※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんにストローやコップの練習を始めるタイミングについて教えてください。他の赤ちゃんがスパウトで飲んでいるのを見て焦っています。練習の流れやグッズについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月なのですが、麦茶をたまに飲ませるくらいです。

哺乳瓶であげてたんですがもうストローやコップの練習始めた方がいいでしょうか?

うちより月齢が低い他の赤ちゃんがスパウトみたいなので飲んでるのを見て焦り始めました💦

どんな流れ&グッズで練習してあげたらよいか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろ練習してもいいと思いますよ💡
今から始めても決して遅くはないし、安心してください(^^)
リッチェルのいきなりストローマグうちの子は1日ですぐできるようになりましたよ💡

deleted user

8ヶ月ぐらいのときから
ストローで飲ませていました!
コップにお茶入れて
100均のストローを使って!

あんこ

焦らなくて良いと思いますが、楽なのは、ミニサイズの紙コップです。

飲み口をちょっと折るとチョロチョロ〜っと赤ちゃんのお口に入れられるので、案外楽にコップ飲みの練習ができます。

洗わなくていいのも楽です。

たまに噛み破られたりしましたけど🤣

deleted user

うちはスパウトから始めましたが、ストローからでも大丈夫です!
吸うのって難しいので、小さい紙パックの麦茶使って、パックを押して少しずつ出してあげて飲ませました。
あとは食事以外の時にマグを近くに置いてて、くわえてるうちにいつの間にか飲めるようになりました。
ストロー使えるようになってからコップが良いと思います!
スパウトは使わなくても大丈夫ですが、この先ストロー使う時が必ずあると思うので💡

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶の乳首のサイズがあってないことに気づき(2.3日全然飲めてなかった)あわてて乳首をはずして直接飲ませてみました。
上手に飲めていたので、娘の時のいきなりストローマグやIKEAのプラコップで食事の時に麦茶をあげています。
最近は毎食後にお口が綺麗になる程度の量です。
まだ口からダーっと出すときも多々あります。
焦らなくても大丈夫ですよ!
ちなみに娘はお風呂の水をおもちゃで飲んでコップのみをマスターした😭💦

♡

5ヶ月の離乳食開始の時からストロー使って麦茶飲んでます😊
リッチェルのいきなりストローマグ使ってました!2日ぐらいで飲めるようになりましたよ!
今は普通のストローマグです✨

ちいママ

全然焦ることはないと思いますが、もう練習は始めていいと思いますよ❣️

うちの場合は哺乳瓶拒否で完母だから麦茶を哺乳瓶で飲ませるってゆう選択肢がなかったってゆうのもありますが、麦茶は6ヶ月頃からスパウトで少しずつ飲ませて今は自分でマグマグ持って飲んでくれます😊‼️
スパウトを吸ったりしてる様子が見られるときがあるので、そろそろストローに切り替えようかな〜と思ってます❤️

りり

みなさま
一斉返信となり失礼します🙇‍♀️
まだ焦らなくても大丈夫とのこと、安心しました❤️
リッチェルの商品かスパウトか…普通にストローくわえさせるのもありなんですね!
なんだかオオゴトのような感じで先延ばしにしてましたがとりあえず色々試してみることにします!
ありがとうございました☺️