※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーみん
子育て・グッズ

1日の水分補給について相談です。母乳と麦茶や湯冷ましをあげているけど、量が適切か不安。先生には母乳だけでいいと言われました。皆さんはどうしていますか?

1日に湯冷ましや麦茶の水分補給はどのくらいしてますか?
一回の量や回数教えてください💦💦

離乳食が朝と夕方の二回食になってから、
便秘気味になんです。
水分が足りてないのかと思って
母乳とは別で麦茶や湯冷ましもあげるようにしてました。


先生に相談したら、麦茶などを飲ませすぎたら
それでお腹いっぱいになって母乳飲まなくなるから
ご飯の時以外は母乳だけあげてたらいいよと言われました。

皆さんも日中は母乳しかあげてませんか❓
それだけで水分足りますか❓

6:00 起床☀️母乳
8:00 離乳食🍚麦茶(100ml)
10:00二度寝💤母乳
13:00母乳
15:00湯冷まし(30〜50ml)
17:00離乳食🍚麦茶(100ml)
19:00お風呂上がり♨️湯冷まし(50ml)
20:30就寝💤母乳

母乳量がどのくらいなのがわかないのですが、
最近量が減ってきてるように感じます…💦
1日の水分量こんな感じなのですが、
アドバイスあれば教えてください💦💦
みなさんはどんな感じが教えて欲しいです。


コメント

はじめてのママリ

完母です!
うちは離乳食のときも麦茶はブクブクしちゃって全然飲んでません💦
お外に行った時とか、お風呂の後とかに麦茶あげてますがこれも遊んでるだけでほとんど飲みません😂
スプーンであげてるので、飲んだとしても少しですね、、
湯冷ましもどのくらい上げるのが正解か分からなくて難しいですよね!
アドバイスになってなくてすいません|ω・)

ぴこ

今の時期はまだ水分補給は母乳やミルクで大丈夫と聞いたので、2回の離乳食後に麦茶各25mlずつだけ与えてます☺️
母乳量が減っていると感じるなら麦茶は減らしてあげた方がよさそうな気がしました👍🏻

  • ぴこ

    ぴこ

    便秘は何日出ない感じですか?

    • 8月15日
  • ユーみん

    ユーみん

    2、3日は出なくて、出でも毎回すごく硬いうんちです🥺💦💦
    離乳食すごくもりもり食べるので、ご飯の量に対して水分の量が足りてないんですかね😨😨😨❓でも母乳量減ってきてるのであげすぎもよくないですよねーー😥🥺🥺🥺

    • 8月16日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうなんですね💦
    水分補給は充分そうなのに便秘ってことは、もしかしてお子さん汗結構かきますか?
    うちはエアコンフル稼働でほぼ汗かかないので麦茶各25mlですが、汗いっぱいかいてたら足りないと思います😳

    離乳食たくさん食べててもまだこの時期だと母乳の栄養も必要なので麦茶の量を減らしてその分母乳多めにあげた方がいいと個人的には感じました🥺

    • 8月16日
  • ぴこ

    ぴこ

    今、麦茶あげてる分を粉ミルクにしてみては?
    粉ミルクだとガラクトオリゴ糖など含まれてるので便秘に効果あるかもしれません🍼

    • 8月16日
deleted user

完母です!
生まれつき便秘ちゃんです👶
小児科の先生には水分足りないと固くなっちゃうよねー。と言われてるので麦茶こまめにあげてます!
離乳食ちゃんと食べれてたら、母乳飲む量減っても大丈夫ですよ^^
麦茶は1日トータル200くらいは飲んでると思います!

わたあめ

麦茶はトータル100から180くらいです☆
他にも、アクアライトとか果汁のジュースとかも少しあげるときもあります😅

離乳食食べ出して💩1日2回は絶対でます😀

あしゃん

麦茶の量悩みますよね。
私も完母で、どうしたもんかなーと思っています。

いまのところ
6時 母乳
10時 離乳食、麦茶、少し時間あけて母乳
14時 母乳
18時 離乳食、麦茶
19時 風呂上がりに母乳
(たまに21時 母乳)
麦茶は飲み込む補助役で70mlくらい?という感じです。
うんちは元から1日1回、たまに出ない日も。
暑いし脱水にならないかも心配ですよね☹️

13時に母乳あげて次が20時半ってけっこうあいてる気がするので、量減った感じがするなら15時の湯冷ましは母乳にしてあげてもいいんじゃないかなと思いました💡

  • ユーみん

    ユーみん

    たしかにそうですよね、あきすぎですよね!!だから余計にどんどん母乳量も減っていってたのかもです🥺ありがとうございます😊

    • 8月16日