※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがほとんど寝ない状況で、母親も心身共に限界を感じています。母乳中心でミルクも試していますが効果が薄いため、ネントレを考えています。

生後1ヶ月半です。
昨日19時から起きてて0時前にミルク140飲ませてやっと寝て、
1:52 授乳
3:50 授乳で起きて
4:50にもまた起きて、
綿棒浣腸させてからミルク追加しましたが、
そこから今10時までずーっと起きてます💦

9時ごろからはやっと抱っこしてると寝始めましたが、置くとすぐ起きます。

こんなに寝なくて大丈夫なのか心配になりますし、
私自身が寝てなくて心身共に限界です。

母乳中心ですが、寝てほしい時は腹持ちするようにミルクにしてるのですが、あまり効果なくなってきました。

ネントレする自信がないですが、始めるか悩みます。。

コメント

🐰

私もそういう時あります😭
毎日じゃないのでなんとか睡眠は大丈夫ですが、心身ともに疲労がピークです、、泣

夜は以前より少しは寝てくれましたが、日中は本当に寝なくて常に抱っこです、、逆に何も出来ないです、、

親にねんトレは必要ないって言われてやってないです、、笑

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます。
    なかなか手が離せなくて返信が遅くなりました💦

なーままさんもお疲れ様です!
    うちも夜中だけスワドルアップ着せたのが効いたのか、ここ数日は2-3時間寝るようになりましたが、昼は(着せてないためか)ほとんど抱っこです。
    しんどいですよね💦

• 8月21日
むんちゃんママ

ネントレは早すぎるかもしれないですね…
まだ1ヶ月だと昼夜逆転なんて当たり前ですし、生活リズムなんて無いですから。
赤ちゃんは限界来たら必ず寝ますので、今日何時間寝た‥とかは全く気にしなくて良いと思います!気にすると余計にストレスなったりしますしね😫
ママの睡眠はどーにか確保したいところですね。
パパに夜何時間かだけでも変わってもらうとか、赤ちゃん寝たら、家事など考えずに速攻一緒に寝るとか…
近くにご両親などいらっしゃいませんか?
是非無理せずに早め早めに頼ってくださいね!!

• Emma

Emma

なかなか手が離せなくてお返事遅くなりすみません💦

そうですね、何時間寝たとか寝てないとか気にしすぎると余計にストレスになりますね。
    あまり寝ないと自分もしんどいですが、子どもにも申し訳ない気持ちになってしまって。。

双方の両親、特に私の両親は遠方で高齢で頼りづらいのですが、私も限界で数日前に帰ってきました。
    少し気持ちにも余裕ができて助かっていますが、自宅に帰ってからのことを考えるとまた追い詰められそうで怖いです(>_<)
    仰られたように、家事など考えずに寝ること優先してたら何とか乗り越えられますかね😭

• 8月21日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

一旦ご両親のところへ行けて、とりあえずは良かったですね!!
    今のうちにしっかり甘えちゃいましょう。
    赤ちゃんって1日、1週間、1ヶ月で全然変わります!
    自宅に戻るときには生活リズムも変わってるかも知れないし、寝る力や哺乳力も全然変わってるかもです。
    起きててもご機嫌でいられる時間も長くなるかも知れないし、少しずつ笑うようにもなってきます!
    どうなるかは個性もあるし誰にも分からないので、帰宅されるときが来たら、また考えれば大丈夫です😍
    今はしっかり栄養補給して、寝てくださいね!!

私も実家帰りたーい!😊
    Emmaさんと一緒で遠方です😂飛行機じゃないと帰れないので早くコロナ終われーと日々つぶやいてます〜
    のんびりママ業頑張りましょうね😍

• 8月21日
  • Emma

Emma

お優しいお言葉ありがとうございます!😭💛
    励みになります。
    おっしゃる通り、明日でさえどうなっているかわからないですね!
    せっかく少し休める環境になったのに、帰ったらどうしようか、もうすぐ2ヶ月になるので、早く予防接種行かなきゃとか焦っていました。
    なるべく期待しないように、これが続く前提で考えてましたが、むんちゃんママさんのお言葉を読んで前向きに過ごせる気がします😊

本当早くコロナ終わってほしいですよね!
    妊婦生活も今も過ごし方が全然違ったと思いますが、仕方ないのでできる範囲で気分転換していこうと思います。

1歳のお子さんを育てながら、生後間もない赤ちゃんのお世話をしているの本当に尊敬します!✨
    はやくご実家に帰れるといいですね😭
    お互い頑張りましょう✨

• 8月22日
ぴこ

生後1ヶ月でねんトレはやめた方がいいです😭

うちはねんトレしたことないですが生活リズム整えたら朝まで一度も起きなくなりました!

まだ1ヶ月半だと生活リズムもついてないし睡眠も浅いし、赤ちゃん自身、眠くても寝方が分かってなくて寝られない時期だと思います。大変ですよね💦

私もその時期はほんとに辛くて産後のホルモンバランスもあり追い詰められて泣いてました💦
置くと泣くので壁にクッション置いて布団の上で抱っこしたまま寝たりしてました🥺

手伝ってもらえる人はいますか?
睡眠だけは取らないとやっぱり人間おかしくなりますから、頼れる人がいるならとことん頼ってくださいね😭

• Emma

Emma

なかなか手が離せなくてお返事遅くなりすみません💦

生活リズム整えたら、ということですが、もしよかったらどのようにされたか教えていただけませんか。

抱っこしたまま寝るのきついですよね😢
    私の場合は、近くには頼れる人がいなくて一週間だけ市の制度を利用して産後ケアセンターにいったのですが、高額で…
    両親は遠方かつ高齢で、特にこのご時世ではなかなか頼れないのですが、まさに私も睡眠不足と産後ホルモンの影響で辛すぎて数日前に帰ってきました。
    今はなんとか平常心保ってますが、戻ったら平日一人で見れるようになる自信がまだないです😢

• 8月21日