※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

妊娠中で乳がん検診を受けていない方がいます。検診先での受診可否について病院に相談し、出産後に受けるか悩んでいます。周囲に乳がんの人はおらず、授乳中も考慮中です。

妊娠中の方、妊娠してから乳がん検診受けましたか?

私は毎年6月に乳がん検診を受けていたのですが、今年は6月に妊娠がわかり、まだ受けられていません💦

産婦人科の先生に相談したところ、検診先の病院によって、妊娠中でも受けられるところと受けられないところがあるから病院に相談してみて、と言われました。

ちなみに現在31歳で、親族に乳がんの人はいません。
今年は見送って、来年出産後受けた方がいいのか…(でも授乳中…)

皆さんどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはつい先日行きました!
エコーなら普通にやってくれますよ^_^ただ、あまり機械が新しくない?とか先生の腕がいまいちな病院とかだと乳腺が発達してるとうつりづらくなると言われるところもあります。なので、電話で妊娠しててもちゃんとみてもらえるのか聞いたほうが安心かもですね💦

乳腺外科の先生曰く、妊娠中がホルモンなどにより乳がんになりやすかったりもするから、妊娠初期と、産後に一度ずつ見ておくと絶対大丈夫だからといってましたよ🥺

• umi

umi

そうなんですね!
    恥ずかしながら全然知りませんでした💦
    ひとまず、近くの病院でエコー予約しました。
    15週になっちゃうのでギリギリ妊娠初期って感じですが…💦
    今知れて良かったです😣
    ありがとうございました!

• 8月17日
マリー

1人目の産後と、今回2人目妊娠中ですが妊娠6か月で行きましたよ!
エコーだけならやってくれるんじゃないですかね??
むしろ産後の方が乳腺発達してて見えにくそうな気もします💦
今まで行っていた病院に確認するのが1番かなと思います🙆‍♀️

• umi

umi

そうですよね😭
    産後の胸の張り具合を思い出すと、あれで正しく検査できるのか?と思ってしまいます💦
    ひとまず、来月早々にエコーの予約をしました!
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月17日
ママリ

健診ナースしてます。
妊娠中、授乳中は基本的に乳腺が発達しててよく見えないことがあり確実な検査ができないためお断りします。
どうしてもという場合には受けることも出来ますがきちんとした検査にならないので特にしこりがあるとか症状がなければ授乳終わってから受けることをおすすめします。

• umi

umi

そうなんですね😣
    やはり産婦人科の先生が仰っていたとおり病院によるんですね💦
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 8月17日