※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が、大人の食事を好み、野菜やタンパク質をよく食べます。毎日三食しっかり食べるが、食事作りが苦手で困っています。食事内容についてアドバイスを求めています。

子供のご飯についてです。
今10ヶ月の子供がいます。
早くから離乳食よりも大人のご飯を欲しがり、離乳食パックなら12ヶ月からのものを、手作りなら普通のご飯、スープや味噌汁に細かくして柔らかくした野菜、納豆、卵焼き、焼き魚、などなんでも食べます。
野菜が好きで、次にタンパク質、ご飯はあまり好きではないのですが、口に入れたら食べてくれます。
最近はきゅうりの中身やフルーツなど生でもあげ始めたした。
食べさせてないのは年齢的にアレルギーが気になる海鮮や蕎麦などです。
毎日三食しっかり食べる子なのですが、私がご飯を作るのも食べるのも好きではなくて、困っています。
とりあえずこれ食べておけばokみたいなもののアドバイスがあれば教えていただきたいと思いました。

ちなみに
あさは大体食パン半分かロールパンひとつ、ヨーグルト、無塩無糖のトマトジュース
昼は市販の離乳食
おやつは赤ちゃん煎餅
夜はご飯、汁、汁の具材の野菜多め、タンパク質の肉か魚か卵か納豆日により変える
感じです。
いつでも麦茶は飲ませています。
あとは時々フルーツを足したりします。

私より食べる回数も量も多いので、ダイエット中のOLさんみたいと旦那とは話しています。

子どもの体を作る大事なこととは思うので、体に悪いものはなるべくやめて、いいものをあげたいのですが、本当に苦痛で。。

あと最近和光堂の離乳食をあげていたら、親に味が濃いから体に良くないんじゃ?って言われました。
赤ちゃん用の野菜ジュースや野菜ゼリーなどもあげているのですが、それも控えた方がいいならしんどすぎます。

市販品ばかりだと、シュガーハイとかなるんですかね、😢

コメント

ハル

これくらい食べてます。

マリ

10ヶ月でこれだけ食べてくれるなら羨ましいです😊
とりあえず野菜とご飯、少しのタンパク質摂ってれば充分です。大丈夫。

朝食に野菜とタンパク質が少し足りないと思うので、昨日の残り物の野菜の味噌汁とミートボールとか加えてあげたら良いかと。ミートボールも市販のレトルトを水で洗ってレンチンすれば、味付けも薄くなりますし楽です😅
あとは鉄分が少しずつ不足する時期だと思うので、味噌汁にワカメとかほうれん草とか使ってあげると良いかと思いますよ。和光堂の離乳食は私も使ってましたが出汁の味が効いてるので味が濃く感じますが塩分濃度などは計算されてますし、栄養も考えられてるので使うのもいいと思います。私なんて3食のうち2食を和光堂の離乳食だった時期ありますよ💦野菜ジュースやゼリーは上げすぎなければ問題ないと思います。ただおやつの時間や食事の時間以外にも食べさせていると、ご飯を食べないで欲しがるようになるのでそこは注意ですね😥

• ハル

ハル

丁寧なコメントありがとうございます。
    ミートボールは初耳でした!試してみます。
    わかめやめかぶも、時々食べてます☺️
    和光堂の離乳食は出汁が聞いてるんですね、素晴らしい!
    そう言ってもらえて心強いです〜

• 8月17日