※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胆石があり、明日腹腔鏡で胆嚢摘出手術。手術が怖くて不安。手術経験者の痛みや吐き気、搾乳、育児のアドバイスを求めています。

胆石があり、明日に腹腔鏡で胆嚢摘出手術をすることになりました。4月に帝王切開したばかりなのに…手術が怖くてたまりません😢
腹腔鏡手術を受けたことのある方、術後の痛みはどうでしたか?吐き気はありましたか?全身麻酔も、術後にドレーン?を抜くのも怖いです💦
また、授乳中のため入院してからは搾乳して乗り切っていますがおっぱいが痛くて…。術後の痛みのある中で搾乳なんてできるんでしょうか😞

生後4ヶ月になったばかりの息子を実母に預けましたが、わたしが寂しくてつらいです。退院後も痛みのある中でワンオペ育児なんてできるのか…。
とにかく不安だらけです。何でもいいのでお言葉ください🙇‍♀️

コメント

Maddie

私も生後3週間の子供を夫に任せて、胆嚢摘出の緊急オペしましたよ。

術後の痛みは痛み止めで何とかなりましたし、搾乳も私は手動でしたが地味にしてました。

腹腔鏡手術なので、きっと4日くらいで退院かと思いますが、私の担当医は安静にできない(育児をしないといけない)なら、もう少し入院した方がいいとは言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3週間…それは大変でしたね💦
    搾乳もしっかりされていたんですね!やはり痛み止め大事なようですので、看護師さんにすぐ貰うようにしてみます!

術後4日目に退院でした。やはり安静ですよね…
    わたしはもう少し実家に預けられるようなら考えてみます💦

• 8月16日
  • Maddie

Maddie

痛み止めと抗生物質を飲んでいたので搾乳マストですよね。

頼れるご実家があれば頼った方がいいです。月齢的に抱っこいらないならいけそうです。うちは、3週間だったので、電動ハイローチェアをレンタルしたりして、抱っこしないでいいようにしました。傷口に何か当たると痛くて。後は、退院後の外来もちまちま行かされました(笑)しかも、その次の予約はその時の傷口次第なので、通院がなんやかんやで1か月くらいはありました。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸が張るけど飲ませられないので、とにかく搾乳しないとですよね💦

息子は抱っこちゃんなので、そこが悩みどころです。電動ハイローチェアは助かりそうですね!うちはすでに8kgあるので周りに頼るしかなさそうです😣

考えてなかったのですが、退院しても外来行かされますよね、忘れてました!笑
    通院終了まではしばらくかかりそうですね!
    傷口が早く治ってくれることを願いたいです。
    色々教えてくださってありがとうございます。
    もうすぐ手術はじまるので、がんばります😊

• 8月17日
  • Maddie

Maddie

頑張ってください!!

• 8月17日
ママリ

腹腔鏡手術も内容によるかもしれないですが、私は術後死ぬ程痛かったです💦
子宮外の腹腔鏡手術でした💦

尿道の管抜くのは全く痛くなかったですよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ、それは怖いです😱
    帝王切開よりは痛くないよと言われましたが、その時は術後にもしばらく背中に麻酔入ってたので、それと比べたら今回は痛そうな気がしています💔
    ちょっと覚悟しておきます😭

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

帝王切開よりは痛くないと思います‼️頑張って下さい!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    胆石発作の痛みから解放されると思って頑張ってきます🙇‍♀️

• 8月16日
むら

産後の手術辛いですよね💦赤ちゃんとも会えないのは寂しいのわかりますよ💦
私は第一子の出産後1年4カ月で子宮筋腫切除のために腹腔鏡手術(5日間入院)第二子出産後1カ月で脳腫瘍を切除するために経鼻手術をしました(2週間入院)。
腹腔鏡は傷は小さいので傷の痛みは帝王切開よりは少なかったです。ただ、手術中にガスでお腹を膨らませるのでそのガスが抜けていく過程で肩や背中が痛かったです😓気休めで湿布を出してもらってなんとか乗り切りました💦
第二子の脳腫瘍の手術は鼻の奥の骨と膜を削って穴を空けてちょっとずつ腫瘍を取る、その穴をお腹の脂肪を使って塞ぐというものをしました。痛みはお腹の脂肪を取った所のみで少なかったですが、手術時間13時間で体がかなりキツかったのと止血と髄液漏を防ぐために両鼻に大きなタンポンみたいなのを突っ込まれた状態で鼻呼吸ができない状態で4日間過ごしました…。しまいにはステロイドの点滴で幻覚とかも見ました🤣鼻が苦しくて眠れないので寝れないのなら!と思い、3時間おきに自分でタオルに搾乳してました💦あとは出産した総合病院で手術だったので、産科の助産師さんに1日1回きてもらってしっかり搾乳してもらってました!2週間の入院で母乳の出がイマイチになってしまったのですが、頻回授乳と桶谷式の母乳マッサージに通うことで母乳の出を増やすことができました。
退院後は実家や旦那様の実家等、家事の援助など頼れる所はないでしょうか?もしくは産後ケア事業がある自治体なのであれば家事補助のヘルパーさんなど普通の家政婦さんより安い値段で来ていただくこともできる地域もあると思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細な体験談をありがとうございます!😳
    経鼻手術までされているなんて、すごいですね!
    手術が終わったばかりですが、思ったよりは痛み止めも効いて元気です。
    ですがわたしも炭酸ガスが抜ける肩の痛みあります💦
    湿布も気休めでも冷えるから良さそうですね👏👏

13時間の手術に耐えられてるなんて尊敬です!!鼻呼吸が出来ない状況、苦しくてイライラしちゃいそうですね😭
    わたしは産科がない病院で、入院3日目にして乳腺が詰まってしまいました…。先ほど元産科にいた看護師さんに絞ってもらいましたが激痛で、傷よりこっちの方が問題でした💦搾乳機じゃやっぱりダメなようで、絞り方もわからないし困ってしまって😭
    明日はその看護師さんいらっしゃらないので怖いです😱

前回は経口内視鏡で先週手術をした時に義母が休んでくれたので連続では頼れず…
    地域のファミサポの面接をいち早くうけて来てもらうのか良さそうですね!
    息子を県外の実母に預けているのですが、より早く吸わせた方がいいから早く帰ってきた方がと看護師さんに言われました💦

• 8月17日