※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme*
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りで悩んでいます。しつけについてのアドバイスを求めています。

上の子の赤ちゃん返り、しつけについて。。。😭

下の子が生まれ、2人育児がスタートしました!
覚悟はしていたものの、上の子の赤ちゃん返りが酷くて、精神的に疲れて来ました😭💧
思いきり甘やかしてあげようと、上の子優先にはしているつもりで、パパや祖父母もみんな優しく接してあげてくれています。😖

特に悩んでいるのが、赤ちゃん返り中のしつけについてです。。
今までは出来ていた事も、イヤー!!とすぐ泣いて癇癪を起こすようになりました😰
ご飯を全然食べない、お菓子を異常に欲しがる。
ご飯は基本うろうろしながら食べる。
好きなテレビをずっと付けていて欲しい。
欲しいおもちゃを、〇〇買って!と1日中言います。

危険なことの注意や、歯磨きお風呂など、最低限のことはイヤイヤでもやっていますが、食事のしつけやお菓子についてなど、皆さんどのくらい頑張ってしつけしていますか?(赤ちゃん返り中のお子さんです)

私的には、少々ウロウロしても、食べなくても、まぁいいか。。と諦めたいのですが、この先これが癖になると私のせいだ💧と思うと、なかなかどうすればいいのか難しくて😖😖

同じような方や、先輩ママさん、コメント頂けると嬉しいです🥺🙏🙏

コメント

ご飯食べずにお菓子を欲しがったり、食事中にウロウロしたりも(私たち夫婦のしつけでは)ダメな事なのでそこは甘やかさずにしつけてます。テレビは1日中でなければ見せたりしています😭💦

唐揚げ

とりあえず注意します。
それでもやりたいならもう知らないってして自由にさせます。
わかっていてわざとやる分にはしつけ的に問題ないかなと思っているからです。
気を引きたいからやっているだけなので、危険なこと以外は多めに見てます!
じゃないと1日中ぶちぎれることになるので😂笑

• 唐揚げ

唐揚げ

あ、うちはお菓子あげてないです。
    基本は外でだけ。
    それでも欲しがったら諦めるまで無視です。TVも一緒です。
    子供主導でみさせたりはしないです。

• 8月15日
  • meme*

meme*

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️
    ほんと、一日中怒ってしまうことになりますよね💦
    なるほど✨分かってわざとやってるぶんには、やっぱり甘えですよね🥺✨多めに見てあげようと思います😖
    お菓子やテレビは、私もある程度ルールを決めて行こうと思います🙇‍♀️
    参考になります、ありがとうございます💕

• 8月15日

私も似たことで悩みましたが
歩いて食べたりするのは叱りすぎるのも
ご飯食べる時間が嫌になるといけないと
思ったのでそこは目をつぶりました。

退会ユーザー

お菓子とかはこれで終わりだよって
    声をかけて約束させてます。
    それでも食べたいって言ったら
    約束したよねって言って泣いても
    あげません。

• 8月15日

退会ユーザー

あっ!目をつぶるって書きましたが
    注意はします!

• 8月15日
  • meme*

meme*

コメントありがとうございます!!🙇‍♀️
    下のお子さんが4ヶ月のようですが、上の子はだいぶ落ち着きましたか??🥺✨

そうですよね、叱りすぎで食事の時間が嫌になるのは、悪影響ですよね😖注意はしながら、あまりしつけにこだわりすぎないようにしてみます🙇‍♀️✨
    お菓子も、約束したらおしまいにしてみようと思います!!
    教えて頂いてありがとうございます💕

• 8月15日

退会ユーザー

まだまだ落ち着きませんね…
    私が食べさせたりやれることを
    急にしなくなったり気を引こうと
    必死です。

注意しつこくしてもだんだん
    聞かなくなりますしね…
    うろうろしだして座らせて
    また立ったりしたらごちそうさま
    させます!
    2歳にもなると約束もできると
    思うのでジュースやお菓子はお約束
    しただけで終わりです!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が赤ちゃん返り中です。うちではご飯を食べないとお菓子はないよー、と言っています。ご飯中に立たない、テレビは長く見せない、おもちゃがダメなときはダメ。2歳なら頭では理解しているので、こういうしつけは泣いても譲らずにしていると、本人も理解してわがまま言わなくなりました。この辺りは「最低限」の置き場の問題、各家庭によるでしょうね!甘えは良いけれど甘やかしはダメ…のという記事色々ありますが、エサで釣る(つまりおやつ、おもちゃ、テレビなど)は甘やかしと書かれていたので、それに従っている感じです。でも、しつけ、線引きが難しいですよね。本人が心と頭の折り合いを付けられるように補助しつつ見守りたい、です。