※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memo
ココロ・悩み

近所の騒音問題に悩んでいます。周囲の人が外で騒いでおり、落ち着かない状況です。道路族との違和感もあり、ストレスを感じています。

道路族に嫌悪感 

同じような状況の方いますか?
長文です。
戸建てに住んでいます。
周りの数軒が長時間外にいて、子供は遊び大人はおしゃべり。夏休みだけどコロナの関係か連日。
近所で仲がいいのは良いことですが、ただ窓閉めてても大声だから聞こえてくるし、うちの前で遊ばないでほしい。
雨の日と夜が好きになりました。
起こりそうにもないけど、トラブル起きて解散すればいいのにとか考えてしまいます。
とにかく、すぐ外にずーっと人がいると落ち着かないし、外に出にくいです。
私と同じように子供がいても輪に入らないと思っていた家の奥さんが、道路族とおしゃべりしているのをこの間見て、完全に囲まれた!と思いました笑 周りは気にしてないでしょうがアウェー感がすごいです。道路族反対派、この辺で私くらいなのかな。前回住んでいたURに戻りたい。
なんでこんなに嫌なんだろう。
私が神経質で過敏で、人見知りだからというのもあると思います。
数少ない友達ともコロナで会えなくて。

気にしなければいいって話ですが、こう考えたら気にならないよとか、喝を入れる言葉でもいいです。
気が滅入っているので批判回答以外でお願いしたいです。

コメント

えいこ

仲間に入れてもらえなくて敵対視してるわけではないのですか😂?

  • memo

    memo

    入れてもらいたいと思ってないんです

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

自分の事かと思うぐらい共感しました!

私も雨の日や夜が落ち着きます!
夕方4時ぐらいになると、外はまだ明るいけどそそくさとカーテン閉めてます。笑
酷い時は子供2人がお昼寝しそうな時間に外でうるさくされると迷惑なのでその時間帯でもカーテン閉める時もあります。笑

私の家の作りが、リビングの大きな窓が道路に面してるので、いちごさんと同じく外に誰かいると落ち着かないし、出にくいです。

せっかく頑張って建てた戸建てなのに、何でこんな思いしないといけないんだろうなんて思ってしまう事もあります😓

アウェー感もすごく分かります。
私も神経質で過敏、人見知りです💦
しんどいですよね😔
何もアドバイス出来なくてすみません😖

  • memo

    memo

    コメントありがとうございます!
    なんでこんな思いしないとって、よくわかります。。

    共感してもらえて気持ちが少し軽くなりました😊ありがとうございます

    • 8月17日
moon

私も道路族嫌いですよ〜!!
迷惑ですよね🥵

戸建てが数軒立ってるところで、
家の目の前は車通りの少ない道路
道路挟んで向かいが工場なのですが
お盆に入ってから道路のど真ん中で小学生がチャリで爆走してたり、
中高生が野球のキャッチボールしてたり
普通の時でも遊んでいたり、
ままともたちは外で話していて邪魔くさいなって思ってます😂

車で家に帰ってきた時に
子どもがチャリで走り回ってて、
危ないので警察に通報しました😂😂笑
道路で遊ばないで公園で遊べよって感じですよね。

チャリとかボールで遊ぶのはいいけど、
うちのものに当たったりなんかしたら許しません。
そして絶対うちの子は道路で遊ばせないように育てようと思ってます😂😂

  • memo

    memo

    危ないですし、迷惑ですよね。。

    • 8月16日
  • memo

    memo

    コメントありがとうございます!

    • 8月16日
  • moon

    moon

    危ないし迷惑です😭😭

    仲良くしたいとも思わないので、当たり障りなく挨拶してますが
    散歩に出たりする時気まずくて嫌です笑

    昨日出かけて帰ってきたらママ何人かと上裸のパパ3人くらい、
    こどもも男の子みんな上裸で遊んでて
    道路で上裸で遊んで何してるん?ってそう言うことにも腹立ってしまいました笑

    本当に道路族いなくなって欲しいですよね😭😭

    • 8月17日
  • memo

    memo

    公道を子供と歩くだけでヒヤヒヤするのに、遊ばせることはないです。仲良くしたいとも思わないですよね😅
    上裸…3人も。ココは浜辺か?って。
    通報してもなくならないですか?

