※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
ココロ・悩み

ママ友にうらやましいと言われたら、どう返すか悩んでいます。適切な返し方や嬉しい返答を教えてください。

ママ友に○○でいいなぁ、うらやましいと言われたらどう返しますか?

例えば「帽子かぶれていいなぁうらやましい」「挨拶ができてうらやましい」「女の子でうらやましい」「兄弟がいててうらやましい」
などなど。

いつも言われるわけじゃなくて、特定の人でもなくて、何気ない会話で言われたとき、なんて返しますか?
また、なんて返されたら嬉しいというか角がたちませんか?

私はつい、いや、○○さんは○○で私うらやましいと思ってました!
って返すんですけど、そう返せないときとかなんて返しますか?

コメント

6

あはは〜そうなんだよね〜
全然そんなことないけどね〜

とかです。
認めていいものはそうなんだよね〜って言ってます

• トマト

トマト

コメントありがとうございます☺️
    参考にさせていただきます🎵

• 8月17日
ままり

最近やっとできるようになって、、でもできないことも多いですよ〜って嘘でも言います(^^)

ままり

言われたら、そうですか?って返します!

逆に相手を褒められたら褒めますが、私不器用で余計なことを言ってしまうんですよね😅
気を遣って褒めたくても、あれ?失礼なこと言った?ってなることが、、、😭😭

はじめてのママリ

話を聞いてほしいのかなーと思うので、私なら「帽子かぶってくれないの?」「挨拶できないときがある?うちもあるよ〜」「男の子ってどんな感じ?」「○○ちゃんに兄弟がいたらどんな感じだろうね〜」なんて返事をして、相手がどういう意図でそれを言ったのか探ってみるかなあと思います。

関係性によってはつい「えーそんなことないよー」って口をついて言っちゃうこともありますが、それを言うと話がそこで遮断されてしまうというかなんというか…私としてはなるべくそうならないように気をつけてます(汗)