※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

初節句や七五三のとき、両実家の家族も一緒に集まってお祝いしなかった…

初節句や七五三のとき、両実家の家族も一緒に集まってお祝いしなかった方いらっしゃいますか?
もちろん遠方で難しいとか、ご不幸があったのでとか、特別な事情抜きでです。

我が家は義実家(主に義母)がこういう集まりを嫌うようで、初節句こそ集まりましたがなんだか渋々という感じでした。けして内向的なタイプではありません。
一歳のお誕生日に我が家に招いた時も、散々渋って「私はいいから」状態でした😑
予想するに、義母は私の両親と話して気を使うのが嫌なのだと思っています。。
でも、義実家にとって初孫だし、最初で最後の孫の可能性大だし、普通もう少し色々してくれるんじゃないのー?と思ってしまう自分がいて、イライラします😅
周りの友達は集まってお祝いしているご家族ばかりなので、余計に頭を傾げてしまいます。。
出産祝いも全く無かったし、何かお祝い事があると私の両親がしたのと同じことをしてくるし😂、義母はとにかく気が効かない人です。
旦那はそんな義実家にイライラしつつも私には義実家を正当化しようとして、でも出来ずにさらにイライラしています。(一番イライラするのは私なのに😑)

今年の七五三もどうせコロナで集まれないんですけど、コロナがなくても義母が断ってたんじゃないかな…と思ってます。
同じような境遇の方いますか…?
ほぼ愚痴でごめんなさい💦

コメント

ありす

うちは義両親と二世帯で住んでますけど、お祝い事は何もしたことないですよ🙆‍♀️
無理にする必要ないし、周りがそうだからと気にする必要もないです😊
家族だけで祝えばいいし、実両親がやってくれるならお祝いしてくれる人だけで充分じゃないですかね?
イライラするだけ損します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もですか?!😲
    わー初めて聞きました!!
    私は私自身もその都度お祝いしてもらってたし、周りの友達もだし、、で、違和感や不満しかなくて😅でもそうなんです、イライラするだけムダなんですよ(笑)
    去年のお祝いも、集まらないということで私の両親がじゃあ自分たちだけでもとお祝い会を開いてくれたんですが、それを聞いた義両親が翌週お祝い会を開いて、「だったら集まっとけば良かったじゃない!」と思ってしまいました(笑)

• 8月16日
のりたまこ

うちは妊娠中に同居していた義母が完全に無理になり同居も解消したくらいなので生まれて子供を見せにいった日に「お祝い事とかはかぞくだけでやるので」と宣言して一度も両家揃ってお祝いしたことはないです‼️
大切な行事の時に嫌な気持ちでお祝いしてあげたくないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その宣言、カッコいいです👏✨✨
    嫌な気持ちでお祝いした方が子どもが可哀想ですよね😅
    皆でお祝いするのが普通だと思ってましたが、いい加減考えを改めたいと思います😅

• 8月16日
おにおん

お祝い事は義両親がやってくれます。というか声掛けてくれます(笑)
お祝い事は実家よりしっかりしてくれます。
実家は声かけないと動かないので放置しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はそうかな、、と私も思います😅
    でも私の義両親は全然です、、
    初孫なのに、なんだそれ?ってガッカリすることばかりです💦

• 8月16日
  • おにおん

おにおん

実家は初孫です。お祝い事にお金、一切ありません。
    息子達も当然義両親に懐いています😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだかそれぞれですね😲
    我が家は実親からのお祝いは毎回あります。
    お金の問題じゃなく、気持ちの問題だと思うんですよね😅

• 8月17日
  • おにおん

おにおん

別にお金がほしいとは言っていませんが、色々と差がありすぎるな…と思ってしまいました💦

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差がありますね💦
    実親からお祝いがあっても、義親に求めないように自分に言い聞かせますが、やる気のない義親にどうしても苛立ってしまいます(笑)
    孫は可愛い可愛いと言ってくれますが、だったら…たった一人の孫なのに…(周りは何人も孫がいる人が多い中)と思ってしまいます😅

• 8月17日
  • おにおん

おにおん

実家は正月は何もなしです。実母からは誕生日は洋服を買ってくれます。実父は今まで息子達にプレゼント全くありません。
    義両親はお年玉、誕生日、とあります。義姉さんに2人お子さんが見えるので慣れているかもですが差がありすぎだなと毎回思っています😅
    お年玉のことは実家には言っていません。

• 8月17日
しなもん

義実家と敷地内同居してます!義実家には初孫で、お祝い事のときお金やプレゼントの援助はしてくれますが、率先して集まろうとは言ってこないです💡家族3人で好きなようにすればいいんだよ、と言ってくれるのでそれに甘えて私のやりたいようにお祝い事は進めてしまってます😂
私の実家も遠いので両家集まって何かすることは今後ないと思います!

私の周りも義実家とお祝いする人多いですが、無理やり付き合わされてる人もいたりしますし、それに比べたらマシかなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が集まりたくないタイプだったら丁度いいんですけどね😂
    あいにく集まってお祝いしたいタイプで(というか、周りの様子をみてきてそれが当たり前だと思っていました😅)、義母が何も言ってこないのでこちらから毎回「どうするの?」って打診してる状態です(笑)
    家が遠いとか特別な事情がなく同じ境遇の人はいないかなーと思ってつぶやいちゃいました😅

• 8月17日
ままり

うちの義母もお祝い事やるタイプじゃないので、お宮参りも百日も節句も誕生日も家族だけでしてます!

戌の日のお参りは一応誘いましたが、好き嫌いが多く外食を嫌うのでなかなかお店が決まらず、決まっても失礼な事を言われたので、もう二度と誘わないって思いました笑

母は他界していて、父もあまりイベントにこだわるタイプではないので、今後七五三なども3人だけでやろうと思ってます😊✨
いちいち誘うのめんどくさいし、3人で出来るの楽で良いです!

でも、誕生日とか、周りの人みんな山積みのプレゼントと写真撮ったりしてて、そういうのはいいなぁって思います😂うちは義も実家側親族もみんな現金派なのでプレゼントは全くないです笑