※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoiemi
子育て・グッズ

娘の言葉が少ないことに不安。お友達と比べて遅れているのか心配。この時期の言葉の発達は普通なのか。

もうすぐ2歳の娘。。あまり言葉が話せません。。
話せるのは、ママ、パパ、うまい、パン(アンパンマンのことだったり食べ物のパンのことだったり)、あっちゅ(熱い)、バイバイ、イヤ、痛い、(いないいない)ばぁ、ばぁば、バ(バイキンマン)、ワンワン、にゃんにゃんくらいです。
多いのか少ないのかもわからず。。
比べるのは良くないのですが💦よく遊ぶお友達は娘と誕生日20日違いでお歌を歌ったり、「◯◯ちゃんあそぼ〜」が言えたり💦💦
気になるのは何か言いたそうなのに「あっえっあっえ〜」と言葉が出ないよ〜となっていることです。
今ぐらいの時期はこのような感じなのでしょうか?

コメント

かなちゃんまん

2歳になったばかりですが、うちもそんな感じですよ\(~~)/
何ならごく最近、言葉が増え宇宙語ですが、何か話しかけてきたりする程度ですし😲☝

• aoiemi

aoiemi

同じような感じなんですね☺︎宇宙語かわいいですね☺︎

• 7月5日
Yurieita

言葉はほんとに個人差が大きいです。
息子は1歳半健診で言葉が遅いと言われ、保健師さんが家庭訪問に来ました。
下の子が生まれ(2歳半頃)実家に里帰りし、そこでぐんと言葉が増えたと思います。
それまでは、aoiemiさんの娘さんのような感じでしたね(^^)
色んな人に会わせたり、たくさん話しかけてあげてください。
あと、言葉の爆発期もあるので突然バーっと喋り出すかもしれません( ゚∀゚)
うちの子がそんな感じでしたよ。
いつの間にか二語文話すようになったかと思えば、今では(もうすぐ2歳11ヶ月)大人と多少の会話も成り立つようになりました。
それでも遅い方なのかもしれませんが、ゆっくりでも言葉は増えていたのであまり気にしないようにしていましたよ( ^∀^)

痛いとか言えるなんてすごいですね!
息子は、2歳半過ぎてやっと痛いとか言えるようになりましたから( ;∀;)

どうしても心配なら、健診や小児科などで相談されてみてもいいかと思います(*^-^)

• aoiemi

aoiemi

保健師さんの訪問ですか〜親の私が緊張しそうです💦
    言葉の爆発期あるんですか!楽しみになってきました!
    痛いは、娘が叩いてきたりするときに私が言ってたらおもしろがって言うようになりました💦

• 7月5日
  • Yurieita

Yurieita

家庭訪問、緊張しました(笑)
    里帰り終了直後にも家庭訪問がありましたが、かなり話せるようになったのを見て、保健師さんも問題ないですねと安心して帰られましたよ(*^-^)

遊び感覚でも、いつどんな時に使う言葉なのか学習していくので大丈夫ですよ(^^)
    そのうち、『あっち行って』とか言ったりするので…(爆)今を楽しんでください( ^ω^ )
    グッドアンサーありがとうございました💕

• 7月5日
  • aoiemi

aoiemi

ありがとうございます✨
    「今を楽しむ」そうですね✨✨

• 7月5日
みな♡

うちの長男もそんな感じでしたよ^^
今、2歳4ヶ月でやっと『パパ、行った!』『ハルくんブーした!ハルくん、いっしゃい!』とか少し話すようになりました😅
男の子は遅いというので、役に立たないかもですが^^;

• aoiemi

aoiemi

いっしゃい!かわいいですね☺︎会話してる感じはもうちょっとなんですね☺︎

• 7月5日
おものひ

うちの子は一歳半でそんな感じです!
でも友人の子は一歳半で、こんにちは‼︎って挨拶出来ていたので、私も心配したんですが、もぉ気にするのやめました(^^;;
保育園通ってる子は喋るの早いって聞いたので、うちは専業主婦で保育園に通わせる予定もないので、とりあえずたくさんの子と触れ合いができる様に、習い事を始めてみました!効果があるかは分かりませんが(^^;;

• aoiemi

aoiemi

一歳半でこんにちは‼︎は確かに聞いてしまうと焦りますね‼︎習い事いいですね☺︎

• 7月5日
那月☆

2歳まで一言も話さなかったです。
はなしても、ママくらいでしたが2歳過ぎてから話せるようになり今月で3歳になりますが今はベラベラうるさいくらいはなします

• aoiemi

aoiemi

3歳になるとうるさいぐらいなんですね(笑)この1年で言葉の成長ってすごいんですね‼︎

• 7月5日
ふゆた

うちの姉は3歳くらいまで「あ、あ」しか言えてなかったみたいです!笑
さすがに母は心配してたみたいですが、今では2人目妊娠中のママです!
お兄ちゃんとかお姉ちゃんがいる下の子は早めに話し始める勝手なイメージがあります。

• aoiemi

aoiemi

ゆっくりだからと心配しなくても立派に成長されるんですね☺︎

• 7月5日