※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

2歳の息子が39度の熱で、咳や鼻水はない。プール遊びが続いた影響かも。冷やして寝かせているが、足が冷たい。温め方や飲み物について教えてほしい。眠っている息子についても心配。

2歳になる息子が突然39度の熱が出てます💦
本当に熱を出さない子ですし明日も病院は休みなので戸惑ってます😰

咳はなく鼻水もありません
ここ3日間プール遊びが続いてしまったせいでしょうか、、💦

熱が発覚した際(38.8)はハァハァと熱い息で寝苦しそうにしており、恥ずかしながら足がまだ冷えているにもかかわらず保冷剤で背中を冷やし現在寝付いています。
保育士の友人に聞き、足が冷たい時はまず温めるんだよ!と教えていただき、今は布団をかぶせて温めています。

温めるのはいつまででしょうか?💦
急だったもので冷えピタや子供用の経口水分飲料がありません。大人のポカリを薄めて飲ますことは良くないですか?

教えてください😭
眠れているので大丈夫なのかな?とは思っていますが、、念の為知識として持っていたいので教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ぴよこ

手足が冷たい時は、その手足をまずはしっかり布団などで包んで温めて、体はこの季節なのでそんなにぐるぐる巻きまでしなくても普通に布団着せるくらいでいいと思います🤔
30分〜1時間ほど手足を温めて様子を見て、温かくなれば涼しくしてあげます。
1時間温めても手が冷たく、熱も上がるようなら夜間で受診したらいいと思います!

• いち

いち

そうなのですね!!💦
    現在温い?ポカポカまでいかない温かさで少ししっとりとしています、、まだ温めておくべきですか?

• 8月15日
  • ぴよこ

ぴよこ

冷たくないないし湿ってきてるならもう温めるのをやめていいと思います😊
    これから汗をかきだすかもしれないし、こまめに体温を測る、汗をかくなら着替えさせたり冷やしたりエアコンを強くする、とかですかね🤔
    うちのこは冷えピタはとるし小さな保冷剤は動いて嫌がるので、氷枕にタオル巻いて足の間に挟ませたり、背中に当てといたり、たまにちゃんと枕にしてくれたりします😊

• 8月15日
  • いち

いち

ありがとうございます!💦
    これからは暫く様子を見ながら熱の下がりを確認していくのですね!😭

今暑がりぐずったので再度寝かしつけをしたのですが腕を抜く時にいきなり笑いだしたので思いのほか元気なのかもしれないと安堵致しました、、😢
    ですが油断は禁物ですよね!
    今夜は下の子の授乳とともに看病頑張ります!色々と教えて下さり本当にありがとうございます😭

• 8月15日
なみ☆

熱が上がりきって手足が温まってきたらハンカチにくるんだ保冷剤を脇や太ももの内側、首の後ろなどに当ててあげるといいですよ🤗
ポカリ薄めたりしたことないのでいいか悪いかは分からないですが、もうすぐ2歳ならそのままで少量ならいいと思います🤔
ガブガブ毎日飲む訳じゃないですし!
眠れているなら大丈夫だと思いますが、万が一熱が続く、けいれんするようなら気をつけてくださいね💦
もしけいれんしたら、横向きに寝かせてしっかり観察して、どんなけいれんを何分くらいしたかをメモるか覚えておいて、すぐ救急車呼んでくださいね!
初回のけいれんは救急で受け入れてもらえます。
お大事に🤗

• いち

いち

詳しく説明していただきありがとうございます💦
    足もだいぶ温かくなってきたのでこのまま布団は外しても良さそうですか?汗ばむまで、なのでしょうか😭
    すみません、、以前熱出した時は気付いた時にもう手足もカンカンに熱くとにかく熱を下げる!と言った経験でしたので😢

熱を下げる際は保冷剤の当てるポイント参考に致します🙇🏻‍♀️

ポカリについては、少量ずつ飲めるだけ飲ませたいと思います!ありがとうございます💦

• 8月15日
  • なみ☆

なみ☆

首の後ろ辺りは汗かいてますか?
    心臓に近い所が汗ばむようなら布団はやめてタオルケットやバスタオルくらいで大丈夫と思います。

• 8月15日
  • いち

いち

先程、自分から布団を蹴飛ばしたので布団はやめにしてなみさんの仰るようにタオルケットを被せました!
    首の裏にタオルで巻いたジェル保冷剤を差し込み眠りについています🙇🏻‍♀️

しばらく熱を測りながらこのまま様子を見ていきたいと思います💦 素早い返事をありがとうございました😭

• 8月15日
とき

寒いときはまだ熱が上がりきってないので暖めます。熱が上がりきって暑がっていたら冷やしてあげてください🤗
水分は飲めるなら飲みたいものなんでもいいと思いますよ!

• いち

いち

暑がるまで、ですね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね!確かに今は水分をとってもらうことが1番ですよね💦

• 8月15日