※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

1人っ子の男の子について、兄弟が欲しいか悩んでいます。友人から「1人は可哀想」と言われ、悩んでいます。兄弟がいいと思うけど難しいと感じています。

1人っ子

息子がいますが、体力的にも経済的にも考えと息子1人でいいかな。と思っていますが、
先日友人がきて、私の9ヶ月の息子を抱きながら
弟か妹ほしいよね〜
お兄ちゃんになりたいよね〜。
1人は可哀想だよ〜。
と言っていました。

まだ9ヶ月なので意味は分かっていないと思いますが、
嫌な感じがしたのと、1人っ子の男は弟や妹が欲しいと
思うのでしょうか?

私自身は4人兄弟で、子供の頃から仲が良く今でも子供達を連れて、花火したりお出かけしているので、
兄弟がたくさんいて仲が良くて幸せだな〜。と
兄弟がいる事を嬉しく思うのは分かります。
なので、兄弟を作ってあげたい気持ちはありますが、
色々考えると難しいです。

1人っ子の男のはかわいそうですか?

1人っ子の女友達に妹や弟ほしかった?と聞いたら
お兄ちゃんがほしかった。と言っていました。

人それぞれだとは思いますが、
1人っ子はかわいそうだよ。という人に
言い返すときはなんと言ったら良いのでしょうか?

コメント

ママリ

お友達も深く考えてないと思いますよ!
なので、
そうだね〜もう一人いたらにぎやかだろうね〜
くらい言って流せばいいと思いますよ!
うちも一人っ子ですが、娘はしょっちゅう赤ちゃんほしいと言っていて困っています😅
周りに二人目いる子が多いのもあります💦

• ママ

ママ

なるほど!もう1人いたら賑やかだね〜と流すようするか、
    流すようにします💦

子供も赤ちゃん好きですよね😌
    コメントありがとうございます😊

• 8月16日
えいこ

うちは二人目考えてますが、今のところ息子一人です😊
保育園に通っているせいか、年齢のせいか、年下に関する面倒みたい気持ち?が芽生えてきたらしく、ぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて抱っこしたり、ごはんあげる真似したりしています😅
でも、私が勝手に思ってるだけですが、めちゃくちゃ甘えん坊なので息子は一人を満喫してる感じもしますけどね😂

• ママ

ママ

ぬいぐるみを赤ちゃんに見立て、可愛いですね☺️
    女の子は母性があるので、下の子の面倒見が良いと思っていましたが、男の子もするんですね♪
    今はママを一人占めできる貴重な時ですね😌
    コメントありがとうございました😊

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

まぁね〜って適当に流すしか無いと思いますよー!価値観はそれぞれだし確かに1人っ子の人は兄弟欲しかったっていう場合は多いと思います。後は親が亡くなった後とかに頼れる身内がいないのも大人になると不安だろうなと思ったりします。でも一人っ子には一人っ子のメリットもたくさんあると思うので、一人っ子予定ならそれはそれで全然悪いことじゃ無いし、何言われようが気にしないしか無いと思います!

• ママ

ママ

たしかに…親がなく亡くなった後のことを考えてると心細いかもと思いました…😞
    1人予定なので、何か言われても気にしないようにして、
    1人っ子のメリットを見つけてあげながら子育てしたいと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 8月16日