※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
子育て・グッズ

初めて支援センターに行く予定です。徒歩とバスで40分かかります。子どもとの暑い外出が心配です。支援センターに行かれた方、お話を聞きたいです。

今日、初めて支援センターに行ってみようと思っています( ^ω^ )

ウチから支援センターまでは
徒歩15分 → バス10分 → 徒歩15分
で、スムーズにいけば片道40分ぐらいの距離です。

13時半からの未歩行児向けの解放時間が目的なんですが、今日も暑いから子どもを連れて歩くのが少し不安です(;^_^A
ちなみにベビーカーがまだないので抱っこ紐で行きます。

そこで皆様に質問です。

徒歩、または公共の交通機関で支援センターに行かれている方は、片道何分ぐらいかかりますか?

子どもが2ヶ月半なんですが、夏の午後からお出かけに連れて行ったことはありますか?(支援センターでなくてもいいです)

支援センターに行ってみて、どうでしたか?(ざっくりした質問でスイマセン)

どれか1つでもいいので、教えて下さい( ´ ▽ ` )

コメント

れなたん

公民館まで抱っこ紐で20分歩いてます(´・_・`)でももう暑いので、しばらく行くのをやめようかなーと思ってます💦

2ヶ月半ならわざわざ暑い時間帯に時間かけて連れて行くのは、逆にかわいそうかなーと💦

• もりりん

もりりん

コメントありがとうございます☆

やっぱりかわいそうですかね?(^◇^;)
    私も暑いのは気になってて...
    秋ぐらいまで待った方がいいかな(>_<)

• 7月5日
  • れなたん

れなたん

家ばっかりもかわいそうとは思うんですけどね💦最近暑い時に外に出ると明らかに不機嫌になるのでうちも困ってます(´・_・`)

秋頃になったらもっとしっかりとしてくるし、支援センターでも遊びの幅が広がるかもしれませんね!

• 7月5日
  • もりりん

もりりん

今は朝か夕方に近所を10分程度散歩するぐらいなんで、どこか連れて行ってあげれたらな〜と思ったんですが...
    夏は仕方ないですよね(´Д` )

• 7月5日
  • れなたん

れなたん

10分程度散歩させてあげれてるのなら、2ヶ月半なら充分ですよ!うちはずっと家なので、見習わなきゃです(´・_・`)💦
    近くに遊べる場所があればよかったですよねー💦

• 7月5日
  • もりりん

もりりん

周辺の保育所で解放時間があったり、公民館でイベントしてたりするんですが、どれも支援センターほどではないですが微妙に距離が遠いんです(;^_^A
    市の端っこの方に住んでるから仕方ないのかも知れませんが、ホントにもうちょっと遊べる場所があればな〜と思います...

• 7月5日
ここ。

支援センター遠いですね😅
私のところは家から徒歩5分くらいで行けるとこにあります。
もっと近いとこないんですか?
でも支援センターは同じようなママさんいっぱいなので気分転換になっていいと思いますよ(*^^*)
子供が保育園入るまでは毎日のようにもちろん夏も通ってました😁

• もりりん

もりりん

徒歩5分だと季節関係なく通いやすくていいですね♪
    ウチは1番近いところで40分かかっちゃうんです(;^_^A

• 7月5日

こんにちは!😄

支援センター私もよく利用しています。
が…お住いの場所にもよるかと思いますが、この猛暑の中、生後2ヶ月半の赤ちゃんを抱っこ紐で40分かけてお出かけというのは、あまりお勧めできるものではないかなぁ?と思います(⌒-⌒; )
抱っこ紐の中も蒸れてかなり熱くなりますよ😅
徒歩15分…
赤ちゃんにとってはなかなかキツイんじゃないかな?と思います。。

• もりりん

もりりん

やっぱり暑いですよね〜。
    私もそこが気になってて...
    秋までお預けかな(つД`)ノ

• 7月5日
∞まぁみん∞

暑い中連れてかなくてもいいかなって私は思います。
バス停からすぐに支援センターがあるならいいかもしれませんが、徒歩が合計で30分もあり40分もかけて行く必要あるのかなって思います。
車で行くとか、バス停が目の前とかなら別ですが。
私の最寄りの支援センターは、自宅からバス停が5分、バスで30分~40分、バス停から5分程で着くのでまだそれなら連れていきます。

• もりりん

もりりん

やっぱり暑い中行くには、遠いですよね...
    秋ぐらいまで我慢します(;^_^A

• 7月5日

引っ越してからは車で支援センターに行っていますが、引っ越す前に住んでいたところは支援センターが徒歩5分のところと、徒歩10分のところ、徒歩15分のところと3つありました(*^^*)メインで行くのは徒歩5分のところでした(^_^)/

去年の今頃子供は生後3ヶ月になったところでしたが、午後からは暑いのであまりお出かけはしませんでした(>_<)💦行くとしても車で行く感じでした(*^^*)

支援センターはちょうど3ヶ月なってすぐから行き始めましたが、他のママさんたちと話したり息抜きになりましたよー(^∇^)寝んねの頃は子どものためというよりは、自分の息抜きのためでしたが、動くようになると子供もたくさんの友達に刺激を受けて楽しそうに遊んでいます♪♪

• もりりん

もりりん

支援センター近くにいっぱいあったんですね!
    羨ましいです(*^^*)
    車は1台しかない上に、夫が仕事に乗って行ってしまうのでバスで行くしかなくて(´Д` )

他のママさんとお話したり、子どもにも少しでも早くお友達ができたらいいな〜と思ったんですが、もうちょっと我慢します(>_<)

• 7月5日
にゃたろう

うちは、子育て支援センターまで、徒歩5分→電車10分→バス10分くらいです!
私もバスがあるので、ベビーカーだと面倒なので、抱っこ紐で行きます!徒歩5分でも、かなり暑いので、保冷剤をガーゼでくるんで、頭にくっ付けたり、背中に入れてみたりしてます。
支援センターは、保育士さんもいて、いろんなママさんがいて、とても気分転換になりますよね。赤ちゃんも、程よく疲れてくれて、夜しっかり寝てくれたりします(*^^*)

• もりりん

もりりん

電車+バスもなかなか遠いですね(´Д` )
    いろんなママさんと交流を持ったり、子どもにもお友達ができたらいいなと思ったんですが、季節的に難しいかな...

• 7月5日
muu*

徒歩10分のところの児童館に週一赤ちゃんイベントに参加しています。
徒歩20分のところにも3つくらい支援センターがあるので週に一度行って自由に遊ばせてます。

私は3ヶ月から行ったのですが、私が最初行ったところは一番月齢が近い子が5ヶ月でした。
でも最近新しいところに行くと3ヶ月の子が最年少でした。
正直月齢が小さいうちは、母親の気分転換とあやし方などを参考に出来ることが主な収穫かなぁと思っています。

片道40分はちょっと遠いかなぁと思いますが赤ちゃんしんどそうなら途中で引き返す気持ちで、暑さ対策、紫外線対策をきちんとして一回行ってみたらいいと思います。何らかの刺激があると思います。
一度行くとその支援センターの雰囲気もわかりますしね!
最近色んな支援センターに行ってるんですが、場所によって設備とか、ルールとか、来てる人様々で楽しいですよ!

• もりりん

もりりん

そうですね、無理せず子どもの様子を見つつ行ってみようかな〜( ^ω^ )
    でも今日はカンカン照りで部屋の中でもかなり暑くなってきたんで、気持ちが萎えてきてしまいました(笑)
    曇りの日を狙ってみようと思います!

• 7月5日