※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
ココロ・悩み

4歳の娘が手がかかりすぎて困っています。食事や遊び、夜間の活動などで悩んでおり、家族のサポートも不十分です。旦那の働き方や家族関係も課題です。託児や休息が欲しいと感じています。

日付変わって4歳です♥
大好きで大切なのは変わりないですが。

こんなに手がかかってママっ子すぎるの
うちくらいじゃないか、手がかかりすぎて。
愚痴愚痴書きたいだけなので、、💦すみません。

ご飯は元々嫌いだから食べられない(座るのが嫌い)
お菓子もジュースも元々置かない家なので
1日何も食べなくても平気
同じ理由でテレビなども見れません
座って遊ぶような(ブロック系やトミカ系)も無理

石投げないでね!と言い終わった瞬間投げる
怒る(なんで投げちゃいけないとかの説明も兼ね)→泣いて謝る→じゃあ仲直りしよう石投げないでね約束!→指切り→瞬間投げる
の繰り返しです。

走らないでね!止まって!も同じ理由で言う事聞かず
車に引かれ救急車にも乗ってますが
相変わらずです。

買い物に行くと何度も秒で居なくなります。
建物内にいてくれればまだいいのに
外に出てしまうので中々見つからない。
私のことをあまり探さないので平気で2時間程
見つからない。

未だに気に入らないとイヤイヤ期のように
じたばたして寝っ転がって泣き叫ぶ

かといって家では私が家事すると抱っこおんぶ。
しない時間は走り回って叫び散らかしてます
私がトイレのタイミングでも娘ではなく息子が
必ずついてくる。何でもかんでも私ではないとダメ。

両手荷物娘抱っこ紐で手を繋げない、抱っこできないと
泣き叫んで手に負えなくなる。

まだ乳離れできない(このせいで娘は完ミ)
飲みはしないがずっと胸をつかむ、もむ、隙あらば飲もうとする(私が寝てる時など)

朝6時から起きて走り回ってこの時間まで走ってます
午前もプールやったりしてるし午後はそれ以上に
疲れることしてます。一緒にサッカーやったり。
昼寝はいっさいになってからしなくなりました

幼稚園に行ってもやっぱつかれないらしく
幼稚園後そのまま5時6時まで遊びに付き合ってます
一緒にサッカーしたりもしてますが娘もいるし
私は夜仕事をしてるので息子100%付き合いきれません

旦那は休みない仕事で平均24時頃(早くて22時半、遅くて朝3時)帰宅、月2あるかないかの仕事で
育児家事、というか家庭に興味がありません
その辺はもう特に何も思わないしいなくて喧嘩する暇もないし楽なので💦転職はしたくないらしくもうどうでもいいです🙆🏼‍♀️

義理の方は色々ありもう関わりたくありません。
実家の方もたまには顔だしますが呼んだくせに
2人とも寝てるし起きないし2人とも持病があるので
確かに可愛がってはくれてますが八割不機嫌すぎて
長くは一緒に入れませんし息子も両親好きですが
一緒に手を繋いでは歩けません(そもそも歩けない子なので🤣走る一択)手を繋げるのは私だけです
両親もまだ昼夜と働いてるし文句も言えません。
文句もないですし💦そもそも私が両親と一緒の環境に
いられないので無理な話です。

お金があって託児使える人はいいな
誰かに預けられる環境がある人いいな
旦那と二人どころか家族ででかけたの
今月が2年ぶりだった次は何年後だろうか。

子連れ入院もして初めから娘を見てたからか
優しくしてくれるし、大好きなのが伝わる。
娘が最近気が強すぎてほとんどお互い泣き叫んでる
喧嘩をしてるけどそれも微笑ましい。
たくさん我慢させてるよね。ママじゃ足りないのも
分かってるけど。みんなパパと遊んでるもんね。
うちパパいるのにね。ごめんね。
世界一イケメンで可愛くて妹思いでママ大好きを
常に伝えてくれる息子が大好きだよ。
でももうイヤイヤは長すぎ🤣2年半経ったよ🤣


コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
お母さんもよく頑張ってると思います^_^
ちょっと気になったのですが、発達的な部分での指摘とかは今まで無かったのでしょうか?
イヤイヤ期?だけではないような、、
失礼な事言ってたらごめんなさい🙏💦

  • shiro

    shiro

    大丈夫です!!
    多動は少しあるかな?とのことですがなんやかんや娘の妊娠中私自身トラブル色々あったり産後も娘連れて遠い療育に通うことができず💦です

    今は普通の幼稚園に通っていて
    プレもいってたので先生もある程度息子の性格も理解してくれていて助かってます😭

    周りのやんちゃ4歳!男の子!でもなんか違うよなぁと😂

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね^_^
    なんか、失礼なこと言ってしまってごめんなさい🙏
    yu.さんが愛情いっぱいにお子さん育てられてるのが、とっても伝わる質問でした!
    お子さんもママ大好きなんだろうなぁ!というのが伝わります^_^

    • 8月16日
  • shiro

    shiro

    そんなことないです😭
    毎日怒鳴り散らして手も出てます😭息子にも噛まれたり蹴られたりで私自身にアザもたくさん🤣元々赤ちゃんが好きだからか娘にはしないので良かったです、、
    息子が他の子と少し違うなら違うなりの環境も作ってあげたいと思いますが中々実現できずしまいにはパパと遊びたいと言われたりです🤣

    長すぎる愚痴にコメントしていただけて嬉しかったです!
    ありがとうございます😭

    • 8月16日