※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休中の方、旦那様はどのくらい家事育児に協力的ですか?どこまで我慢す…

育休中の方、旦那様はどのくらい家事育児に協力的ですか?
どこまで我慢するべきか悩んでいます。

私は育休中で毎日家にいて、家事育児をしています。夫は日中仕事で、家に帰ってからは、子供がぐずったら抱っこしてあやすくらいで、家事育児はほぼゼロです。私は日中家にいるし、子供がお昼寝する時は私もお昼寝できるし、夫の方が仕事で疲れてるだろうから、しょうがないのかなー?と思っています。
とはいうものの、子供はしょっちゅうぐずるし、あやすのは疲れるし、目が離せないから家事も思うように進まないし、結構(いや、かなり、、)ヘトヘトです、、
それに加えて、コロナで友達にも会えず、外出も気軽にできず、気持ちが落ち込んでます。
なので、夫が帰宅すると、なにもやらない夫にイライラして、ちょっとのことでケンカになってしまいます。

夫が働いていて、自分が育休中で仕事していないのであれば、やはり家事育児は自分がやるべきでしょうか?

コメント

deleted user

私の夫も「俺も疲れてる」スタンスで、家では家事などやらないし、残ってる家事があると「今日なにしてたの?」と言われました😇💢
こちらも疲れてるし、当時は喧嘩ばかり、、、

なので私は夫の休みの日に、主婦体験をしてもらい、平日の私と全く同じことをしてもらいました!完ミだったので、ミルクもあげてもらいました。私はノータッチで見てるだけ。
お昼過ぎにはすでにお手上げで、「仕事してる俺の方が楽だな、、、」とつぶやき、それからは平日仕事終わりも家事や育児すすんでやってくれるようになりました!
こちらも、感謝の気持ちを忘れずにいたら、うまくいくようになりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主婦体験、いいですね!やってみたいです。うちの夫も、ママリさんの旦那様のように、気付いてくれたら嬉しいですが、、

    • 8月16日
△△△

私は今のところ我慢して家事育児1人でやってます😔

旦那には、働き出したら絶対家事育児手伝ってね、と言い続けてます。

育休中でも主婦でも手伝ってくれる旦那さまがいるのも事実ですけどね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我慢しちゃいますよね、、
    私も働き出したら流石に協力してもらうように今のうちから言っておきます😢

    • 8月16日
まい

うちの旦那も子供が泣いたときだけあやすくらいで、家事はやりません。旦那は休みのたびに1人で出掛けたりしてて、いつも不満に思ってて我慢していたのがこの前爆発してしまいました。そしたらポロッと旦那が、言ってよーと言われ、それもそれでちょっとイラッっとしましたが、今度思いっきり子供置いて家を開けたいと思います。おそらく家事はしないでしょうけど。
ちょっと休みたいからこれやってみたいに言ってみるのはどうでしょうか😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    「ちょっと休みたいからこれやって欲しい」っていう言い方、優しげでいいですね。いつも、疲れ切ってしまった後にお願いするから、口調が強くなってしまい、ケンカになってしまいます。
    参考にさせて頂きます!

    • 8月16日
  • まい

    まい

    わたしも、分かっていてもついつい強い口調になってしまうことが多いです😅でも普通に言ってやってくれればいいんですよね。それでやってくれなかったら怒るのも当然です!

    • 8月16日
はじめてのママリ

うちとほぼ同じ状況でそのお気持ちよくわかります!!
日中家にいるんだから家事くらいできると簡単に思ってるんですよね!
こっちは子どもの命守るために神経すり減らして子どもファーストで日中過ごしてるのにそれがどんなに疲れることなのか全然わかってないんですよね。相手の方が疲れてるとかはないと思ってます。
なので育休中でも家事育児は分担すべきだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子様7ヶ月で同じですね!最近寝返りコロコロで目が離せなくて、私も同じく神経すり減らしています、、家事育児、分担できればいいんですけどね😢

    • 8月16日
なぁこ

私は、共働きですが旦那が泊まり勤務なので基本的にワンオペです。保育園迎えは19時、寝かしつけは22時、朝は7時には保育園に送る生活です。

すでに、諦めてワンオペ当たり前でやっています。その方が旦那にイライラしません。期待すると逆にムッとします。

育休中は、ほぼワンオペでしたね。仕事がない分、まだ、よかったです。私は、旦那に期待できない日々なので、割り切っていました。
期待できる旦那様なら、期待したいです。期待しすぎて、旦那さんを責めたり、喧嘩したりは意味ないなと思うので、それははじめてのママリさんがどこまでなら期待できそうかを見極めるのが大事かもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最後の5行、なんだか考えさせられました、、確かに、期待するからイライラしちゃうんだと思います。どこまで期待できるか、そして期待しないようにできる線引きを考えてみたいと思います。ありがとうございます!

