※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの食事について相談です。野菜やお肉のかたさ、食べるものが限られてきて困っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

1歳半です。
同じくらいのお子さん。
野菜やお肉のかたさってどのくらいですか??
うちは未だに野菜はレンジで一旦チンして柔らかくして炒めたりしないと食べません💦
生のキュウリは食べるのにちょっとかたいお肉とかは食べません。

更にここ最近、今まで食べていた物を一切食べなくなりました…。
食べる物は、カレー、ハヤシライス、オムライス、卵焼き、納豆チャーハン、焼きそば、お好み焼き、ハンバーグ、ブロッコリー、白米、パン、フルーツ、ホットケーキ、親子丼、牛丼…本当このくらいで、乳製品はダメ、マカロニサラダやポテトサラダ、カボチャ、煮物など食べようともしません。
食べる物だけ食べさせればいいのでしょうか…
お子さんどんな物を食べてますか?

この二点教えて下さい😭

コメント

みかん大好き🍊

少しうちの子のほうが月齢上ですが…

硬さは大人とほぼ同じです!
ピーマンやトマトなどは、小さめに切ったり、肉は薄切りにしたりと、硬さよりも大きさを調整しています🍖
きゅうりって、たぶん噛みやすいですよね?繊維もないし、水分多いから食べやすいんだと思います✨

偏食は、上の子の話になりますが、一時期だけすごく偏りました💦
それまで何でも食べる子だったのに、めちゃくちゃ偏食になって、毎日ご飯に頭をかかえました。
でも、数ヶ月くらいで元通りになりました✨

一歳半くらいって、味覚ができてくる時期らしく、苦いものは毒、すっぱいものは腐っている、と本能的に感じるらしいです。

ちなみに、下の子は元々好き嫌い多いので特に変化ないです😂笑

今ってめちゃくちゃ暑いから、夏バテもあるんじゃないでしょうか?

私は、そのうち食べるかなーと思い、栄養をなんとなく考えつつ、食べやすいものを出しています。
あと、昼は好きなカレーで、夜は煮物やおひたしも出してみる…など。

毎日の食事、本当悩みます😅

• そら

そら

コメントありがとうございます✨
    なるほど。
    大きさですね!
    キュウリ噛みやすいんですね😂

そうなんです!!!
    今まで食べていたのに、べぇーって出したり全く手をつけなかったり…。
    まさに頭をかかえていて。
    副菜系はほぼ食べないです。
    そういう時期なんですね。
    うちの子もまた戻ってくれればいいのですが😭

あぁ。夏バテもありそうです。
    いつもより食が細いです。

食べやすい物を出すしかないですよね😖
    食べる物は同じ物ばかりなので毎回同じ食卓で。。。

食べてくれないと本当大変ですね😣😣

• 8月16日
もえ

同じ固さです😊
豚肉と牛肉ともやしは食べにくいみたいなので、細かく切っています✂️

息子も大好きだった焼き芋をしばらく食べない内に最近嫌がるようになりました😅
私はみんなと同じメニューで出し続けます👍結構嫌がるものがありましたが、生の葉野菜と焼き芋以外は食べるようになり、先日私がサラダを食べているのを見て、真似してレタスを口に入れてました😊無理に食べさせませんが、毎回出すだけ出してます☺️
大人と同じ献立の味を薄めた物を息子は食べてます🙌❤️
カボチャは夏野菜カレーにしたら食べませんかね?キーマカレーにしても色んな具材と一緒に苦手な具材も刻んで入れたら気付かず食べちゃうかもですよ〜🙌

• そら

そら

やはり同じかたさを食べているんですね😵
    歯も沢山生えてるのにちょっとかたいと食べなかったり…
    いつ頃から同じかたさを食べてますか?

同じメニュー出されているのですね。
    一切食べない時はどうされてますか?
    カレーに入れるのいいですね!
    味噌汁に入れたカボチャは食べていたのに今日は味噌汁の具全部ダメで吐き出されました😭
    好きな物に混ぜるなどするしかないですね。

• 8月17日
  • もえ

もえ

同じ固さは1歳2ヶ月頃から大丈夫になっていきましたよ😊
    今も固かったら出して再挑戦しながら少しずつ食べてます。

おかずだけや、汁物だけと1品のみの拒否なら、食べる?と一度だけ聞いてNOなら代わりの物は出さずにさげて終わりにします😊
    ありますよね〜😓え、なんで⁈食べたのに!って事起きますよね💦
    カレー自体の味が濃いので、小さくすると気付きにくいですよ☺️

• 8月17日