※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
妊娠・出産

初産の不安からの質問です。姑の言葉に関係性はないかもしれませんが、実際に動くことは大切です。関係があるでしょうか?

姑が動かないとお産の時大変だよって言いますが、何が?体重?一番最初の検診の時より逆に減ってるから関係ないし、
初産だから多分、会陰切開になりそうだろうから関係ないし。体調悪いときだってあるし。毎日いいとは限らないし。

いくら3人産んだとはいえ、医師でも看護師でも助産師でもない人に、動かないとお産の時大変って言われても説得力ないし。実際に関係あるんですか?

コメント

ふう♡

数年前まで、妊娠中は安静にしておいた方がよいという考えが一般的でしたが、現在に至っては、妊娠15週を過ぎた妊婦さんの運動が推奨されるようになっています。
妊婦さんに運動が勧められる理由はいくつかありますが、妊婦さんにとってもっとも重要な効果は安産になりやすい体ができることです。
安産に必要なのは、赤ちゃんをおしだす妊婦さんの力、そして産道が広く軟らかであること、また胎児の回旋運動です。
産道の広さや軟らかさ、そして胎児の回旋運動については、妊婦さんが努力しても変えることができません。
妊婦さんが安産に対して努力できる点は、赤ちゃんを押し出す力を鍛えることです。
赤ちゃんを押し出す為に必要なのは腹筋です。
腹筋を鍛えることを怠ってしまうと、いきむ力が弱くなり、難産になるケースもあります。
出産を安全に乗り切る為にも、妊娠中に腹筋を鍛えておくことが理想的ですね。

コピ文ですが…
適度な運動やウォーキングをしてた方が安産になるので良いよって姑さんは言って下さったのかもしれませんね!!

ふう♡

体調が良くない時は安静にしてた方が良いですが、元気な時は私もウォーキングしたりしてます♡

一緒に頑張りましょうね( ´͈ ᐜ `͈ )

彩龍

ふみみさんコメントありがとうございます。そうやって、安産になるよって言ってくれれば、そうなんだ~って思いますが、いきなり、動かないとお産大変に、なるってただ言われても、納得しますか?主語、述語ないからわかんない。

タロママ

動かないと、、というよりも適度に運動はしておいたほうが、、ということではないでしょうか??おそらくですが

1、まず出産には尋常じゃない位の体力を使います。実際に陣痛から分娩まで数日かかることがあり、私は丸2日寝ない状態で産みましたが分娩台のっていざイキむときにはグッタリしてました(笑)

2、産後の方が大変!
里帰りされるでしょうか?いろいろなケアは家族の方にお任せできると思いますが、赤ちゃんのお世話だけは自分です。
産まれた時から授乳、オムツ替え、ダッコがひっきりなしで、しばらくまともに睡眠もとれません、、、

ということから、例えばジムに行ってまで運動する必要はないですし、具合が悪いのに動く必要はたいと思いますが、安定期以降は適度に歩いたり運動しておくことはオススメします♥️

お産の時大変!という点では
私自身が大変だったのは
陣痛の強さと赤ちゃんのおり具合と子宮口の開きがバラバラでお産が進まなかった、、ということです。運動をしておくと陣痛がきて→赤ちゃんがおりてきて→子宮口もひらいて、、、

とスムーズな人が多い気がします(●´ー`●)

実際私は陣痛きてから階段の上り下りをしつこくしつこく行ない、ヘロヘロでした(笑)

お姑さんの言い方や関係性にもよると思いますのでそこは特に申しませんが、

ほどほどに運動はしておいた方が良いと思います♥️

出産頑張ってくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あおぴー

妊娠中は動きが制限され全身の筋肉がとんでもなく衰えます。
そうすると分娩のときいきみが弱くて時間がかかってしまうことがあります。
また、これは臨月に入ってからがいいと思いますが子宮口を柔らかくするのとあかちゃんがおりてくるように毎日早歩きを2時間と病院で指導されます。
そのときいきなり歩こうと思ってもそれまで全く運動をしてないと体力が落ちているのでなかなか動けなかったりします(・・;)

無理は絶対にしてはいけませんが体調のいい日などは少し運動をされるといいと思います。
精神的にも多少の運動はいいそうですよ(^_^)

ふう♡

言葉の伝え方や伝わり方って難しいですよね。。
姑さんって言っても言葉ひとつ足らないとその言葉にイライラしてしまったりもしますもんね(´・ω・`;)

妊娠中は情緒不安定にもなりますし、私もちょっとのことでイライラしたりします…

大変だとは、思いますがお互いお腹の可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょうね♡

ナツキ

私は、出産までツワリが続いていたので、妊娠8ヶ月で仕事退職してからは、ほぼ家でダラダラ、ゴロゴロ…
病院に検診に行ったところ、赤ちゃんが予定より大きめに育っていて、そのわりに子宮が全然降りてきてないから、このままじゃ赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になるからちゃんと動かないといけないよって注意されちゃいました(._.)
体調悪いときはゆっくりして、少しいいときはウォーキングとか、床を雑巾で拭いてみるとか、いい運動になりますよ♪

なほまま

私は妊娠中ろくに動かず
ゴロゴロと平凡に
過ごしてた者です(笑)

予定日が過ぎて赤ちゃんは
おりてきているものの
子宮口が全然ひらいていなくて
検診で毎回運動しなさいと
言われてました
でも臨月でスクワットや
ウォーキングなんて
苦しいから嫌だ。とゴロゴロし