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

家事はほぼゼロですが
土日は洗濯干す、子供が早起きしたらご飯出してくれて、私はその間下の子供と寝てる。とかしてます。

それでも大変で
その大変さを旦那が理解してないような態度取るとイライラしてしまいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの夫も、大変さが分からない感じです。分かってるとは言っていますが、、

    • 8月16日
ありさ

息子の時はほぼやってましたが、旦那は休みや自由時間があるけどあたしは年中無休っておかしくない?ってなったので途中から自分の分の洗濯や後片付け、ご飯炊きなど家事は手伝ってもらってました!
育児は2人の子どもですし、手伝うというスタンス自体おかしいと思います!😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家事手伝ってくれるのはありがたいですね!でも確かに、「手伝う」っておかしいですよね。なんでこっちがやるベースなんだ?って時々思います。

    • 8月16日
  • ありさ

    ありさ

    2人目が出来ると協力がないと終わらないので教育し直しましたよ😂笑
    今は息子と2人で出かけてくれたり、1日朝から寝かしつけまで面倒も見れるようになったのでだいぶ頼りになってます😊💓

    • 8月16日
りくりりママ

平日はゴミ捨て、お風呂掃除、子供のお風呂、晩ご飯後の食器洗い、自分の仕事着のアイロンは大体してくれます。(相当疲れてない限り)
お休みの日は主人の方が朝早いので、食器洗い、洗濯、掃除機+平日にすることをしてくれます。掃除洗濯はしてくれたり、しなかったりマチマチですが…あと焼肉とか鍋とかの時は主人が準備してくれます!
昔に比べたらやってくれることも増えました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです!どうしたらそんなにやってくれるのでしょうか、、昔と比べたらということは、途中からやるようになったということですよね?何かきっかけ(コツ?)などありますでしょうか?

    • 8月16日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    お風呂掃除とゴミ捨ては昔からやってくれてました。
    その他は少しずつやってくれる頻度が増えた感じです(^^)
    まずはちょっとでもしてくれたら大袈裟に褒めて喜ぶ!ありがとうー♡食器洗ってくれるだけで本当に助かるー♡など😂
    実際本当に助かるのでそれを大袈裟に伝えました!
    あとは男の人って言わないとわからないらしいので具体的に何を手伝って欲しいかを伝えたり、昼間も子供がいて子供を見ながら家事をすることがどんなに大変かをこれも少し大袈裟に伝えます!
    最近は本当に色々してくれるので助かります!
    今日も掃除機、洗濯物取り込む、食器洗い2回、子供のお風呂、子供の遊び相手、晩ご飯の用意と片付けやってくれたので楽できましたー!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

    • 8月16日
あき

掃除洗濯と娘のお風呂は旦那がやります!
食事の支度もたまにしてくれます。
旦那も深夜勤務で疲れているはずですが、
「今は育児頑張ってくれてるから」と言ってくれますよ(`・ω・´)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やってくれる旦那様で羨ましいです!コメント、ありがとうございます😊

    • 8月16日
deleted user

育休中です☺️
毎日何してんの?とか言われます😤笑
末っ子はパパイヤイヤ期なのであてにならず…後追いマックスな末っ子は私が入浴中も扉の前で大泣きしてても放置…ご飯作ってる時足元でギャン泣きも放置です😱💦抱っこすると余計泣き叫ぶから嫌らしいです🤔
特に土日の仕事なんてウキウキで出勤しますね😂帰りはお茶して帰るとかのーんきな事言ってなかなか帰ってこなかったり…
私が授乳中とか寝かしつけてる時とかはその間に家の事や上の子のお世話したりしてくれてますかね、多少ですが😅💦もうやらざるを得ない人数なのもあるのでしょうが…😂

