※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お仕事

保育園入所について資格があるか不安です。育休中で8月から仕事復帰予定で、下の子は実母に預ける予定です。


保育園入所についてよくわからないので教えてください。

今、下の子を出産し1年の産休、育休になります。
上の子は4月から年少クラスになるので、出来れば幼稚園ではなく保育園に通わせたいです。

ですが、4月の時点で私はまだ育休中にあたるので保育園入所の資格は持ってないんでしょうか、、、

私の仕事復帰はおそらく8月からになり、下の子は実母に預ける予定です。

コメント

deleted user

4月の時点で育休中なら無理です💦入所してからいつまでに復帰しないといけないって決まってるので流石に8月は無理だと思います💦
下の子と同時申請はしないのですか?💦😥

  • なの

    なの

    やっぱりそうなんですか😭💦
    下の子との同時申請だとしたら、上の子は8月からの途中入園ということになりますかね?💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういうことになります💦
    ただ、上の子はかなり受かる確率下がると思います💦
    いつでも入れる!って地域なら大丈夫だと思いますが😊❤️
    わたしなら上の子も下の子も4月入園で申請します😥💦

    • 8月17日
  • なの

    なの

    そうですよね😭都会ではないですが、私も出来れば4月からがいいです😭
    4月から申請する場合は保育園は無理だから幼稚園、ということになりますか?
    質問ばっかりですみません💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休早めに切り上げて4月入園の申請は無理なのですか?😩💦

    そうですね!幼稚園なら可能です♪

    • 8月17日
  • なの

    なの

    育休切り上げ😂それも手段ですね😂!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは下の子も確実に入れたいので4月に育休切り上げて入れる予定ですよ😉👈
    そっちの方が確実だと思います!

    • 8月17日
ななね

上のお子さんは、育休中も保育園ですか?

  • なの

    なの

    上の子保育園行ってないんです💦

    • 8月17日
マリ

保育園の入所は仕事や介護などで養育出来ない時間があるのを補うための施設なので4月時点で育休中なら無理なのでは?それに実母さんに預けられる状況だと保育園の入所自体が難しいかもしれないですよ💦

  • なの

    なの

    そうなんですね💦ありがとうございます😭

    • 8月17日
しのすけ

こども園に預ける、とかはどうですか?
上の子は1号でとりあえず入園、その後復帰したら2号に切り替え…

ん?下の子は保育園に預けないんですか?

  • なの

    なの

    こども園が良かったんですが近くにないんです💦

    • 8月17日
ママリ

4月に復帰しないのであれば、4月に入園資格はないですね。