※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすみれ
妊娠・出産

産婦人科病院での対応に不満を感じています。同じ経験をした方の話を聞いて、頑張ろうと思っています。

産婦人科病院の医者や看護師、事務の対応で嫌な思いをされた方はいらっしゃいますか?

病院の連絡ミスを私のせいにされ、そうじゃないでしょうと話すと謝罪もなくなかった事にしようとする‥
初期から体調が治らない事を医者に言うと「薬が効かないって事ですか?!」とキレられたり‥。
エコーを撮らない健診日が多かったり‥。

この病院ヤバイな、でも産んでる人だって沢山いるし、私が堪え性が無いのかも‥とガマンしていたら、もう34週に入ってしまったので転院する気力体力もなく‥。

同じ様な境遇の方のお話を聞いて
私も頑張ろうと思いたいと思い書き込みさせていただきました‥。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

かんなmama

私が通っていた所も
医院長と受付の人が態度が悪く
嫌な思いを何度かしました。

ただ通いやすいのと助産師さんは
いい人ばかりだったので
検診の日は医院長の日ではなく
女の先生の方がいる日に変えて出産しましたよ!

合う合わないがあるので
難しいかとは思いますが
私はべびちゃんに会うためにと思って
我慢しました(T ^ T)

• すすすみれ

すすすみれ

ありがとうございます(;_;)
    通いやすい所と助産師さんは良い人ばかりというところがまさに私の行ってるところとそっくりです。
    私もかんなmamaさん見習って我慢を頑張ります‥(;_;)

• 7月5日

7wの頃に定期検診にいって、9時に予約してたのに診察は11時前でした😱
この頃、本当に悪阻がピークでしにかけてたのに…
やっと呼ばれて行った時に、
あまりの苛立ちに、『予約9時であってますよね?」って言ったら
「ぁあ〜おしっこの検査で長くなったからね」
だけ。遅くなるならそう言って欲しかった!!(笑)ごめんの一言もないのか!と。

あんまりにも私がふてぶてしかったのか、
次の検診から看護師と先生が変わりました(笑)
変わってくれたおかげで新しい看護師さんがあの時ごめんね〜😭ってめっちゃ謝ってくれました。

• すすすみれ

すすすみれ

何かミスがあっても、その後の対応ですよね( ;´Д`)
    お店のショッピングとかと違って、相手のミスに対してどこまで強く出ればいいのか、病院だと難しくて‥
    だぁのお嫁さんさんを見習いたいです!

• 7月5日

退会ユーザー

病院側は1日に何人もの妊婦さん見てはるから慣れてるかもしれないですけど、
    こっちとしては初めてのことばっかりですから、不安になったり、質問したり当たり前のことなんですけどね😑😑
    先生たちも初心を忘れず診察してくれたらいいのに。

• 7月5日
  • すすすみれ

すすすみれ

全く同じ事を思います(;_;)
    私は病院で働いていたので、入職後どんどん初心を忘れていく医者をみて嫌な気持ちになっていました。

• 7月5日
ぴーちゃん

エコーは検診のたびにやらなきゃいけないことではないです!なので病院の方針次第ですね…
毎回やると毎回自費が増えます😅

私も1人目の時に血液検査するって聞いてなくて普通に朝ごはん食べて行ったら怒られて、は?ってなってかなり言い返したら謝ってくれました😅

34週ならギリギリ病院変えれると思うので、嫌なら電話かけてさがしてみてはどうですか??

• すすすみれ

すすすみれ

エコーはそうみたいですよね‥。
    スタッフさんによっては「今日は基本的にしない日なのですが、希望されますか?」と聞いてくれました。希望したら案の定医者は面倒くさそうにしてましたけどね‥笑

人間のやる事ですし、ミスがあっても謝っていただければ気持ちも落ち着きますよね!

そうですね、でも転院先でも同じような事が起こるかも知れないし、今も体調がかなり悪いので、探す力も湧いてこないので、ここでグチるだけにしときます‥

• 7月5日
mizu.

