※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

一歳半のお子様には、甘いジュースよりも水や牛乳が適しています。歯の健康のために、虫歯予防を考えると、アクアライトよりも水や牛乳を飲ませることが良いでしょう。

一歳半の娘がいます。

皆さんのお子様がこのくらいの月齢の時、
飲み物は何を飲ませていましたか?

保育園でほうじ茶、牛乳、豆乳を飲ませている為か、
家で麦茶などは飲んでくれません。

リンゴジュースやオレンジジュース、
ブドウジュースなどはほんと稀に飲ませてる
感じで、基本的にまだアクアライトを
飲ませてしまっています。

あまり歯を磨かせてくれない為、
甘いジュースを飲ませて、虫歯になるのが
心配です。ですが、アクアライトのような
生後3ヶ月から飲める飲み物を一歳半に
飲ませてるのはおかしいのか?と思い始めています。

上記の記載に戻りますが、
このくらいの月齢だと何を飲ませたら
良いのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちはジュースはまだあげていません!アクアライト系も熱の時くらいしかあげてないです。
保育園でほうじ茶を飲めているのでしたらお家でもほうじ茶をあげるといいかなと思いました!

もも

基本は水か麦茶か牛乳のみで、うちもジュースはごく稀にしか飲ませていません🙋🏻‍♀️
アクアライトも糖分高めなのと、普段から飲ませるものではないからーと小児科の先生に言われたので熱の時のみです。
上の方も仰っているように、ほうじ茶など飲み慣れてるもので糖分などない方がいいかなと思いました😊

3-613&7-113

麦茶・白湯が主で、ジュースは予防接種頑張ったとか出先で大人がジュース買って飲んでる時に飲ませる程度でした。

保育園でほうじ茶飲むのなら、ほうじ茶飲ませれば良いと思います。3ヶ月から飲めるって言ってもアクアライトは、あくまでもジュース扱いです。ジュース飲ませてるから、お茶飲まないのだと思います。
娘には、りんごとかの味のついてないアクアライトを試しに飲ませたことありますが受け付けず…。試しに親が飲んだ、(メーカーさん・お好きな方には大変申し訳ないのですが)不味くて飲めた物ではなかったです。二度と買わないって誓った品でもあります。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    試しに親が飲んだ→試しに親が飲んだところ、です💦

    • 8月16日
あーちゃん

今でも麦茶、ルイボス茶、牛乳、豆乳のみです。
ジュースは外食時のみと決めていて2歳半から解禁しました。
アクアライトは普段は飲ませない方がいいと栄養士さんから言われましたよ!
食事から必要なイオンや塩分は摂取されているので、熱が出て食事が上手く取れない時などに使う程度がいいそうです^_^

ひいらぎ

アクアライト、結構当分高いですよ。わたしは飲ませたことないですが、、。
泣いても騒いでもおやつの時間など以外はお茶だけしかあげない!っていう親の忍耐力ですね、、😭

ポケ

いま1歳8ヶ月ですが、水、麦茶、牛乳(フォローアップミルク)だけです。
夜歯を磨いたあとは水だけしか飲ませないですね。
アクアライトって甘いですよね!?大人でいうポカリスウェットみたいなジュースの分類かと。
アクアライトあげてるから麦茶を飲まないのかなと思います。
何があっても家には麦茶しかないよと言い続ければ、喉が乾けば麦茶飲みますよ。
あくアクアライトをあげてたら虫歯のリスクはジュースあげてるのと同じくらい高いですよ。

ママリ

他の方もおっしゃってますがほうじ茶にしてあげたら良いかもしれませんね☺️
うちは麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、お水を飲ませてます。保育園は麦茶と豆乳です。あとはたまーに100%りんごジュースをあげてる位です!アクアライトは体調悪いとき位で良いかもですね。