※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

退院後の動きについてです。家事や洗濯をしている方もいますが、スーパーに行く程度が適切です。どの程度の動きが適しているか、ご相談ください。

帝王切開された方、退院後はどのくらい動いてましたか?外に出る時間はありましたか?
退院して2日目、母が家事を手伝いに来てくれてて私がしてるのは洗濯くらいです。近くのスーパーには行きました。どのくらい動いていいのでしょうか??

コメント

あちゃん

私は里帰りなしだったので
退院してから普通に家事して買い物行ったりもしてましたよ〜!

• ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!たしかに里帰りとかされてないと家事はしないとですもんね!!すごいです😊

• 8月15日
  • あちゃん

あちゃん

頼れるならとことん頼よってゆっくりした方がいいですよ☺️
    うちは両家遠方なので動くしか無かったので😂

• 8月15日
こるん

退院後から普通に家事育児してました。
手伝いはなしでしたが、スーパーはネットでしてコンビニや銀行は自転車で行ってました。
来月帝王切開しますが、次も上の子の保育園の送迎とかもあるので普通に動きます😊

• ねこねこ

ねこねこ

自転車も乗ってたんですね!!
    来月帝王切開ですか!頑張ってください😊

• 8月15日
  • こるん

こるん

正直お腹は1ヶ月ほど痛かったので鎮痛剤は欠かせませんでしたが🤣
    無理のない程度なら問題ないと思いますよー😊
    またあの恐怖が蘇ってきてるところです😅

• 8月15日
Sa

私は帝王切開で先月末に退院しました✨
そのまま実家に行き10日ほど👶のお世話だけして過ごし、帰ってきてからは家事はほぼ自分でやって、スーパーでの買い物も夫が休みの日に授乳後👶を見てもらって車運転してダッシュで行ってます👍
辛くなければ大丈夫かなーと思ってます😆

• ねこねこ

ねこねこ

ありがとうございます😊
    みなさん自分で家事等されてて、わたしも見習わないとと思います!!

• 8月15日
ニャン太郎

私も2人とも里帰りしませんでしたが、入院期間にも寄るのかもしれません💦
4泊5日で退院だったので、その2日後にスーパーにはとてもじゃないけど行けませんでした💦
なるべく休めた方が良いとは思いますが、産後2週間はゆっくりした方が良いかと思います!
私も洗濯や掃除機かけたりしていましたが😅
痛くなければかなり動いても大丈夫だと思います!

• ねこねこ

ねこねこ

5日間だったんですね!😱
    わたしもそれだと絶対無理だと思います😂
    たしかに2週間くらいはゆっくりした方がいいですね!無理せずやりくりします😌

• 8月15日
みー

退院して2日後くらいに結構動けるなーと思ってスーパーに行ったら店内で動けなくなりました😰
幸い5分ほどジッとしてたらまた動けるようになったんですが脂汗ダラダラで傷も痛くて今度は最低でも1週間は外に出るのやめようと思ってます😥

• ねこねこ

ねこねこ

ほんと、無理して外に出ると疲れますよね😵わたしも油断せず過ごします。。

• 8月17日
まっこ

私は下2人が帝王切開だったんですが、3人目は未熟児でNICUにいたので毎日会いに行ってました。
上の2人を幼稚園や小学校に送りだし、家事をバタバタとこなしてからすぐ病院にいく…というのを毎日してました。
でも1ヶ月くらいして急にガクッと疲れてしまって動けなくなったので、無理しすぎたかな…とは思いました💧

4人目は多少手伝いに来てくれたりしたものの、周りも『もう4人目だし大丈夫でしょ』みたいな雰囲気で当たり前のように里帰りなどはせず、いつも通りでした。

• ねこねこ

ねこねこ

そうだったんですね😭周りの、協力は子供が増えると余計に必要ですよね!😂✨

• 8月17日
ママリ

1人目も2人目も里帰りなしでした!
2人目の時は術後痛いけど全然余裕ー!ってレベルで早く動きたくて仕方なかったので、5日で退院してその足でスーパーに買いだめの買い出しに行きました!
その後も全く痛みもなく過ごしています。
でも、産後動けたとしても1ヶ月はできる限り寝といた方がいいくらいゆっくりしてた方がいいみたいですよ、多分私は更年期がすごくなりそうです

• ねこねこ

ねこねこ

ゆっくりしといた方がいいんですね!
    更年期になにか影響があるんですか?😳

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

産後の床上げは1ヶ月というみたいです、
    帝王に限らず、産後は1ヶ月は家事とかもせず赤ちゃんの事だけしてなるだけゆっくりしないと、今は若いから大丈夫でも年取った時更年期がきつくなるらしくなるそうです🙄

• 8月17日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!!母に聞いたらそんなこと言ってました!
    今はゆっくり過ごそうと思います😌✨✨

• 8月18日