※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女がストレスによる難聴かもしれないと耳鼻科で指摘され、大きな病院への受診を勧められた。自身もショックで、友達との遊びや育児での我慢が原因か考えている。体験談を聞きたい。

お子さんが、ストレスによる難聴になったことがある方いますか?

一年生の長女が最近テレビの音量も大きくしたり聞こえずらさがある気がして耳鼻科に行き、検査してもらいました。すると、ストレスによることかもしれないと言われました。
先生が後ろから、耳元ですごく小さな声で話す声が聞こえていなくて(近くにいた私には聞こえました)、ちょっとの小さな声なら娘も聞こえていました。

来週もう一度受診して良くなっていればいいけど、変わらなければ大きな病院に行ってみてと言われました

もっと早く連れていってあげれば良かったことと、ストレスによることというのが私自身もショックで。
コロナもあり自粛ばかりで友達とも遊ばせてあげられずにいたこと、シングルなのでそれも色々我慢させていたのかもしれない、優しい子なので迷惑かけないようにしてたのかもしれないとか色々考えてしまいます

出来れば体験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

私自身がストレスで突発性難聴や
頻回にメニエールなってました。

ストレスって目に見えないし
まだ6歳なら言葉で上手く伝えられなかったり
するので、あまりお母さんが自分を
責めなくていいと思います。
むしろコロナの影響で、みんな経験したことの
ないストレスを抱えてるはずなので…

ちなみに、突発性ならストレス緩和と
早期の治療でよくなるケースもあるので
早く原因が分かって治療ができるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その言葉に救われます。
    今まで以上に娘との時間をもっととろうと思います。2歳差の妹もいるので姉妹で2人で遊んでるから放っておくことも多くそれも反省してます😔
    どうやってストレスをなくせばいいのか、少しずつでも良くなるように頑張ります。

• 8月17日

退会ユーザー

頑張りすぎないで下さいね♪
    みんなこの非常事態にストレスはかかえてるし
    姉妹でよく遊んでるなら、それも子どもの
    世界だし素敵だと思いますよ😊
    その分、寝る前には二人にバグしたり
    たくさん愛してることを言葉で伝えてみたり
    子どもへの愛情表現って難しいですが…
    なんでもオーバーにしてあげると
    とても喜びますよね🥰
    (大人だと恥ずかしいですが
    子どもだと外人なみにスキンシップとれますしね🤭)
    きっとお母さんの愛情は感じてると思います♪
    早くよくなりますように😊

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オーバーなくらいもっと愛情表現していこうと思います!😊
    夕方、耳が痛いと言い出してまた耳鼻科に連れていき、先生や看護婦さんも娘を年少のころから知ってる先生方なのでとても親切で、今は気になることがあればすぐ来てくれていいんだよと言ってくださり救われました😭
    はじめてのママリ🔰さんも本当にありがとうございます!!

• 8月17日