※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
お金・保険

シングルマザーで児童手当に頼っている方いますか?児童扶養手当はまだ申請できず、元旦那からの生活費だけでは足りないため、罪悪感を感じています。仕事を始めるまでと割り切って使うのはアリでしょうか?

シングルマザーの方で児童手当にお世話になってる方いますか😭??
現在3人目妊娠中でシングルです。
仕事が無いので元旦那から毎月生活費を貰ってますが足りません。
まだ児童扶養手当は申請できる段階ではないので、児童手当に頼らざるを得ないんですが、罪悪感を感じます。
シングルのみなさん、児童手当はどうされてますか?
仕事を始めるまでと割り切って使うのはアリでしょうか?

コメント

まるまる

使ったことはないです😭💦
私はシングルで妊婦でしたが仕事はしてたので、なんとも言えないですが、逆に同じ状況で考えて、貯蓄もないなら手当て使ってしまうと思います😭いつ仕事始めるのかにもよります‼️

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    仕事があれば使わずに済んでいるかもしれません...
    貯金は僅かしか無かったのですが、財産分与だからと言って半分持ってかれたのでほぼ無いようなものです。
    怖くてそこには手を付けられません💦

保育園に受かったらすぐ就活するので早くて4月からだと思いますが、入れる保障も無いのでわかりません...。

お子さん3人いらっしゃるんですね!お仕事は何されてますか?

• 8月16日
  • まるまる

まるまる

そうですよね💦
    離婚って手続きも大変だしお金も結構かかりますよね。。

私は看護師してます🙂でも2人目妊娠後、産休育休頂いて退職し、2人目出産してすぐ離婚したんですが、まだ小さくて子供の熱とか体調不良が多かったので、看護師に戻るのは一旦諦めました💦小さい子いて融通もなかなか効かず😓今はまだ変な病気貰ってもいけないと思い、離婚後仕事探さないといけなかったのですが、一旦看護師にもどらず、企業型保育園のあるコールセンターで2年半働いて、そこから看護師に戻りました💦

確かに保育園は難しいですよね💦お住まいの地域は激戦区なんですか??

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

シングルであろうとなかろうと児童手当は子どもを育てている親に支給されるものなので気にせず使っていいと思います。

はじめてのママリ🔰

そんな罪悪感感じる必要ないです
児童手当は貯金目的で使用することが正解なのかときかれたらそうではないです
子を育てる親のためにあるので、実質は子供のお金ではなく親のお金です
生活に必要なものは、そこから賄っていいんですよ

しのすけ

ご自身の娯楽で使うものではないのですから罪悪感など感じないでください💦
仕事をするまでは貯金を切り崩してました。

そもそもここには児童手当は貯金しないと悪!使うなんて考えられない!みたいな考えの人が多すぎます😅💦
養うためにもらってるものですから、私は遠慮なく使いますよ😘👈

いいと思います。妊娠中限らず私はたまにあります。
それが娯楽であっても毎月娯楽の為に使うのは言葉ないですが、娯楽に使っても全てが維持できるようであれば私は有りだとおもいます。
例えば、ザックリ言えば妊婦さんでなくてもカラーしたい時ありますよね。それがセルフでもカラー剤を買うのは娯楽、人の心を満たす事に使います。心を満たせば育児法も変わります。人は心に余裕をなくせば見える事まで見えなくなるので娯楽もありです。それがお酒に毎月1万とかで毎月必要とするのは言葉を失いますけど、世間の常識に振り回されないでください。生活費が足りないなら尚更です!無理しないで下さいね☺

三姉妹🐰ママ

まとめてのお返事で申し訳ありません😭
みなさんのコメントに勇気を貰えました!
収入を得れるようになるまで児童手当にお世話になりつつ頑張りたいと思います😃
ありがとうございました✨