※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりける
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、ストレスを感じています。食べない時もあり、トマトは嫌い。たんぱく質はアレルギーが心配で6カ月からに。進行状況に不安を感じています。

離乳食、
すんなり食べてくれる日が
全くありません。

離乳食を始めてもうすぐ1カ月。
途中グズられると、ミルクをあげて、
また離乳食、ミルク、離乳食、ミルク、離乳食。
みたいな感じで毎回食べています。
食べない時は1/3くらい
食べさせるのがやっとです。

こんな感じで二回食にして
いーものなのでしょうか。
むりに食べさせるのもよくないんですよね。

ちなみに量はそれなりで、
おかゆ、野菜で合計小さじ12食べれます。
カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、小松菜、かぶ、ブロッコリー食べました。
トマトは嫌いみたいで全く食べません。
たんぱく質はアレルギーが怖いので、
6カ月からにしようと思っています。
最近まで湿疹がかなり長引いて、
病院でなにかのアレルギーと言われたので。


よく全く食べません。
とここで言っている方も見ますが、
どう進めているのでしょうか?

逆に順調に進んでいます。
というのも見ますが、
嫌がらず、すいすい進んでるんでしょうか?


1カ月くらいすれば
食べてくれるようになる!
と、聞いていましたが、
こんなもんなんでしょうか?
結構ストレスというか、
心が折れそうになります。。。





コメント

のえる

まだ始めるのが早すぎたのではないでしょうか。
ここは一旦仕切り直しでやめてあげてミルクのみに戻してあげてもいいと思いますよ。
まずは色々な食べ物に慣れさせる時期なので完食なんてきにしなくていいんです。
食べさせようとしないでください。

のりけるさんがストレスを感じているなら、息子さんも感じているのかもしれませんよ。
離乳食→ミルク→離乳食→ミルクなんて大変だと思います。
離乳食でぐずったら残っていても、そこでお終いにして、ミルクを飲ませてあげればいいんです。

あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。(^-^)/

  • のりける

    のりける


    コメントありがとうございます。

    離乳食の途中ミルクをあげるのは、離乳食をなかなか食べてくれない時の一つの案として、
    どっかにのっていたので。

    それと、麦茶や白湯のように、離乳食も喉が乾くだろうというのもあり。
    うちの子はまだ麦茶も白湯もほとんど飲めないので。
    お風呂上がりに練習してるんですけどね。

    ミルクをあげて、無理やりまた離乳食、、、
    は、もちろん続かないので、
    嫌がる時はそれで終わりにしています。
    ミルクの途中で、飲むのをやめたり、かなり機嫌が直ると自らお口あーんしてくれたりするんですよ。

    辞めるのも一つですよね。
    ありがとうございました。

    • 7月5日
ゆるるん

せっかく作ったのに食べてくれないと本当に精神的につらいですよね(ーー;)

うちの息子も、はじめはお粥も野菜も数口しか食べてくれなかったです。無理に食べさせるのはよくないと私も聞き、食べない時はすぐ切り上げて授乳してました。
二回食に増やした時も、他の子に比べれば全然食べてなかったですね💦量よりもお口の動きをよく観察して、うまく飲み込めていたので二回に進めました。

今では初めよりはパクパク食べてくれるようになってくれています♡
ちなみにうちの息子は和風だし(鰹節と昆布)を試しに離乳食に使い始めてからいきなり食べがよくなった記憶があります!今でも出汁が大好きです笑

また、知り合いのママは市販の赤ちゃん用の出汁やペーストなども活用していると言っていました!

