりたいか、やりたくないか
やるか、やらないか
それだけです❣️