※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
妊娠・出産

安定期に入り、上司に妊娠報告するのが緊張しています。どう言えばいいでしょうか?

働くママさん

妊娠報告はなんて言いましたか?😅
安定期に入り、明日言うつもりですが、なんせオッサン上司で言い出しにくいです(笑)

コメント

くうちゃん

妊娠して〜〜と、今後の仕事のこと、どうして行きたいか話しました。

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
私は、まずは妊娠したことと、予定日の報告しました!

私の場合、男上司ですがとても理解がありフランクに話せるので、体調は上司から聞いてくれて率直に伝えられました。

相手のパーソナリティもあるので一概に正解はないかとおもいますが、体調の状態を鑑みて、また会社の制度(いつから休めるか、とか)などを調べていてこうしたい、など決まっていたらその旨をまず希望として伝えるのが良いと思いますし、まだでしたら、まずはご報告の一報なのでまた改めて今後の働き方など相談させてください、という感じかなぁと思います!

たろ

今の上司(40代後半)には心拍確認取れてからの報告ですが朝礼が終わったあとに、「実は妊娠したようでして、今後つわりで調子のいい時悪い時があり勝手に休んでたり等あると思います。迷惑かけますがやれる範囲ではしっかりやりますのでよろしくお願いします」
という感じでした。反応は…戸惑いしかみられませんでしたね😥

同じ現場の先輩(45才)には陽性反応が出て初めての病院のあとにLINEで、妊娠したっていったらみんな驚くかなぁ…と相談も含めた感じで伝えました。けど、上司とは違い、そうなの!?おめでとう!!すごく喜んでくれていました。その後も走ってて大丈夫なの?と気にかけててくれていました

同じく現場の後輩(29か30才)には胆嚢が確認とれて数日後(心拍確認前)に、実は妊娠して調子悪くて変なタイミングで休んでたりするかもしれんけどその時はごめん💦出来るだけ普段通りにやるつもりだけどスピード遅かったらごめんよ(笑)と言いました。元々私にはドライな人なので、そうなの?わかった、とだけでしたがその後も仕事を代わってくれたりと彼なりに気は使ってくれていました。

他の人たちには上司の判断で私が現場から離れる指示をされた時に上司から伝えてくれたようです。

という感じで、同じ年代のおっさんでも反応はバラバラなので、妊娠しました。予定日は○月○日で順調にいけば○月頃から産休に入りたいと考えています。くらいにサラッと伝えればいいと思います