    • 8月17日
  • moon

    moon

    通報しても懲りないですねぇ🥵
    パトロールとかきて注意されてもすみませんで終わりだし、
    他人に迷惑かけてるの気付いて欲しいです💦

    一回車に轢かれて大怪我しないとわからないくらい馬鹿なのかなって思ってます🥺

    20代後半から30代くらいにみえるままさんたちばっかりなんですけど、
    常識もクソもないなって思ってしまいます🥵

    • 8月17日
  • memo

    memo

    通報してもそうなんですね!💦人数が多いと気が大きくなるのかな。
    車に轢かれても運転手が悪い、で終わったら怖いです。

    • 8月17日
  • moon

    moon

    そうなんですよね🥵こっちは注意しながらはしってるのに、自転車で家から飛び出してきたら予測もなにもないし。。

    コロナ不況で引っ越せ〜とおもってるけど、全然だめですね笑

    • 8月17日
  • memo

    memo

    SSSさんはじめ、今の私と同じような状況の方もいると知って、心強いといったら変かもしれませんが、という気持ちになれました!
    早く平穏な日々が送れるといいです。いつかは終わるはず。

    • 8月17日
ママリ

うちの近所の事か!?って思ってしまいました💦
お盆中もこの猛暑の中もずーーっと遊んでます…。
プールに水鉄砲にBBQ、灼熱の道路でやってます(笑)
もっと過ごしやすい時期は毎日朝から晩までずーっと20人以上の親子が道路にいますよ。
どこにも連れて行って貰えないで本当に可哀想です(笑)
私の近所も子供いる家はみーんな道路族なので、子供が生まれたら孤立する予定です🙋‍♀️(笑)
他人の車にボールが当たっても、花や木を折っても平気な顔してる非常識な親子なのでどうでもいいですが。
挨拶だけの関係で充分です。

私は最近は警察呼んでます👮‍♂️!
警察の方も道路遊びは違反なのでいつでも通報して下さい!と言って下さいました!
いちこさんも余りに酷いようなら通報した方がいいですよ!
すぐ復活しますが、その都度通報して追い払ってます!

  • memo

    memo

    コメントありがとうございます!
    通報、うちだとバレそうで。。
    他で、通報したけど動いてくれなかったというのもみて。住んでいるところの警察にもよるのかなと思いました。くまちゃんさんの住んでいる警察はいいですね!

    • 8月16日
リサ

道路族二組います!
外出にくいのも分かりすぎます!
下の子が幼稚園児の同い年で共通点もあって気が合うのだと思います。
今日も二組の親子で道路でプールしてました😅
うちはその二組のお宅に挟まれてます。
私は面倒くさがりなので共通点なくてほんとに良かったと思ってます。
このまま挨拶程度の予定です😃

  • memo

    memo

    コメントありがとうございます!
    道路でプールですか😲
    挟まれて、ホント家かわりましょうか?って感じです。
    そうですね、挨拶程度の関係でいいですね。

    • 8月16日
  • リサ

    リサ

    家変わりましょうか?リアルに思った事あります笑
    老後に備えてお金貯めて戸建て売ってからマンションに引っ越します!笑

    • 8月16日
ママリ

うちも同じような感じです!!すごく悩んでます。コロナで蜜を避けるように叫ばれてる現状なのに、団子のように固まってました。
学区も同じになるので、波風立てたくないんですが、正直うんざりしてます。

  • memo

    memo

    コメントありがとうございます!
    近距離、ノーマスクだったりしますね。
    間接的に警察や小学校、回覧板、手紙ポスティングという注意の方法あるようですが、私だとバレたら嫌だなっていうのがあります。うちも学区同じになります。
    ホントうんざりしますね。

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます。
    外出するにも人目をわざわざ気にする自分も嫌で。なんで我が家なのに、こんなに落ち着かないんだろうって感じます。
    学区が同じということで集団登校の時間、親が集まったりとかで気まずい思いしたりとかありますか?我が家もあと2年後に小学校に上がるのでそれも悩んでます、、

    • 8月19日
  • memo

    memo

    落ち着かないですよね。
    子供がまだ3歳で、集団登校とかまだ経験してなくて。そういうこともありますね、考えてなかったです…

    • 8月19日
リリカ

うちと全く同じ感じです😭
リーダーみたいな人がいると仲間全員集合して…なんか自分の家なのに居心地悪いし😭

多分仲間割れするまでいます‼️‼️😣

  • memo

    memo

    コメントありがとうございます!
    ホント、キツいですよね。
    最近大きなファミリーみたいに見えてきました。
    ママ友?はトラブル起きがちだから仲間割れもありえますね。

    • 8月21日
  • リリカ

    リリカ

    わかりますー!
    あっちはファミリーでこっちはその村によそ者が住んでるみたいで💦
    仲間割れ期待してるんですが今の所なさそうで😓
    ここ来てから毎日天気ばかり気にしてます😔

    • 8月21日
  • memo

    memo

    村のよそ者、そんな気分になる時あります!本当はそんな風に感じることないのに。
    雨予報が外れると、何だよ⤵︎ってなります。
    なんか共感コメントくれた方たちと座談会したら、盛り上がりそうです。。

    • 8月22日
  • リリカ

    リリカ

    そうですよー!

