※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
産婦人科・小児科

症状によって小児科か耳鼻科を選ぶか迷っています。どこが適切か教えてください。

熱 鼻水 咳
皆さんなら小児科、耳鼻科どこいきますか?
またこうゆう症状ならここへ行く、
この程度ならどの病院も行かない、など
ありましたら教えてください!

コメント

うちは基本耳鼻科です!
耳鼻科の方が専門分野なので😀

• 愛

耳鼻科なんですねー!
    頻繁に風邪ひくのですが、まだ
    耳鼻科へ連れてったことがなく( ;´౪`)
    かかりつけの耳鼻科になれるようなところ探してみます💪

• 8月15日
ライム

熱、咳があるときは小児科
鼻水だったら耳鼻科にしています。
気管支炎を何回かやっているので、咳が出るときは小児科で胸の音を聞いてもらってます。

• ライム

ライム

気管支炎は上の子達の経験です🙇‍♀️

• 8月15日
  • 愛

なるほどです!熱もなく元気な時で、鼻水だけのときは耳鼻科なんですね!
    いつもすごく迷いますが、結局熱が出たりするので小児科ばかり通ってます😅😅

• 8月15日
すにっち

鼻水と咳なら耳鼻科に行きます。
熱があって、38℃こえるなら小児科に行ってます。

鼻水だけで、特に寝るときとかも苦しくなさそうで、鼻水の色も透明なら、鼻水だけ家で吸い取ってあげて様子見します。

• 愛

鼻水だけで透明なら受診はしないんですね!!黄色い感じのときはしますか??
    耳鼻科いったことがなく、、、
    診察内容てきには小児科と同じような感じですか?

• 8月15日
  • すにっち

すにっち

透明なのは、寒暖差とかでもでるので(大人がラーメンとか熱いもの食べると鼻が出るのと一緒)、鼻水は吸ってあげるけど、そこまで気にしないです。
    でも黄色や緑の時は菌とかが繁殖してる風邪とかの鼻水なので受診します。

鼻をすすってると中耳炎になる可能性高くなるので、耳も一緒に見てくれて、ついでにお耳のお掃除もしてもらいます。そのあと鼻水の吸引と、お薬の吸入をやってくれます。
    小児科によっては吸引とかはやってくれると思いますが、耳鼻科だと耳も診てもらえるのが違うところかなと思います。

• 8月16日
ままり

看護師をしていますが、私は絶対に小児科に行きます🙌🏻
夫も小児科に行けと言います。(医師をしています。)
小児にどの薬が安全に使えるか、体重に応じた薬の容量などは小児科の医師が一番知っているので安心して任せています🧡
信頼できるかかりつけの先生を見つけるのが大切だと思いますよ🌻

• 愛

なるほどです!たしかに、小児科は体重を測りますもんね!耳鼻科は測らないのですか?となると、耳鼻科へ行くタイミングは耳が痛いときなどでしょうか??小児科のかかりつけはあるのですが、耳鼻科は受診したことがなく、かかりつけ医を探そうとおもっていました。ちょうど鼻水咳熱があるので( ;´౪`)

• 8月15日
  • ままり

ままり

小児もしっかりみてくれる耳鼻科なら体重も測ってくれるし薬もちゃんと出してくれると思いますが、基本的に高齢者なども受診する人が多く、混んでいて流れ作業なところも多いのでイマイチかな〜と思ってしまいます💦
    私は耳鼻科受診するなら鼻水だけの症状で吸引してもらいたい時、耳掃除して欲しい時くらいにしますね😌
    お熱があるのでしたら脱水を起こしている危険もあるのでちゃんと血液検査してくれるような小児科で診てもらったほうが安心かと思います🧡

• 8月15日
まるこ

うちは気管支炎になりやすく咳がいつもひどくなるので小児科に行ってます❢
透明な鼻水で夜もしっかり寝れてるなら様子見てますが色付きでダラダラ出てる、夜寝てるときも咳をしてる様なら病院行ってます❢

• 愛

子どものなりやすい症状も、大きくなるとわかってくるんですね!👏👏やっぱり鼻水は色チェック大切なんですね!今日咳鼻水熱ありましたが小児科の予約とれず、、耳鼻科行こうと悩んでいました( ;´౪`)

• 8月15日

鼻水、くしゃみだけなら耳鼻科、さらに咳ついて熱出てるなら小児科に行ってます。
胸の音きいてくれるのでお子さんの症状なら小児科に行きます✨

• 愛

なるほどです。咳熱があると小児科ですね!
    耳鼻科では胸の音聞いてくれないんですね( ;´౪`)?
    今日小児科行けずだったので、明日か明後日受診します🥺

• 8月15日

退会ユーザー

胸の音聴いてくれないですね。耳、鼻、喉専門が耳鼻科ですね👂
    早く良くなるといいですね✨

• 8月15日