※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんですが、血液検査はしていません。血液型を知りたい場合は早めに病院で検査することをお勧めします。

生後もうすぐ5ヶ月の女の子を育ててます。

皆さんは出生後すぐに血液検査って行いましたか?
先日ママ友と遊んだときに、産まれてすぐの先天性異常の検査のときに一緒に血液検査も行ったとのことでした。

ちなみに私が出産した病院は総合病院ですが血液検査は行わなかったため未だ子供の血液が何型なのかわからないです。

こういった場合は、早めに病院に行って調べてもらった方が良いのでしょうか??

ママ友から聞くまでは、もう少し成長したら自分で病院行って調べてもらうもんだと思ってたので( ; ; )

コメント

yyynon

うちの産院では調べてくれましたよ!でも、大きくなったらまた調べてね、変わるかもしれないから(^^)と言われましたよ!
だから、まだいいんちゃいます?

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

コメントありがとうございます^^
    そうなんですね!
    なんとなーく子供の血液が気になってしまって(^_^;)
    成長したら調べてもらうようにします^^

• 7月5日
あきとも

個人病院でしたが、先天性異常の時に血液検査もしてくれてました( ^ω^ )

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

病院によって違うのですね!
    もう少ししたら調べてもらおうと思います^^

• 7月5日
ママリさん

してません!
生まれてすぐだと正確な血液型は出ないと聞きました😳 ママの影響受けてますしね。
たしか2〜3歳くらいでようやく確定するとか☺️

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

そうなんですね!
    なんとなく子供の血液が気になってしまって(^_^;)
    2歳くらいになったら検査してみようと思います^^

• 7月5日
ななな。

先天性異常の検査の時に血液検査しました!でも血液型は、教えてもらってませんよー!

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

病院によりけりなんですね!
    子供の血液型ってどうなんだろうと思ってしまって(^_^;)

• 7月5日
ぴーちゃん

うちは生まれた時に調べてくれました!
でも、生まれた時はお母さんの血液の影響が強いから、変わることもあると言われました!
確実に調べるなら一歳過ぎてからと言われましたよ😄何かの検査で血液を抜く時についでに調べるのがいいと言われました!血液型を調べるために血液検査するのはかわいそうかなと😓

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

そうですよね、血液検査のためだけに血を抜くのは可哀想ですよね( ; ; )
    なにかのきっかけのときに検査してもらおうと思います^^

• 7月5日
タッツー母さん

うちの息子は未だに何型か不明です・・・。1歳の保育園入れる前に、出産した総合病院の小児科に連れて行き調べてください‼︎とお願いしたら、何かの検査で血を抜くついでなら無料で出来ますけど、血液型調べるのみだと自費8000円くらいしますよーどうしますか⁇と言われ、病院側があんまり血液型調べるのみはおススメしませんよ〜みたいに言って来たので、断熱しました💦💦

それから、ずっと調べてませんε-(´∀`; )いざとなった時、RH−だったらどうしよう⁇と不安ですけど・・・

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

8000円もかかるんですね!
    確かに子供も痛い思いもしてお財布も痛いとなれば、何かのきっかけで調べてもらった方がいいですね( ; ; )

• 7月5日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

うちが病院行った時に病院の先生が言ったセリフ➡️「もうすぐウナギの日だから、血液検査でお金使うより家族でいいウナギ食べて来なー」でした笑

確かにお財布に痛い金額ですよね💦

• 7月5日
  • ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

素敵な先生ですね!
    確かに8000円となるとその分家族だったり子供に沢山オモチャとか買ってあげれますしね^^
    今は血液型よりも子供の喜ぶもの買ってあげようと思いました(^o^)!

• 7月5日
みーこ◡̈♥︎

私のところもそのお友達と同じ感じでした\( Ö )/

先天性異常の同意書を書けばするっていう感じで任意だったのですが、とりあえず…な感じで受けたら検査結果を伝えてくれる時に血液型は…っていうふうに教えられてビックリしました(^^;;
多分同意しなかったら分からずじまいだったのかなって思いますが。

でも小さいうちは母体の影響を受けやすいみたいで、その後血液型が変わるって事もあるみたいですよ♡

私の友達はO型だと親から言われて信じてたら大学の時に献血したらA型ですって言われたみたいですし(笑)

なので調べるにしてももう少し大きくなってからでもいいかと思いますよ(*^^*)

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

お返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )
    そしてコメントありがとうございます^^

やっぱ血液型変わるらしいですね!
    もう少ししたら調べてみようと思います^^

• 7月6日