    迷惑かけてるのに態度が謙虚ならまだしもなのですが😂

    多分謙虚ならああいう事しないと思います。
    家を買っただけなのに道路まで私物化みたいな事😏

    座談会したいです!絶対参加したい…わからない人にはわからないですもんね🥺

    多分リーダーいて、何となくついていってる人もいると思います…

    • 8月22日
  • memo

    memo

    私物化、、ホントそう。なんか色々勘違いしてる😩

    意外とこの悩み、わかってもらえないです💦

    ファミリーから抜けたくてもぬけられなくなってる人、いるかもしれないですね。

    • 8月23日
  • リリカ

    リリカ

    してますよね💦多分注意しても外野のいう事は聞かないです!仲間に嫌われるのは困るから聞くだろうな

    わかってもらえないし、友達にはそんな人いる?とかネットだと仲間に入りたいの?みたいに😅

    もしいたとしても、抜けたくても多分、抜けないから結果同じですよね😭

    仲がいいから仕方がないよね?みたいな感じに見えます💦

    • 8月23日
  • memo

    memo

    注意してもなくならない事の方が多そうですね😓

    たとえば、、仲間でない私が友達呼んで道路でワーワー賑やかに遊んでいたら、うるさいな、邪魔だなとが思わないのかな、と🤔

    • 8月24日
  • リリカ

    リリカ

    だと思います!!反感もちそう💦  
    近所付き合いしてますーって感じの風貌です💦

    例えばそのママが苦手なママがいたら、少しは、思うだろうけどこちらは毎日道路占領して騒ぐ事をしたいのが現実です😂

    人の身になって考えないでしょうね?😢
    ネットとかでもそんなに迷惑ですかー?って人とらすぐわかってくれる人いるから、そういう感じなんだと思います😵

    • 8月25日
  • memo

    memo

    そうですね、人の身になって考えないんでしょうね😓
    賛成派、反対派真っ二つに分かれますね。
    なんとかしたい、と思わなければいいですね!

    早く無くなればいいです!

    • 8月26日
  • リリカ

    リリカ

    本当ですね
    引っ越しも考えましたが、現実的には難しく💦💦

    無駄にでてるから知り合いは多いみたいです。
    しかも何でもない時あちらが出てるとあからさまに避けてしまいます😓

    • 8月27日
  • memo

    memo

    うちも引っ越しは難しいです💦

    ママリさんが避けるということですよね?避けたくもなりますよ!
    子がいる全ての家が遊んでいるわけでないのだし、、もっと普通にしてたいです😥私以外に良くないと思ってる人いるはず。

    実は近くにまた建売が数軒建つんです。きっと大丈夫、と自分に根拠ないですけど言い聞かせてます!

    • 8月28日
  • リリカ

    リリカ

    避けます😿
    多分ずっとなんで、下の子体調悪く寝かしてる時も騒いでたり、いつも家の前陣取りされてるみたいな感覚で😓

    本当よく居るんです!ほぼ道路か?と言いたい時もありました

    多分他にもいるけど、近所だしなかなか本音言えないですよね…。

    向こうは仲良くするのが当たり前と思ってるし、道路も危なくないと思ってるんでしょうね😣

    • 9月3日
  • memo

    memo

    お子さんが体調悪い時は厳しいですね。。

    これから窓を開けたい季節だけど開けられないのかなとか。冬はあまり出ないのか?とか気になります。暑い中でもいるから関係ないんですかね。

    • 9月4日
  • リリカ

    リリカ

    いつでも、厳しいんですけどね😂

    開けにくいですね…でも逆に開けとこうかなとも思いますが、声が聞こえて井戸端のネタになっても嫌ですよね💦

    うちは冬関係ないです!雨以外は😓
    コロナの自粛でも😵

    外に出にくいのがほんと嫌です‼️‼️

    • 9月4日