※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

配偶者特別控除の申請や生命保険控除について不安がありますか?税務署に相談することをお勧めします。

お恥ずかしながら最近配偶者特別控除の存在を知りました。

元々フルタイム正社員で働いていたため
旦那の扶養には入っていません。

2018.10〜2020.04まで産休と育休に入ってました。
その間の収入は確か2018年冬と2019年夏の
ボーナスのみだったかと思われます。

2018年は10月まで働いていたので控除の対象に恐らく
ならないとして、2019年はボーナスは出ていたものの、
10万もいかない金額だったのでこれは配偶者特別控除を
申請することができたのでしょうか?😰
これも5年は遡って申請は可能ですか?
その場合は旦那の会社で申請してもらうのか、
今からだと税務署?に行った方がいいのでしょうか…。
ちなみに旦那は今年4月から新しい会社に転職してます。

通常その年に行っていれば今年4月から保育園に
通いはじめたんですけど保育料も安くなったかも
しれないということですか😭?
遡れたとして今からやったとしても返ってはこないでしょうか😭

それと去年の年末か今年のはじめに会社から届いた
年末調整の案内を見ていたら一緒に生命保険控除の
葉書が出てきまして…これって普通は提出しているものですよね…?

去年の年末に会社の年末調整を行う際、
指定されたページにネットから行った気がするんですけど
夏のボーナスの存在を忘れていて収入ゼロで
進んでいったからか生命保険控除まで辿りつかなかったような気がします…。
これも何か申請が必要だったんですよね?

今年はコロナで確定申告?の期限が緩和だかなんだかと
税務署か国税庁のホームページでみたのですが
まだ間に合うのでしょうか、本当に無知すぎて
情けないです。よければ教えてください。

コメント

newmoon

2019年の収入額がボーナスの10万円だけということであれば、配偶者特別控除ではなく配偶者控除に該当するかと思います。
ご主人の年末調整の時に配偶者の所得書きませんでしたか❓🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特別控除でなく配偶者控除なんですね!😭
    旦那もお金の申請のことは疎いので多分書いてないと思います…

    • 8月16日
  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね💦
    その年のご主人の源泉徴収表があれば遡って申告することは可能です🙆‍♀️
    還付申告は確定申告の時期でなくてもいつでも受け付けてもらえるはずです。
    一度税務署に相談されてみるといいですよ🌟

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2019年の収入やらが書いてある源泉徴収みつけました!
    確定申告の時期でなくてもいいのですね😭
    主人の源泉徴収をもってわたしが税務署に出向いてもいいものなのでしょうか…?
    どちらにしろ聞きたいことがあるので行ってみます!
    とてもご丁寧にありがとうございます🙏🏻

    • 8月17日
  • newmoon

    newmoon

    大丈夫ですよ👌
    ご主人のマイナンバーカード、印鑑、銀行口座の番号も一緒に持っていった方がいいと思います🙆‍♀️

    • 8月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど😳どれも頭になかったのでとってもありがたいです…!持っていきます!ありがとうございます!

    • 8月17日
めーちん

税務署でもできるし、確定申告の時期に過去分の話したら市役所でもできましたよ‼️印鑑と主人の通帳もっていきました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所でもできるんですね!
    主人の印鑑など持っていきます🥺!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 8月17日
deleted user

生命保険のやつは年収がある程度ないと意味ありませんのでそれであってます!
確定申告は国税庁のホームページから入力していけますので、印刷して郵送がいいと思います!コロナ心配なのでわざわざ行くの大変だと思うので😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!そうなんですね!
    収入があったら絶対申請必要だと思っていたのでハガキをみつけたときはとても焦りました…😭
    ホームページからでもできるんですね😳みてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月17日
はじめてのママリ

配偶者控除はまだ間に合いますよ。
生命保険料控除も旦那さんの年末調整済み源泉徴収票で満額4万使われてなければ、出せます。

私は今年親の確定申告、6年分と家族の分合わせて10件の確定申告をしてきました。
生命保険料控除も源泉徴収票と葉書を取り寄せて申告しました。

やはり6年前の払いすぎた保険料は戻らないと言われましたが、3年前分からなら戻るかもしれないと役所の方から言われました。(介護保険や国保料)

なので、保育料はおそらく戻ってくると思います。
健康保険料や国民年金は会社によるので分かりませんが。
配偶者控除って結構大きいので、少額でも戻ってくるといいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人の源泉徴収票確認してみます!

    保育料微々たるものでも返ってきたら嬉しいので申請してみます。
    ご自身の体験を聞けてうれしいです!ありがとうございます。

    • 8月17日