※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママになりきれず、ストレスを感じています。子育てや家事に追われ、自分の時間が欲しいと思っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

きちんとママになれていない気がします。

普段、子供のことは食べちゃいたいくらいかわいくてかわいくて仕方ないです。
それなのに、昼間一緒にいるときはずっとスマホを見てしまったり、夜泣いてしまうともう寝たいから早く泣き止んでよと思ってしまったり、何度もだったり少しでも長い時間だともうまた、、と思ったり、つい手に力が入りそうになるくらいカッとなってしまいます。

昨日も泣き止まずにいる子供に対して大きな声で「○○ちゃん!」と叫んでしまいました。
たぶん、隣の部屋にいる夫にも聞こえてほしいと思う勝手な心からです。

実家にもしょっちゅうというより、週の半分以上帰ったり、夫も帰りはかなり遅いけれど優しい声をかけてくれたり朝ごはんを作ってくれたりしてみんなからの協力を受けているにも関わらず、こんなふうな自分が嫌になってしまいます。

心の底で、ゆっくり寝たい、外出したい、一人の時間がほしいとずっと考えてしまいます。

子供と一緒にいるのに何か自分の時間が欲しくて一人で遊ばせたりテレビを見せたりして隣でスマホを触ってしまい、子供が寝ればゴロゴロと昼寝をしたりして家事も全く進みません。身なりをキレイにすることもとうに諦めてしまって、夫も美容師なのにもう髪も半年ほど切っておらずボッサボサ、化粧もムダ毛処理もろくにしていません。

このままじゃいけないと思いつつ、だらだらとこのような毎日を過ごしています。

同じような境遇の方、またこのような境遇から脱した方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、脱した方法など、よかったら教えて下さい😭

コメント

にこ

わかります…
夜泣きは、早く寝てよと思ってしまいますし、お化粧なんて外出しない限りしません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます、、!

• 8月17日
ぷう.

え!私のことかと思いました!(笑)
実家徒歩圏内なのでめちゃくちゃ帰ってます、、🤫
むしろ、丸一日1人で子どもを見てたことあるのか、、?ってぐらいです🤣
化粧はコロナの自粛+マスクをいいことに
産まれてから両手で収まるぐらいしかしてません😉
ちなみにムダ毛処理は片手で収まります😉(笑)
お昼寝してる時は横で一緒にゴロゴロして、一切家事してません!
大きな声で言えませんが先週のiPhoneのスクリーンタイム平均7時間でした🤫
元々私がロングスリーパーだったので
夜中数回起きられると、もう!と言ってしまいます(´._.`)
多分、自分で『良いママ』になりたくて
ハードルを上げてしまってるんだと思います〜!
月齢が上がるごとに大変さが増すと思っているので
今は体力温存の休息期間、、ボーナスタイム、、と思いましょう♡(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私もロングスリーパーだったのでわかります😭
    本当にその通りで勝手に自分でハードルを上げてしまってることに気づきました😢
    休息期間と思って過ごしていくことにします🥺✨
    すごく気が楽になりました!ありがとうございます😢❤️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

そんな心配しなくても、結構いると思いますよ?☺️
私なんて、自分の両親と同居してるので甘え放題です🤣
旦那は外仕事な上に力仕事なので疲れているだろうに、あれしてこれしてってやってもらってばっかりで、家事なんて洗濯畳むのと夜ご飯作るのと、旦那の弁当作るくらいですよ🤣
洗濯は母がしてくれるし、朝の保育園行く準備(着替えや朝ご飯など)全て母に任せて、私は自分の化粧(マスクするので目元だけ)して、お便り帳記入するだけ😅
送って帰ってきたら母とパン食べてゴロゴロして仕事。(親の飲食店手伝ってるので全員で出勤です)
昼の部15時に終わるけど、17時迎えにしてお店でお昼寝してからお迎え行きます。笑
帰って洗濯畳んで、夜ご飯の準備して旦那帰ってくるのをゴロゴロしながら携帯いじりながら待ち、その間子供はテレビ見ながら犬と遊んでて、旦那帰ってきたらお風呂入れてもらってます!夜ご飯食べさせるのも旦那、寝かしつけも旦那...
食器洗うのは母がしてくれるし、ほんと何もやってないに等しいですよ🤣
それでも子どもが悪さするとイライラしてカッとなって怒鳴るし、叩く場所は選びますが、ペチンと叩いたりもします😅
無駄毛処理なんて全くしてないし、髪も染めたのは正月前で、プリンのままです😨
妊婦なので余計身なりも適当でダル着ばっかりです🙄
私も綺麗な格好して、髪も巻いたりアレンジして化粧もフルメイクして綺麗な奥さん、綺麗なママだねって言われるのを理想にしてましたが、そんな余裕あるなら寝たいしゴロゴロしたいです。笑
省エネモードで子育てしないと体がもちません😂
これでも元幼稚園の先生です。。。
あの頃の子どもたちとワイワイ外遊びで走り回って遊んでた自分はどこに行ったんだろう🤷‍♀️笑
協力してくれる人がいるのは幸せなことだし、身なりを気にせず愛してくれる旦那にも感謝だし、怒鳴ってもママ〜って来てくれる息子にも感謝🙏💕
子どもが小学校4年生くらいになったらママの身なりも気になると思うので、それまでに痩せて自分を着飾れる余裕が出来る様に頑張ろうって思ってます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いると思いますよ?にすごく助けられました😭!
    周りのママ友と話しているとこどもがかわいい話と夫無しで家事もこなしてるような話しか話題にならなかったので心細くて、、
    すごくポジティブなコメントに励まされました!ありがとうございます😢❤️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとか見てると、同じ年齢月齢の子どもを持つ人で、モデルみたいな体型や服装をしていて、手作りのパン作ったりしてるの見ると、私って女じゃないかも...って思って落ち込むことありますが、どう頑張ってもその人みたいにはなれないので、速攻諦めました🤗笑
    周りの友達も旦那に頼らず家事してるのを聞くと、私って普通に主婦も出来ないんだなって落ち込みますが、甘えさせてくれる人がいることってラッキーなんこと❣️楽できるなら楽させてもらおう✨って考えるようになってからは一人で全部家事してるなんて大変そう、可哀想😓って思うようになりました😊
    私たちはありのままを愛してもらえて、理解があって甘えさせてくれる人がいる、ラッキーな女ですよ✌️笑

