※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
お仕事

女性が上司や職場の環境に悩み、自分自身も改善したいと思っている相談内容です。

仕事のことで相談というか聞いてほしいです。。
女性ばかりの職場で働いていて、小さな社会なため数人にしか言ってなかったデリケートな内容なことも上司が知ってたりしました。
同い年ぐらいな子もちょこちょこいますが、あとは2回り3回り上の方たちばかりです。
上司が悪口が好きで、仲がいい人たちとつるんで、後輩の悪口を言ったりします。
機嫌で話すし、好き嫌いで態度が違うし、うんざりします。
家族のためにも仕事はやめられないし、働く場所を変えるのにも勇気が要りますし、すぐにすぐ変えれないし、、とモヤモヤです。
私自身も、同い年ぐらいな子たちが上司のことについて話をしていたら、今日機嫌悪いねーとか、ほんと嫌だねーと話をしていたのですが、元々人の目を気にする性格なので、上司の態度や機嫌が悪いとビクビクしてしまいます。
あぁ、私も悪口みたいなこと言ってたし知られたらやばいよなーなんて思います。

長いこと書いたのですが、上司のことを悪く言ってますが自分も悪く言ってるので嫌われても仕方ないと割り切りたいのに、気になって今も寝れない。
仕事でむかついたら職場の人じゃなくて、情報が漏れる心配のない家族に話そうと誓ったという話です。。

人と比較したり人の嫌なところを見つけて話して、、汚い大人になったなぁと思い自分にも改めてがっかりしました。一児の母としても、そんなお母さん嫌だよな。変えようと思い今日から行動にうつすことにします。
人の目や態度ばかり気にしてしまうのも変えたいのになかなか変えられていません。
なにかアドバイスや、お叱りがありましたらコメントお願いしたいです。

コメント

まる

お気持ちすっごくわかります!
いまは育休中ですが、私の職場も女性ばかりです。今はあまりないのですが昔はいわゆるおばさま世代ばかりで噂話とかだいすきなのですぐ広まってました。当時の上司(男でしたが…)はまさに機嫌と好き嫌いで態度が違う人で、毎日泣いてました😭私も人目を気にします。少しでもいつもと違う気がしたら、『怒らせてしまった、どうしよう』ってビクビクしてしまいます😭まわりからは考えすぎだと言われますが、多分性格なんですよね…そこに嫌悪感を持つとそらにストレスになるので、難しいですが特に気になる人とは極力接点を持たないように心がけてます。なるべく関わらない😂
職場での出来事をご家族に話してスッキリできそうなら、全然いいと思います!汚い大人なんかじゃありませんよ!私だったら毎日家事育児両立して、なんにも愚痴吐かずなんてやれないです😣上手に吐き出してください!

• puiii

puiii

ありがとうございます😭人の目や機嫌を気にしないようにしても、絶対気になってしまって、毎日あぁ、、大丈夫だったかなとか不安になります💦
    不安ばかりじゃなくて、やりがいや楽しさもあるので今の職場でも一応やっていけてるのですが💦
    家族や友達に上手に吐き出してストレスを溜めすぎないようにします!共感してくださる方がいて本当に勇気づけられました😊

• 8月19日
わたり

私も女性社会でずっと働いていました。もう5年も働いていたので、
自分も平気で悪口を言うようになってしまったし、それが普通になってしまいました😓
でもそれでトラブルとかもすごくありました。
なのに愚痴らなきゃやってられないような職場で、やっぱりその愚痴りたい相手のことを、知ってる人と話した方がスッキリするからつい、しゃべってしまうんですよね,,,
でもやっぱり愚痴は家に持ち帰るのが懸命です。

puiiiさんは、罪悪感があったり、
嫌われてもしょうがない、、と思うのはとても謙虚で素敵な方なのだと思います。ママとしてもちゃんと考えられていると思います
私なんか子供の前でも旦那に愚痴ってる時しょっちゅうあります😔だめだめです。。

今日機嫌悪いねー嫌だねーくらいの内容なら、上司に伝わることはないと思います。
もう今までの愚痴の事は忘れて、
今度からは家族に話そ~と切り替えるだけで良いと思いますよ😃

• puiii

puiii

ありがとうございます!すごく分かります。私も普通に人のことを悪く言うようになっていました。。そして知ってる人と話した方が、、という部分、まさにこれだと思いました💦
    ダメだなと思いつつ、分かってる人に話してしまってます😭💦
    育児と仕事、家事もありバタバタで全部をうまくこなせれるわけはなくて、、
    それでもやっぱり全部をゆるーく頑張って、愚痴も家族に吐き出しながら今日も頑張ります!
    分かってくださる方がいて本当に勇気づけられました😊

• 8月19日
  • わたり

わたり

誰しも共感したい生き物ですから、知ってる人に話したくなるのはしょうがない衝動ですよね😱💦

うんうん、育児も仕事も家事もなんて、ぜんぶ上手くこなせる人なんていませんよ!!
    お互いゆるくがんばりましょうね😆

私こそ、お話できて良かったです☺️♥️

• 8月19日
fujifab

私も先週仕事の事で不満があり、対処してもらえないか上司に事務所で話してたら、次の日に私が上司にブチ切れたと会社中に広まってました💦
もう仕事行くの億劫でしょうがないです😭
冷静に話し合ったのにブチ切れたことになってるし、誰が広めたのか、もう誰も信用できない状態です・・会社の愚痴は家でするしかないのかなと思ってます。

• puiii

puiii

ありがとうございます!私も仕事に行くのが嫌だったのですがもう水曜日になりました。毎日あっという間です💦
    わかります。話したことが広まってますよね。私ももう職場の人は信用しないようにしました笑
    余計なことは言わずに、愚痴は家で吐くことにします😭
    女って本当に面倒くさいなーって思うばかりです。良い人もいるんですけど、やっぱりマウントとったりそうやって広めたりする人が多くて嫌になります😖
    分かってくださる方がいて本当に勇気づけられました😊

• 8月19日