私も何度か仕事復帰してますが、平日休みが多い旦那なので、休みの日は必然と家事をやらざるを得ない感じでやってましたよ☺️料理はやらないので他の事ですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、お子様が増えると自然とやるようになるんですかねー、、うちの夫も平日休みなので、私が仕事始まれば良いバランスで家事育児が分担できるのかも(期待)しれませんが、今は完全に私は仕事休みなのでどうもうまくいかず、、

    • 8月16日
ミハリー

わたしも育休中でこども1人です。
なので平日は家事はやってもらうことはほぼないです。

お風呂もわたしが入れて、旦那が着替えや薬を塗ったりする方をしてます。逆の時もあります♫

土日の休みのときはお互いおんなじくらいやる、という流れなので、
洗濯は旦那、
掃除機はわたし、

離乳食つくりはわたし、
食べさせてるのは旦那、

みたいなかんじでお願いねーといったらお互いに拒否権はありません。笑

旦那さんは育児もあまりやらない人ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やるのが当たり前みたいなスタンスが感じられますね!羨ましいです!
    夫は育児と言うと、やるのはオムツ交換(たまーに気づいたら)と、ぐずったらあやす、絵本読むなどして一緒に遊ぶ、夜寝る前にミルクをあげる、くらいです。それがやってる方なのか、やらない方なのか、あまり他のママさんと交流がないので分からず、、

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

育休中だったら平日は基本やりますね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!コメントありがとうございます😊

    • 8月16日
ぴこたん

私も今育休中ですが、家事も育児も平日も休日も手伝ってくれますよ👨

毎日の夕方のスケジュールだと
パパ:子供のお風呂
パパ:ミルク作る
私:パパがミルクを作っている間に子供の着替え、ミルクを受け取って寝かしつけ
パパ:子供を寝かしつけている間に私達の夕飯作り

料理は元々は全くやらなかった旦那ですが、子供生まれてから料理やってくれるようになりました❗️
家にいる時はどちらかがミルクを作っている間にもう1人がオツム替えをする感じです❗️
基本的に私しかやらないのは夜中の授乳、朝ごはんの準備、洗濯位で後は全部旦那がやってくれます😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那様、家事育児を一緒にやってる感じですね!羨ましいです!寝かせつけもしてくれるなんて、、
    家事をお願いすると、仕事で疲れてるんだよーと、言いながら嫌々やったりします😢

    • 8月16日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    旦那さんが仕事で疲れてるのはこっちだって十分分かってますよね💦
    とはいえ、ママは24時間1日も休みないんですけど…って思いますよね😭
    うちも仕事で疲れてるーとは毎日言ってますが家事も育児もパパの仕事として生まれた最初からルーティンにしちゃったのが結果的に良かったのかもしれません😂

    • 8月16日
アスティー

今は仕事に復帰したので共働きですが、育休中は子供が朝早く起きるので旦那が見ててくれて私は少し遅くまで寝てたりしました。
家事は基本私がやってましたが、子供をお風呂に入れたり寝かしつけしてもらってました。

まるこめ

私のところは泣いてもあやしません。
気が向いた時に、相手してるだけです。
家事も一切しません

仕事復帰したらさすがに1人じゃ無理よ。助けてねって言うと

えーー

と言われました🤣🤣🤣
それであと子供二人欲しいとか言うんです。無理です。笑

正直我慢の限界ですが
強要してやらすのも嫌なので
父親としての自覚ができてからでもいいかな。と待ってます

non

本当全く同じ悩み持ってました!!!家事育児は夫婦二人でやるべきだ!と私は回答したいです🙈笑
うちもちょっとしたことでよくケンカになります😥💦基本的には休日含め家事すべて私がしています。育休中だから…と最初は思っていました。ただ今は毎日旦那さんは在宅勤務で家にいて3食準備&片付けが面倒😔夜遅くまで仕事しているんですが、夜中3時頃にリビングに行くとお酒を飲んでソファで寝ていることが多々あるし、朝は9時頃まで寝ています。別にいいんですけど、何かイライラ🤐

イライラの原因は睡眠時間かもと思い…話し合って休日は朝寝坊できる曜日を分けてます!!私は日曜日は朝何もせずに寝てられるので、今は日曜日を目標に毎日朝頑張ってます\(^o^)/笑