• 8月17日
みみちゃん!

私も、自分のことかと思いました🤣

でも、自信を持って我が子を可愛いと思えるならきちんとしたママですよ😭🤍
子供が元気ならオールOK!
って思ってます🐰
「食べちゃいたいくらい可愛くて仕方ない」の言葉で、あぁ、良いママなんだなぁ♡と思いました!
思い描く子育てのハードルが高いのかなあ?と思います😔子供の横で携帯をいじったって、1人になりたいと思ったって、良いんですよ!ママの前に1人の人間なんですから😣

悩んでる時点で、きちんと娘さんのことを考えてる証拠です!

赤ちゃんの泣き声はイラッとさせる周波数だそうです!⚡️
お世話をしてもらうためにそうなってるみたいです👂🏼
○○ちゃん!と叫びたくなる気持ち、わかります!叫んでいいと思います😒赤ちゃんはそんなこと覚えてません!

これから何年も続く子育て、気を抜いていきましょ〜😣✊🏽✊🏽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近自分を否定してばかりだったので肯定していただけて本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます🥺✨
    心がとっても楽になりました😭
    私もママ友が悩んでいたらそんな優しい声掛けができるようになりたいなって思いました🥺❤️
    コメント本当にありがとうございました😭❤️

• 8月17日
おさき

おつかれさまです。

ホントにお疲れなのです…私も週に何回か母に来てもらったりとかしてます。他の友人とかはあまりコロナで実家帰れないとか聞くと、ちょっと悪い気もしちゃいます。

旦那もちゃんといろいろやってくれますし。

身なりについてですが、綺麗にしたいけど時間なくて…なら良いのですが、全く興味が持てないだとちょっと危険です💧

実家の方に預けて少し美容室に行かれては?と思います。でも無理せずに。

お母さんは、いるだけで偉いんですよ❗️と私は声を大にして言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お互いにお疲れ様です🥺
    ちょっと悪い気がしちゃうの分かります😢
    もともと、身なりをキレイにすることが趣味のような人間だったんですが、子育での時間と気力のなさとコロナで外出自粛している為、人にも会わないし、、とどんどん興味が薄れていっている感じです😰
    近々預けて行ってみようかと思います☺️
    なんだか美容室に行くのもずっと家にいるだけなのにとちょっと罪悪感もあって、コメントいただけて後押しして頂けました🥺
    ありがとうございます😭✨

• 8月17日
  • おさき

おさき

そうですよ❗️

美容室で髪や頭皮綺麗にすると、抜け毛終わって生えてくる髪の毛への対策にもなりますからね^_^

私は今まだ抜け毛ありますが、美容室で頭皮マッサージしてもらってから、今後生えてくる(であろう)髪の毛のためにも自分でマッサージしています。

お母さんやってるだけで偉いのだから、ご褒美貰っても良いと思いますよ^_^

• 8月18日
ままり

めちゃくちゃ共感です!

泣き声ずっと聞いてるとおかしくなりそうですよね。
スマホ全然みます📱まだ会話ができない赤ちゃんと1日中一対一は気が滅入りますよねー😫

何度カッとなって怒鳴ったりしたことか…😭
わたしもしょっちゅう実家に帰ってますよ〜😇ゆっくりする時間もなくてはならないですし、逆にしないと更にストレスがたまり悪循環😵

化粧なんてもうどれぐらいしてないかな(笑)眉毛のみであとはマスク様々です😷

だらだらしなきゃ体もたないです!一緒にだらだらゆっくり過ごして気持ちリセットしましょ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて本当にホッとしています😭

本当におかしくなりそうなときがあって、、😭
    自分だけじゃないと思うとすごく心が楽になりました🥺✨

もう自分の体のためと思ってだらだらとすることに決めました😂
    本当にありがとうございます🥺✨

• 8月17日