※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

妊娠中、イライラするのはホルモンのせいですかね?😭息子にはイライラし…

妊娠中、イライラするのはホルモンのせいですかね?😭
息子にはイライラしませんが、旦那にすごーくイライラしてしまいます💦

長くなります…

今日、義家族のお墓参りでした。
集まりはコロナの影響でなくなり
各自それぞれで、納骨堂→実家に行ってお仏壇にお線香をあげに行く流れだったんですが…

自宅から40分くらいなんですが、3時に納骨堂が空くので、2時すぎに自宅を出ることになってました。
つわりが落ち着いてきましたが、まだ気持ち悪い日もあって、今日は朝から調子が悪く…
旦那も朝から何も食べず寝込んでることは知ってました。
ベッドでずっと寝てて、2時過ぎに目が覚めた時、旦那が「あー今日あるの?そうなんだ、わかった」みたいな会話をおそらくお義母さん?としてて、うつらうつら、その会話を聞いてました。

次に目覚めた時は3時過ぎ、あれ?!っと思って起きると旦那は部屋着のままゲームしてて、今日行かなくなったのか…良かった…と思ってしまい😅

そういえば息子のパンや牛乳がなかったなぁーと思って、買いに行こうと思い、着替えると「買い物行くの?」と言われたので「うん、牛乳とパンがないから」といい出ました。

買ってる途中、お墓参りのことはもう頭になく、そういえばあれもこれも、と色々買ってると旦那から電話が。
「もうすぐ行くよ!!」と…

ええー!行くんかい😂じゃあ買い物行ってる時間ないじゃん!何で止めないの?何で時間変更になったの言ってくれないのー??
とイライラしてしまい…

とりあえず急いで帰ったら旦那が息子抱っこしてスタンバイ。
いやいやオムツとか着替えとか麦茶とか準備しとらん!そして私も化粧しとらん!

もう遅いし、旦那だけ行くのはダメ?と聞くとすぐ帰るから!と。
でも私は今日は行けないかも…と言うと「ご先祖さまを送るだいじなことでしょ」と言われ、渋々

親戚に会うけど、マスクしてるし化粧はいいや、と思い息子の準備だけして急いで出ました🚗

ただ車乗ってるとやっぱり気持ち悪くて、いざ納骨堂着いても親戚に挨拶するのもしんどくて
旦那は久しぶりに会う親戚とペチャクチャ。皆に息子大きくなったねー!など言われて楽しそうで

私は暑さと気持ち悪さで悶々してるとお義母さんが気づいてくれて「具合悪い?調子悪かったら無理せんでも良かったのに…あんたが気を使わんとでしょ?」と旦那に言ってくれましたが「あー」みたいな反応。

しばらく旦那は親戚たちと話して私は車で待機してました。
そのあと実家に行ったんですが、吐き気で動きたくなくて車で待ってると言うと
「お線香あげないと!」と言われてついにプチーンと来てしまい
「私の体調より、ご先祖さまが大事なんやね!私は朝から調子悪くていきたくなかった!何で調子悪いなら休んでていいよとか、そういう気持ちないんやね!」とキレてしまいました…

そんな調子悪かったって言われてもさ…と言いながらドアとバン!と閉めて、息子連れて実家に。

もー泣けてきて、私の事ことなんてどうでもいいんだ、何も気遣ってくれないんだとネガティブなことばり考えてしまってます…

帰りの車、ごめんと一言、言われましたが答えたくなくお互い無言。

遅くなったので、息子のご飯作れず旦那にコープの冷凍あげてもらいました。

私は寝室にこもってます。
今はイライラより悲しくて辛い気持ちです😓

朝から調子悪かったなら最初から行きたくないこと、今日はお墓参りあるのか確認しなかったこと、私にも非はあるのは分かってますが、今は謝る気持ちになれず、このモンモンとした気持ちをどうしたらいいのか分からないです😭

ネガティブな気持ちになったり、涙脆くなるのも、妊娠が原因でしょうかね😭

すみません、吐き出すところなくここに書かせていただきました😓

コメント

sanaco

妊娠中じゃなくてもイラッとしそうだなと思いました😂妊娠中は気を遣って欲しいですよね。。

• きなこ

きなこ

そうなんですよね、
    妊娠してなくても結婚してから普段からイライラすることは多いです😂
    ただいつもなら私も悪かったけど、こうして!ってガツンと言えるのに、今日はメンタルやられて話したくもない😭
    明日になれば気持ちは落ち着くのかなぁとは思ってます…

• 8月15日
🔰

あなたの大事な子どもをお腹の中でも育てているのに、それに対しての気遣いはないんかーい!ってなりますね。確かに男の人は急にくる気分の悪さや吐き気など分からないと思います。でも分からないからこそ聞いてほしいし、コッチが話していることに耳を傾けてほしいですよね。
多少のこと(買い物やお子さんの世話など)は頑張れても無理な時は無理って言うてるんだし。
私の旦那も妊娠中の気遣いが全くなかったのですごく気持ちが分かります。旦那に対してイライラしたり悲しくなったりと情緒不安定になってしまいますよね💦

• きなこ

きなこ

ホント、妊婦なこと忘れてる?って思います😥
    すべて言葉にしないと察してくれることは絶対ない旦那なので、事細かに言わないとダメなの分かってるんですけどね…
    1人目のときつわりの辛さは覚えてましたが、こんな情緒不安定だったっけ?って感じです💦
    旦那はもうご飯食べてテレビ見てゴロゴロしてます。
    もう終わったことと思ってんだろなぁ😓

• 8月15日
  • 🔰

🔰

全て言葉にするってのもそれはそれで伝えることへのストレスがありますよね💦
    うちの旦那も最初の頃はお腹がでてないからか妊婦な事時々忘れているような時ありましたよ😥急に走るぞ!とか言いだしたり💦
    1人目のお子さんの時とはまた違ったりするって言いますからね…😣

旦那さんの中で勝手に終わったことになっているんでしょう。こっちはなんとも言えないモヤモヤがありますよね😣

• 8月15日
  • きなこ

きなこ

ほんと全部言わないと分からないのは疲れます😥
    なので半分諦めてますけど😅

一晩寝れば気持ちも少し落ち着くと思うので、明日ちゃんとモヤモヤを伝えようと思います。
    無かったことにされると腹立つので😥

共感していただきありがとうございました!

• 8月15日
  • 🔰

🔰

うちはどうせ話しても聞いてくれないしと諦めすぎて会話がなくなってしまった事があるので、落ち着いて伝えられるならば伝える方がいいと思います👍
    妊婦さんなのであまり気負いしすぎないよう、ゆったりと過ごせたら良いですね😣お身体を大事にして下さい✨

• 8月15日