私も電話対応で凄く嫌な思いしました!
その病院の近くに実家があり、そこの町名をいうと馬鹿にしたように「え?(笑)なになに?(笑)もっかい言って?はははは(笑)えー?」と言われました。
その人が電話でたとき名前きいておいてあとから苦情の電話いれればよかったと思いました。そこの病院では産むのやめました(;´Д`A

• すすすみれ

すすすみれ

えっ!!!!
    それなんですか、酷すぎますね‥
    病院の指導がなってないですね‥
    ポジティブに考えれば、最初にわかって良かったですね!( ;´Д`)

• 7月5日
el

はーい(><)私も38wですが 産む予定の産婦人科に不信感ありありで不安です..。

17wで転院考えたけど 近くのところが受け入れ拒否😫💦 27wくらいでまたやっぱり変えよう!!と思い 他の産婦人科📞しまくったけど 週数が.. とかで 受け入れてもらえなくて😭 泣く泣く今のところでお産となります..。

妊娠前~ ピル飲んでたりで高校生の時から 通ってる産婦人科で受付が冷たい・院長先生は口下手で何言ってるかわからない・副院長先生は女医さんだけどキツイ
てのは分かってましたが実家から車で2~3分なので必然的にここになりました。

初期~ 張り止め飲み続け安静続きだったんですが 1度薬飲んで転んでても張り続けてて 産婦人科は18時半まで診療時間なんですけど 電話したのは17時50分頃でした。先生に「いまから来れる?10分で来れるよね?」と言われ、18時には産婦人科着きました。

なのに 「NSTの部屋入ってて」と言われ入ると真っ暗。NSTは17時半までにって貼り紙がしてあるんです。それは知ってました。そしたら看護師さん入ってくるなり「もう片付けとったんや!終わりやからなぁ!」とキツイ口調で言われ「すいません」しか言えませんでした。(望んで来たわけじゃないのに.. て思ってました)
それから 先生の腹部エコーで 異常ナシでしたが 内診で赤ちゃん下りてきちゃってる💦と言われ(たしか30wくらいだったかな..)絶対安静となりました。
(来て よかった~😭)と思ったんですが、先生から 「今度は絶対診療時間内にきてね」と念おされ 話が終わって「いいですよ」と言われ「ありがとうございました」って言った瞬間電気切られました。そのあと受付で薬もらう時に看護師さんから 「絶対診療時間内に来てよ~」と言われ、会計で受付の人から「今度は早めにお願いしますね」と言われ..
(いやいやだから電話したやん)ってめっちゃ嫌な気分でした。

• すすすみれ

すすすみれ

うわぁ‥‥
    これは酷い‥‥‥
    お腹が張るのをNST時間内に調節しろって事ですかね。
    病院って、自分や子供の命を人質の取られてるような気分だから、理不尽な対応を受けても、なかなか強くは出られないですよね‥。

そして転院を希望しても受け入れ不可ということもあるんですね、初めて知りました( ;´Д`)

• 7月5日
  • el

el

そんなことできないですよね~(笑) そうなんですよ、普段だったら言い返してるかも!!な性格なんですが 赤ちゃんのこともあるし、ここで産まなきゃだから😱と思うと きつくでれません。

ほんとか嘘か知りませんが、7月は出産多いみたいです(><)💦

院長先生が何言ってるかわからないから 副院長先生の方がよくて、カレンダーにそれぞれ午前・午後どっちか書いてあるんですが 大体バラバラなんですよ(なんで貼ってあるんだ って思うんですけど)その下に「希望がある方は事前にお電話ください」と書いてあったので検診の前日に電話したら「はい?当日の9時にならないとわかりませんけど」ってキレ口調で言われました。

36wで 血圧が自宅で198まで上がってしまった時もたまたま日曜日で..
    最初は160くらいで 電話したら「今日何曜日かわかってるかなぁ?日曜日、先生いないんですよぉ」って言われて(わかってるわ..)て思ったけど黙ってて「あたしに言われたって勝手に薬だせへんしなぁ、ジッとしといてしか言えへんわ」と言われましたがそれでも 下手に出たらようやく「夕方もっかい測って170-180出るようやったら電話してくれる?」と言われ 夕方測ったら198Σ(゚ロ゚;) 結局入院になりました(><) そのままジッとしてるだけやったら.. て思うとゾッとします。

• 7月5日
  • すすすみれ

すすすみれ

ええええ‥‥‥
    これは凄い病院ですね‥‥
    私の嫌な経験なんて甘っちょろいと感じて来ました(-。-;
    もうN A C H A Nさんの病院ぐらいなると、電話とか録音しておいて、いざとなったら訴えられるようにしときたくなりますね😡

