※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
お仕事

週5の午前中、5、6時間のパート勤務を希望している看護師です。病棟での業務内容や患者対応について教えてください。

看護師の方お願いします。
今、就活中です。週5の午前中、週5の一日5、6時間勤務でパートを希望しています。
総合病院を受けるのですが、上記の内容で病棟で働くとなると、どんな感じで働きますか?患者は受け持たず、清潔ケアや雑用ばかりになるのでしょうか?
ご存知ないの方教えてください!

コメント

ごまだんご

以前9~14時で働いていたときは、フリー業務でした。
受け持ちはなかったですが、ごく稀に人が足りないときだけ患者受け持ちました!

• あやぱん

あやぱん

返信ありがとうございます。
    9時から14時は理想ですね!
    フリー業務は具体的に何をしてましたか?

• 8月15日
  • ごまだんご

ごまだんご

小児科病棟だったのですが、採血など処置や検査の介助、ルート固定テープの交換、保清、食事介助、抗生剤などミキシング、入院のキャッチ、物品補充や点検など雑務
    ですかね🤔
    すごい理想的な働き方でした!!引っ越さなければもっと働きたかったです。

• 8月15日
  • あやぱん

あやぱん

雑務でもこれだけの仕事を与えてもらえたらやりがいはありそうですね!病棟パートだと清潔ケアばかりになるのかなと思いまして。
    時間もそうですが、すごくいい感じですね!

• 8月15日
  • ごまだんご

ごまだんご

人が足りてない市中の小さい総合病院だったからかもしれないです😂
    なんでもやってました、助手さんも小児科だとなかなか出きることが少ないので😂

• 8月15日
  • あやぱん

あやぱん

小児科は私も分からないですが、できることが限られるんですかね、、
    定時で帰れてましたか?

• 8月15日
  • ごまだんご

ごまだんご

定時で帰れてましたよー!しばらくして9-17時にしてからは受け持ちしてたので多少残業はありましたが、それでも少なかったですね🤔
    市中の病院だからか、ママナース多かったのでお互い協力の精神でしたし、子供のことで休むのも全く問題なかったです。

• 8月15日
  • あやぱん

あやぱん

定時で帰れるのも、子供のことで休めることに理解があるのもすごくありがたいですよね!
    土日祝は休みですか?

• 8月15日
  • ごまだんご

ごまだんご

私は非常勤週2日だったので休みも自由だったので、そこはお答えできないですが😥
    でも同じ非常勤で週4~5日で働いていた人は、祝日や年末年始は休んでましたよ🤔

• 8月15日

9-16時で週3で病棟で働いです^_^
毎日フリーです!
患者受け持ちなしです。

・オムツ交換
・シーツ交換
・血糖測定、インスリン
・経管栄養
・検査出し(助手さんじゃだめで看護師じゃないといけないもの)
・採血
・ルート確保
・清潔ケア
・助手さんの手伝い

基本的に雑用です😂

退会ユーザー

あと即入もとります。

• 8月15日
  • あやぱん

あやぱん

フリー業務でも結構仕事はありますね。毎日忙しいですか?
    入院もとるんですね。
    私が以前正社員で働いていた時は全く気が利かなくて、点滴とか絶対してくれないし言わないとしてくれない感じで。もちろん入院なんてとってくれません!そういう感じが普通なのかなと思ってました。

• 8月15日

退会ユーザー

毎日毎日忙しいです、常に満床で💦
    逆に受け持ちの人たちは記録あるから座ったりしてますが記録もほぼないので休憩時間以外は座れないです。
    ルートや点滴は頼まれればやってます^_^受け持ちじゃないと何時に点滴落とすとかが分からずで🤔
    オペ迎えも行きますし、転棟とかも行きますかねー🤔
    バイタルは受け持ちが基本するのでその他のやれることやるって感じです!受け持ちしないので気は楽ですが合間にナースコールも取るのでフリーの方が忙しいです😅

• 8月15日
  • あやぱん

あやぱん

確かにフリー業務だと夜勤も忙しいですね、部屋持ちよりは、、、
    毎日お疲れ様です!
    定時で帰れますか?

• 8月15日

退会ユーザー

17時が常勤さん定時なんで、そこまでいると帰りにくいなと思って16時にしてるので帰れてます😂

• 8月15日
  • あやぱん

あやぱん

そういうことなんですね😂
    定時で帰れるのは子供がいるとありがたいですね!

• 8月15日

退会ユーザー

定時だし、お休みしやすいし、平日だけだし院内託児所もあるしで結構いい感じです🙆‍♀️

• 8月15日
  • あやぱん

あやぱん

理想的な職場です!
    そんな職場に巡り会えるように就活がんばります!

• 8月15日