※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に便が硬くなり、綿棒浣腸をしているけど、いつまで続けていいか、自然に便が出るようになるか、何日出なかったら病院に行くべきか心配。

ミルクにしてから便が硬くなってきて
綿棒浣腸してるのですがこの綿棒浣腸は
いつまでやってもいいんですか?💦

自然に便が出るよーになるんですかね?💦

また何日ぐらい出なかったら病院に
行った方がいいとかありますか?💦

無知でごめんなさい、、、
浣腸するのがかわいそうでかわいそうで、、、

コメント

Huis

綿棒浣腸はちゃんとワセリンとか付ければ痛くないですし可哀想なことじゃないですよ😊むしろ便秘で苦しい方が可哀想です💦
腹筋ついてくれば自力で出せるようになりますよ!息子は生後2ヶ月まで毎日やってました!
綿棒浣腸しても24時間ほんの少しもでなければ受診してと言われましたが、もっと出なくても苦しそうじゃなければ大丈夫みたいですよ!3日くらい出ないのはよく聞きます🤔

まな

もしかしたらミルクが合わないなどあるのかもしれないのでミルクを変えるのも検討してはどうでしょうか?
病院に行くのは綿棒浣腸やのの字マッサージなど試して5日程でなければ行かれてみてはいいかと思います。

• まな

まな

粉ミルクによって便秘になりやすいものなど子供の体質によってあると聞いたことはあります(^_^;)息子は酷い時ピンクの浣腸の液をいれて出させてました。頻繁にでは無くあまりに酷い時のみです。足を交互に動かしたりするのも効果あるかもしれないです。

• 8月16日
うんぴ

4、5日?出なかったりでご機嫌も悪かったら一度病院行ってみたらいいかなと思います!
もちろん4、5日経ってなくても便秘でご機嫌悪そうだなってなったらつれてってみたらいいと思います!
0ヶ月の時ではなかったですが息子も2、3ヶ月?ごろの時なかなか出ない時があって行ったことあります!その時先生に言われたのは、母乳の子よりもミルクの子の方が便秘なりやすいのよ。て教えてくれました!知り合いは家で浣腸してもなかなか出ず1週間に一回は病院行ってるって時期あったみたいです💦

病院行った時に今後どうしたらいいかとか色々聞いたらきっと教えてくれます😊

ところてん

私の娘も、便秘でずっと綿棒浣腸してました🤣
クセ?がつかないかな〜って
不安でしたが、今では毎日1回は必ず出します😃

私の場合ミルクの量が足りてない時があって、増やしたら出た時もありました😶

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は毎日やっても大丈夫です
ただ、綿棒に血がついてしまったりした時は1.2日程度おいてあげたほうがいいかと。
うんちは、3日に1回しっかり出してあげると赤ちゃんは楽かと思います。
お腹が張っていたり、ミルクの量が少なくなった、吐いてしまったなど多くなったら受診してもいいと思います。
薬局にいちじく浣腸というのが売っているので4.5日出なかったらやってあげるのもいいと思います。

🌈

うちも便秘で悩んでて、綿棒浣腸はやり過ぎると癖になりそうで様子見ながらやってたんですが、病院からは毎日やっても大丈夫だからねって言われました😊
便秘で苦しい方が赤ちゃんもグズグズになってしまうので1週間出なければ病院行っても良いと思います🙌🏻

ダッフィー

浣腸、最初は躊躇いますが、出ない方がかわいそうなので大丈夫です🥺
それに💩の大きさに比べて綿棒なんて細いもんですし✨(新生児のころは緩いので大きさとかないですが💦)

うちは2カ月頃から便秘になるようになり、最高4日出ませんでした💦なのでそれ以来、便秘2日目からは綿棒浣腸で出してました!そして離乳食始まったらだいぶ便秘解消されました🥰

ちなみに小児科では5日でなかったら通院してね、と言われました!

1日2〜3回なら綿棒浣腸して大丈夫です🙆‍♀️
そして綿棒を使って、お尻の穴を広げる感覚でゆっくり回すのがポイントです✨(綿棒の本体をクルクルではなく、持ってる手をクルクルです!)