今月出産なのですね( ;´Д`)
    これじゃあ不安でいっぱいですよね(;_;)

• 7月5日
  • el

el

すごいでしょ~😭😭入院してみたら看護師さん優しくなって ツンデレか!! 思たんですけどね(。-_-。) 皆サバサバしてるからきつく感じるのかも..。 でも次妊娠したら絶対ここでは産まない!!と思ってますよ😂💦

そうなんです~。大したことじゃないんですけど 性別を2回見てもらってて院長先生なんですけど 院長先生、性別間違うこと多いって最近聞いて(笑) 女の子って言われてますがお股見れたこと1回もないから もしや..😱て思ってます(笑) お腹見て 知らない人にまで「男の子ですか~?」とか言われるので(笑)

• 7月5日
  • すすすみれ

すすすみれ

院長がそんな感じだと、病院の指導も行き届かないのかも知れないですね( ;´Д`)
    でも入院したら優しかったのは唯一の救いですね(^o^)
    お互い、病院対応頑張っていきましょう‥笑

• 7月5日
  • el

el

たぶん.. そうですね😭笑
    教育とかしてなさそうww
    そうですね😅今回は諦めるしかないのでお互い頑張りましょう!!赤ちゃん無事元気で産んでさっさと退院しましょ!!わら

• 7月5日
きいろ

キレられたりとか謝罪しないとか、気分悪いですね!

わたしは、事情があって大学病院で出産しました。

妊婦健診では、毎回エコーしてくれましたが、母子手帳の公費券に超音波診断が含まれていないときは自費で3000円近く請求されました(>_<)
転院前のクリニックでは、毎回無料だったので驚きましたが、クリニックは公費券に含まれていないときはサービスでしてくれるところが多いそうです。

大学病院のドクターはすごく良かったのですが、病棟のナースさんの対応は、あまり良くない方が多かったです。
点滴終わってナースコールしても10分以上は来てくれなかったし、添い寝してたらシーツが赤ちゃんのうんちで汚れたので交換してほしかったのですが、その日の担当ナースに毎日伝えても、後でしますと3日間言われ続け、退院前日の担当ナースがやっと交換してくれました。

帝王切開でしたが、まだベッドからほとんど動けない手術翌日の夜には母子同室にされて(同室にしますかと聞かれハイと答えた私も悪いですが)、寝たままベビーベッドを引っ張り寄せて痛みに耐えながら我が子を抱き上げ添い乳しました。
辛かったので、その翌日は夜間預かってほしいと言ったら嫌そうな顔をされました。

自分も病院には隠していましたが病院勤務経験者なので、最初は忙しいんだろうなと思って気にしないようにしていましたが、いろいろ重なって最後はすごくイライラしました。

わたしは、変に気を使ってしまってあまりナースコールしなかったのですが、入院してるんだから困ったらすぐにナースコールすれば良かったと後から思いました。

あまりひどかったら、名指しは避けて病院の意見箱に書いて投函してみたらどうですか?
改善する努力はしてくれると思います。

もし二人目を産むことになっても確実にこの病院なので、大丈夫かなーって不安はあります。。

愚痴のようになってしまいすみません!
でも、我が子と私を救ってくれたのはこの病院だし、大学病院じゃなかったら処置が遅れてしまった可能性もあるので感謝しています!

頑張ってくださいね!

• すすすみれ

すすすみれ

エコーはそうらしいですよね( ;´Д`)
    自分の病院の対応が塩対応なので、つい自分の周りの妊婦友達の話と比べてしまい、羨ましくなってしまいます。

病院勤務経験があるんですね!
    そうすると、どうしてもスタッフ達が何を考えているのかわかってしまって、変に気を使ってしまいますよね‥。
    面倒くさいと思っても、絶対顔に出さないで欲しいですよ。
    こちらは別に不当な事を言ってるわけじゃないんだから‥
    うんちのついたシーツの件や同室変更の件、ちょっと酷すぎますね(;_;)

意見箱、確かにありました。
    また妊娠する事があってもここにはしませんが、後々の妊婦さん達のために投書考えてみます!
    産むまではなんだか万が一逆恨み怖いので止めておきます‥。

応援ありがとうございます!
    私もきいろさん見習って頑張ります!

• 7月5日