※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
お金・保険

給料管理に悩む女性。旦那からのプレッシャーで貯金ができず、やりくりが難しい状況。支出が多く、収入差に悩み、家計管理に苦しむ。貯金のコツを知りたい。

今年の4月から給料の1部の管理を任されるようになったんですが、恥ずかしい話まだ全然貯金ができていませんでした。旦那には時々「今でどんぐらいあんの?」と聞かれるのがすごくプレッシャーです。
正直に、今月は〜とか〜の出費がかさんだからほとんど出来てない。と言うと、うそ💦まじかー、、、。笑
と呆れられたように言われます😢
旦那は自営業で、収入は多いんですがその分従業員や材料なんかでの出費も多くて、毎月自分たちの分の収入の差も激しいため、40万と決めて渡されています。
旦那には、多い方やでと毎回言われるので、プレッシャーがすごくて残っていないことの罪悪感で本当に落ち込みました。
なのでやっぱり私は出来ないと言うと、それは無理と言われました(;_;)
専業主婦でいて欲しいと言われていながら、旦那のお金を自分のお金だと思って使えないしんどさや、毎日何に使ったのか聞かれるのがすごく辛いです。
4月に洗濯機、5月に冷蔵庫、6月は何も無く少し余裕があったので7月ぐらいで落ち着いたかと思えば炊飯器、掃除機、電子レンジの急な出費に加え、来週田舎に帰るための飛行機代が往復で8万もするので、6月で余裕が出来た分でギリギリ赤字は防げたという感じです。

家賃、食費、生活費、携帯、保険料、年金、カード代の支払いももちろんしてます。
外食も月に2回と決めていて、私も月に1回友達と遊ぶか遊ばないかなので、その時も家に来てもらうためお金は使いません。
やっぱり私のやりくりが下手くそなんですかね😭
皆さんはどーやって貯金してますか😢

コメント

あっちゃん

私も旦那に時々、ひどい時は毎月聞かれます😭😭
その度にまた?この前も話したじゃん!!と
思ってしまいます😖😖
私のとこも出費が多くて中々貯まりません!
だけど毎月1万は絶対使わない、貯めておく口座に毎月入れています!!
生活費やクレジットなどで使った後の残りはまた別の口座に入れてます!😊

• りた

りた

なるほど!初めから1万円は抜いておけば絶対たまりますもんね!ありがとうございます😭✨

• 8月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

その貯金も毎月の出費として考えてやりくりしてます😊
    お互い貯金、毎月のやりくり
    頑張りましょうね👍

• 8月17日
はなびだま

始めたばかりなら赤字になっても仕方ないですが、一年くらいは家計簿つけたほうが見通しがたてやすいです。うちもすべて合わせると30~35万は毎月出費してます。家電などの家具費や帰省費(転勤族)は毎月いるものではないので月々から積立となります。4月から始めたなら旦那さんが家電や帰省費は別途用意してくれても良かったかなと思いました。旦那さんも何に使われてるか不透明なままお金が消えていくより家計簿つけて納得させるほうが話は早いし、いくら貯まった?と聞かれたときにこの間◯◯買ったから遣ったよとか◯◯費高いんじゃない?と聞かれたら全国平均これぐらいだよとか言えると思います。

ぴー

私は先に5万とか10万とか決めた額を貯金専用の口座に入れています。俗に言う先取り貯金です!入れたらないものと考えて、手をつけません✨

やりくり下手ではなく、今回は毎月家電買わなきゃいけないイレギュラーな状況で仕方なかったのかな?と思います😊

重なる時ってありますよね💦
うちは40万も家計がないので、家電や冠婚葬祭など急にまとまった額が必要になった時のために、毎月1万円くらい特別費を積み立てしようかなぁ〜と思っています!
毎月決まって出て行く家賃などのお金と、たまにドバッと必要になるお金は、出所を分けると管理しやすいのかなぁと😆

ドーナツ

40万の中から
家電を買ったってことですよね?💦

それなら残らないのも普通だと思います😣
家電 高いですもん😭

主人が手取りで40くらいですが(私は専業主婦です)
先取りで毎月5万貯金して
あとは残れば貯金に回す感じですが
ここ最近はコロナの関係で
会社の飲み会もなくなったので
月10万貯金って感じになってます

はじめてのママリ

そんなに頻繁に聞くなんて、意味不明ですね。
男の人って口頭でいうだけだと伝わらないです。
家計簿で収入と支出を毎月渡せば良いんじゃないかと思います。ただの記録だけで安心しますよ。
数字を見せれば何にどのくらい使っているのか、イレギュラーな買い物なのか分かり易いです。

私は年に1度くらいしか貯金額伝えてませんが、もし私と離婚したら住宅ローンは完済できないよ。と脅しかけてます(笑)
まだ赤ちゃんもいて大変でしょうし、何に焦っているのか。早く落ち着いて欲しいですね。