※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

義実家のお墓参りに今日、旦那さんと私で行くのですが、私の実家のお墓…

義実家のお墓参りに今日、旦那さんと私で行くのですが、私の実家のお墓参りには行くことになっていません。

結婚前に義祖母が亡くなったけどお葬式に参列できなかったし、結婚して初めてのお盆だし、義実家のお墓参りには行きます。

けど義家族の方は行くのに、実家のお墓参りに行かないのは変なのかなぁと思って。

みなさんそれぞれだとは思うのですが、両方行かれますか?
その理由も教えていただきたいです。

実家のお墓は車で30分くらいなのですが、もし実家のお墓参りに行くとしたら旦那さんも一緒に行った方がいいのでしょうか?

結婚前は家族と一緒にお墓参りに行っていたのですが、どうしてなのか今回は、私には報告せずいつの間にか実家の父母だけでお墓参りを済ませていたので、、😅

結婚して初めてのお盆なのでよくわからなくて悩んでいます🤯

コメント

〇

実家のお墓参りは家族と日にち合わせて一緒に行ってます😌(旦那は仕事の都合で行ったり行かなかったりです)
義実家のお墓参りは旦那の都合に合わせて行きます😊

• れみ

れみ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♂️
    結局義実家のお墓参りは、旦那さんと2人で行きました🌷
    実家の方はお彼岸に行くことになりました🌟

参考になるお返事ありがとうございました☺️

• 9月3日
ももち

うちは両家のお墓参りに必ず一緒にしに行ってます!
気持ちの問題だと思います。
私は実家のお墓も大事にしたいです😊

• れみ

れみ

結局義実家のお墓参りは、旦那さんと2人で行きました🌷

気持ちの問題ですよね。なるべくなら毎年両家のお墓参りに行きたいなぁと思います。

参考になるお返事ありがとうございました☺️

• 9月3日
092159

義実家のお墓参りに行ったことが無いです!
裏山登らないと行けない場所らしく、冬は雪だし、夏は暑いし、子供は小さくて危ないしで色々理由つけて行かなくていいと言われ続けてます😂
私の実家のお墓は公園のような感じで足場も安心なのでよく行きますが、逆に夏は暑すぎて行かなくていいと言われるので行ってないです。

• れみ

れみ

そうなのですね😳
    私は両家のお墓は行きにくいことはないし、子供もいないので、両家のお墓参りに行くことになりました。
    みんなそれぞれですよね🤗🌸

お返事、ありがとうございました😌

• 9月3日
りーつ

お墓参りは必ず両家のところに行きます。
義実家には夫と義父の予定にあせて、実家は日にちが合えば実家や兄姉達と合わせて行く時もありますが予定が合わない時は個々でお参りしてます。
一緒に行く時はこちらから連絡するかんじです。

今回お父様お母様が先に行かれてたのはお嫁に行ったからっというのがあるかもしれませんね。
一緒に行かなくてもお墓参りはしたいですね。
お嫁に行ってもご先祖様はありますから。

• れみ

れみ

結局義実家のお墓参りは、旦那さんと2人で行きました。

なるべくなら毎年両家のお墓にお参りに行きたいなぁと思います。

参考になるお返事ありがとうございました😌🌸

• 9月3日