子によって違うので、参考にならないかもですが( ; _ ; )その子のペースに合わせてって言われてもやっぱり周りと比べちゃうんですよね…

  • のりける

    のりける


    コメントありがとうございます。

    そーなんですよね。
    わかってるんですが、せっかく作ったのに。。。
    と、思ってしまうんですよね。

    私も、ベビーフードや、粉末買ってストレス減らすようにしています。

    味をつければ食べるのもよく聞きますよね!
    それは最終手段にしようと思っています(*^^*)
    バナナもよく食べると聞いて、バナナを試してみようと買ってきました。

    ご機嫌な時は笑顔で大きくお口あーんしてくれるように、なってきたんですがね。
    どーも、続かなくて。

    ありがとうございました。

    • 7月5日
yyynon

トマトはうちの子も好きじゃなかったので、ジャガイモも混ぜてサラダにしたら食べてくれましたよ!

うちの子は結構、順調で食べてくれますが。たまに食べてくれないときもあります💦
そのときは無理せんと、やめてますよ(^^)

赤ちゃんもお母さんもストレスなく
進めるのが1番なので
ちょっと間あけてみたら
どうですかね?
間あけるともっと食べなくなるかな?

ミルクとさつまいも混ぜたスープみたいなん美味しかったですよ!
あと小松菜とりんご混ぜたのも(^^)

味がわかるころなので
美味しいと思ったら食べるかも!

うちの子、食べさせてるときは
あー美味しと言いながら食べてます!
美味しいって意味わかってないかもですけど
美味しい=食べれるって思ってもらったら
食べてくれるかなと思って(^^)

  • のりける

    のりける


    うちの子は人参が大好きで、人参がある日は完食もするし、
    食べきれなくともそこそこ食べるんですよ。

    毎日人参をメニューに加えてたら、それなりで量も増えてきたので、人参を出さない日も作ったら、なんかまたグズりが増えました。。。

    味のあるものや、甘いものは最初からあげちゃうのはあまりよくないと聞いたので、まだフルーツをまだあげていないので、バナナは甘くてよく食べるってそろそろ試してみようと思っています。

    多分味は分かるので、なんか変わるかな?

    うちもおいし〜ね!って笑顔で食べさせてます!

    本当に食なかったら、1度お休みですね。

    ありがとうございました。

    • 7月5日
  • yyynon

    yyynon

    バナナ、りんごがあれば食べるかもね(^^)
    うちの子、スイカが好きです!

    食べてくれるといいですね!

    • 7月5日
  • のりける

    のりける

    ありがとうございます!
    フルーツに期待!

    • 7月5日
  • yyynon

    yyynon

    オレンジもいいみたいですよ!
    保育園の給食に出てきます!

    • 7月5日
  • のりける

    のりける

    なるほど!
    スイカにりんごにバナナにオレンジ(*^^*)
    まだまだ試してみるのいっぱいありますね。
    なんだか、急にワクワクしてきました!

    色々ありがとうございます!

    • 7月5日
  • yyynon

    yyynon

    赤ちゃんもママも無理せず!(^^)

    • 7月5日
ちゃき♡

うちの子は全くと言っていいくらい食べないです。昨日で7ヶ月になりましたが、お粥は大さじ1(小さじ3)、野菜は小さじ1を完食すれば、よく食べたねぇて褒めるくらいです。
私からすれば、小さじ12も食べてくれて、羨ましいなって感じです(。-_-。)
愚図りだしたら、泣いて拒否するので無理に食べさせる事も出来ません。食事の時間が苦痛にならないように、遊び出したり、グズグズし出したら「はい、おしまい」と言って、切り上げてます。それがダメなのか…。
離乳食って、難しいですね。

  • のりける

    のりける


    コメントありがとうございます。

    うちの子も本気でグズると、えび反りしてお口の中のもの撒き散らしながら泣きますよ!笑

    もーね、息子はガーゼやエプロンですねカバーしてるからいーけど、私が時折離乳食後にお着替えですよ!
    人参大好きだからよくあげるんですが、人参が1番シミになりやすいですからね。
    もはやストレスではなく、笑っちゃいますよ、本当!

    やっぱり食べないこは食べないいんですね。
    うちの子はまだマシですね。
    離乳食難しいデス!

    ありがとうございました!

    • 7月5日