※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NM
子育て・グッズ

結婚式で搾乳した後、母乳量に影響するか心配です。影響はありません。

質問です💦
もうすぐ2ヶ月、現在、混合で育ててます(片方10分ずつ×60〜80)
本日友人の結婚式だったため娘を実家に預けました。

式の途中で搾乳しましたが時間があまりなく20ml程しかとれませんでした😢
14:30 〜 17:30程の式で
帰る頃には、おっぱいがパンパンになってしまい
帰ってすぐにふにゃふにゃになるまで吸ってもらいました🍼
母乳よりの混合か完母を目指してるんですが
この一日で母乳量に影響しますか?😢心配です。

コメント

しゅうまい

心配いりませんよ。
またこれからたくさん飲んでもらえば、量も増えていくと思います(^^)

• NM

NM

よかったです!ありがとうございます😂

• 8月17日
Konoka

はじめまして😊
結婚式への出席お疲れさまです✨
産後久しぶりの外出だったのではないでしょうか?
暑い中お疲れさまでした💕

私も混合(ほぼ母乳)で娘を育てています☺️
1日くらいなら大きな影響はないと思われます🍀

私の経験談になりますが、生後2ヶ月のときに4時間ほど義実家に預けたことがありますが、同じくパンパンに張りました😅
その後も何度か娘を預けましたが、今のところ問題なく母乳よりの混合でいけてますよ👍

ある助産師さんにアドバイスもらったのですが、母乳はあげればあげるほど女性ホルモンが刺激されて、分泌量も増えるとのことです💡
もしAnさんの負担にならなければ…ですが、
母乳量への影響が心配な時は、しばらくはお子様の様子を見ながら、授乳回数をいつもより増やしてみてもいいかもしれませんね😌💓

• NM

NM

久しぶりの外出で、かつ久しぶりのメイクやお洒落したので気分転換になりました🤗✨

よかったです!ありがとうございます!

• 8月17日
  • Konoka

Konoka

素敵です✨✨
    おめでたい式で、気持ちも晴れやかになりますよね☺️
    おっぱいとも相談しながら、たまに気分転換できますように💓

• 8月17日
  • NM

NM

何度も質問すみません💦

母乳(片方10分ずつ)+60(夕方は80)ミルクを足していて、ミルクを飲み終わると泣くので再度5分程、母乳を吸わせると落ち着きます🍼

この場合、ミルクが足りてないんですか?💦増やしたほうがいいと思いますか?

後から母乳を吸わせて落ち着くので増やしてないのですが…😂

• 8月17日
  • Konoka

Konoka

私でよければ喜んでです〜😊♬

授乳後に泣かれたら、もう少し飲みたかったのかな?って思いますよね💦
    私も泣かれて、ミルクを足すべきか助産師さんに相談したことあります😅

母乳メインの混合もしくは完母を目指している場合は、赤ちゃんの機嫌がよくて、体重が増えているなら、無理にミルクを足す必要はないとアドバイスもらいました💡

なので、Anさんがしんどくなければ
    次回からいつもより長めに母乳を吸わせて、様子を見てからミルクをあげてみてもいいかもしれませんね☺️

ちなみに授乳回数は1日合計どれくらいでしょうか?

• 8月17日
  • NM

NM

母乳だけで機嫌が良いときは少ないので足してます💦

頻回授乳は、とりあえず泣いたら母乳を行って8 〜12回くらいです💭

• 8月17日
  • Konoka

Konoka

多くて12回…寝不足になりながらもAnさんがんばってますね😭✨
    私も平均10回あげてました❣️

自分の授乳ノートを見返してみると、多くて100ml足してたこともありました💡

お試しでミルク20mlほど追加してみてもいいかもですね🤔

ベストアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます🙇‍♀️
    授乳回数が安定するまでは大変かと思いますが、Anさんがなるべくリラックスして過ごせますように❤️

• 8月17日